Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/10-2505d54c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1]

ブログ開設おめでとうございます、って本当にめでたいかどうか...多分、めでたいと思います。ってのは、僕的にはブログを始めたことで、ちょこっと世界が広がったりもしておりますので。
たくじろうさんとも、マニラでお別れしてそれっ切りではないですもんね、こうしたやりとりがあれば。
というわけで、やっぱり、おめでとうございます。

[C2]

ブログは表現することが苦手な自分のアウトプットのエクササイズとして始めたこともありコメント設定を外してました。げんさんの言う通りがコミュニケーションの手段でもあるし、一通には潔くないものもありますよね。自分の殻に閉じこもらず自分の世界を広げていけるようにやっていきたいと思います。
  • 2006-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マニラ報告⑤(子どもたちに楽器を④モンテンルパ) #9

 モンテンルパへはラグナの施設からマニラ中心部の方向に10kmほど戻ります。
「あゝモンテンルパの夜は更けて(昭和27年渡辺はま子)」という戦後まだ囚われている旧日本兵のことをうたった歌があることをこの旅で初めて知りましたがそのモンテンルパです。

 訪れた施設は7才から12才までの男の子専用の施設です。この施設には今年の2月に真代さんが一度楽器を届けに来ています。なるべくまだ楽器をあげていない子どもたちにという真代さんのはからいもあって、女の子の施設から女の子たちが訪れて、ここで楽器を受け取るということになりました。

 歌の発表はこの施設の男の子たちがしました。前に寄付されたピアニカの演奏にあわせてほかの子どもたちが歌います。4~5人の男の子がピアニカを演奏しています。しっかり練習しているようで上手いものです。小さな子もピアニカを弾いています。肺活量も指使いも感心ものです。

 次は我々の番です。曲目と順番はさっきと同じです。HALさんの声にみんな「この人はただ者ではない」という顔で見ています。「This little light of mine」の時にはHALさんのリードに誘われて施設のおばちゃんが満面の笑顔ではしゃいで、子どもたちよりも大声で一緒に歌ってくれました。

 楽器の贈呈の後は子どもたちとしばし談笑。 二人の小さな男の子と女の子が仲良くしていました。聞くと二人は兄妹らしい。男女別々の施設なので普段は別々にならざるを得ません。二人は会いたい時に会えるのでしょうか? ここには1時間くらい居ました。昼を過ぎました。一層陽射しが強くなったように感じます。また、子どもたちに見送られながらバスは出発しました。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/10-2505d54c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1]

ブログ開設おめでとうございます、って本当にめでたいかどうか...多分、めでたいと思います。ってのは、僕的にはブログを始めたことで、ちょこっと世界が広がったりもしておりますので。
たくじろうさんとも、マニラでお別れしてそれっ切りではないですもんね、こうしたやりとりがあれば。
というわけで、やっぱり、おめでとうございます。

[C2]

ブログは表現することが苦手な自分のアウトプットのエクササイズとして始めたこともありコメント設定を外してました。げんさんの言う通りがコミュニケーションの手段でもあるし、一通には潔くないものもありますよね。自分の殻に閉じこもらず自分の世界を広げていけるようにやっていきたいと思います。
  • 2006-11-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

