Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/107-c132451c

-件のトラックバック

[T12]

・gym 20070622・ 太極拳・第三外国語・形意拳・ 太極拳・ ミッドナイト太極拳アワー!・ 楊氏太極拳 推手(揉手)の表演・ボクシング・格闘技・舞踏的格闘技・極悪日記2「格闘技」 太極拳(youtube格闘技・武道動画コレクション)太極拳(たいきょ

[T14] これが気功と武術だ!

崇高少林寺大34台最高師範が書いた本ということで購入しました。著者の半生と、本の3分の1程度に少林寺武術と気功について書いてありますが用語の説明、図解説明もあり、全体的に読みやすい本でした。(少林寺に興味ある方は読んでも損はないと思います。)・認知症RSSニュ

-件のコメント

[C307] スケジュール作りから

太極拳、もう少し頑張ろうと思うのであれば、前後にボクシングやマラソン大会等のスケジュールを入れないことですよっ。

今回は特に、練習できなかったでしょう。
次は、何の予定を入れていることやら.....
  • 2007-04-02
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C308] Re:ほっくんパパさん

おっしゃるとおり今回は太極拳のウェイトは低くならざるを得ませんでした。
太極拳は来年を照準に力を入れていこうと思っています。
今後のスケジュールは・・・住宅の環境整備と称した清掃の当番が回ってきたことぐらいかな?
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C309]

協議会は見たことなし、採点方法も難しいようですね。マラソン・ボクシング・太極拳等々フアイトの塊。
感心、脱帽、そのバイタリティが少し欲しいです。
次は何に挑戦??
  • 2007-04-02
  • 稚内
  • URL
  • 編集

[C310] お疲れさまでした。

ゆっくりした動きの太極拳…他の格闘技をされた方だから最初は戸惑われたでしょうね…。

でも…たくじろうさん…七年といえば他の格闘技ならそこそこのレベルに達しているように思われますが…太極拳とはそれほど難しいものなんでしょうか…?

それともたくじろうさんのご謙遜かな…。

[C311] Re:稚内さま

決してバイタリティがあるわけではありませんよ。
計画性もなく何も考えずにやっているだけです。(^^)
次は夏の北海道マラソンと来年3月の太極拳をメインの目標に、またいろいろと手を出していきたいものと思ってます。今度は少しは計画性をもって。・・・できるかな?
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C312] Re:dove-2さん

ゆっくりした動作は誤魔化しがきかないのでとても難しいです。
普通の7年間ならかなりのレベルに達しうる期間と言えますが、週1回のカルチャーセンターの1回90分でじいちゃんばあちゃんと一緒に過ごす練習では7年半と言えども、現役時代のボクシングの週6日1回3時間のジムワークに費やした時間の1年分にも足りません。
太極拳は確かに難しいですが
僕の練習量が圧倒的に足りないのが実情です(^^;)
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C313] これを機に

大会に出場すると「次につなげよう」って気になりますよね~。
これを機に、さらにレベルアップですね。
趣味の範囲であっても「自分を試す」という機会になるから大会には僕もときどき出場するようにしてます。
因みに僕の次の大会は今度の日曜日の八方尾根スーパーモーグルカップです。
たくじろうさんの大会、次はマラソンかな?
僕もぼちぼち走り始めるつもり・・・膝に問題がなければ、秋から大会に出るンですが、どうなることやら。

[C314] Re:ゲンさん

4月になってもまだスキーの大会があるんですね。結構、スキーのシーズンって長いんですね。
次の大会はマラソンでした。
上のパパさんのコメのレスの時にはすっかり忘れてました。昨晩から軽く走り始めてみましたが、また練習が間に合わないかもしれません。
  • 2007-04-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

太極拳の大会 #107

今日は太極拳の大会でした。
一応、採点され、上位成績者には表彰もされる大会ですが、競技性の薄い発表会的な大会です。

僕の先生の教え子さんの中では、一度この大会を体験して翌年から競技性の高い都道府県大会を狙うというのが多いようです。

初めてこの大会に出たのは太極拳を始めて2年目のときでした。
大会に参加したい旨を先生に伝えたところもう少し練習しないと厳しいので先生の道場での練習を薦められました。

そちらに参加して驚いたのはカルチャーセンターのリラックスした雰囲気とは違って体育系のノリで練習後にはヘロヘロになったものでした。

そして初めてこの大会に出て、翌年には都大会にも出場しました。
しかし、その後暫く大会から足が遠のき一昨年にまたこの大会に出て、今回で3回目です。

太極拳を始めて7年半が過ぎましたが、なかなか上達しないというか本気で取り組まない僕を見かねてか、先生に「来年は都大会に出ましょう」と背中を押されました。

大会で結果を残すかは別にして、一向に上達しないのは先生に申し訳なく思ってしまうので、これを機にもう少し頑張ろうと思います。

さて、今日の出来はというと最も練習量の少ない中での参加でしたが、もちろん練習不足で不十分なところは多々ありましたが、自分で自分をいろいろと採点でき、得るものは多かったと思っています。

以下、僕の思い上がりの感想になりますが、よろしかったらお付き合いください。

太極拳はもともと格闘技ですので、そのゆっくりとした動きの中には格闘技としての技が基本にあります。決して「振り付け体操」ではありません。

ゆっくりとした動作の中に意識を伴った最も合理的な力の作用があり、かつ流れるような柔らかさと静けさがあります。
これらを体現した動作を経力(勁力)と言います。(たくじろう解釈)

僕は格闘技をやっていたのと素晴らしい先生に教わっていることから少しはこの経力(勁力)を出せているのではないかと思っています。
でも採点には結びついていません。

大会の審判の方は「振り付け」のチェックに重きを置きすぎているのではないのかな?と勝手に思っています。

今日の大会の最後には先生方の模範演武がありました。
9人のうち8人が中国の方です。僕の先生の表演もありました。
柔らかさと力強さを見事に表演する先生の演武には美しさがあり、うっとりさせられます。

何でもそうですが、合理的な動作には美しさがあります。
少しでも吸収していけたらと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/107-c132451c

2件のトラックバック

[T12]

・gym 20070622・ 太極拳・第三外国語・形意拳・ 太極拳・ ミッドナイト太極拳アワー!・ 楊氏太極拳 推手(揉手)の表演・ボクシング・格闘技・舞踏的格闘技・極悪日記2「格闘技」 太極拳(youtube格闘技・武道動画コレクション)太極拳(たいきょ

[T14] これが気功と武術だ!

崇高少林寺大34台最高師範が書いた本ということで購入しました。著者の半生と、本の3分の1程度に少林寺武術と気功について書いてありますが用語の説明、図解説明もあり、全体的に読みやすい本でした。(少林寺に興味ある方は読んでも損はないと思います。)・認知症RSSニュ

8件のコメント

[C307] スケジュール作りから

太極拳、もう少し頑張ろうと思うのであれば、前後にボクシングやマラソン大会等のスケジュールを入れないことですよっ。

今回は特に、練習できなかったでしょう。
次は、何の予定を入れていることやら.....
  • 2007-04-02
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C308] Re:ほっくんパパさん

おっしゃるとおり今回は太極拳のウェイトは低くならざるを得ませんでした。
太極拳は来年を照準に力を入れていこうと思っています。
今後のスケジュールは・・・住宅の環境整備と称した清掃の当番が回ってきたことぐらいかな?
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C309]

協議会は見たことなし、採点方法も難しいようですね。マラソン・ボクシング・太極拳等々フアイトの塊。
感心、脱帽、そのバイタリティが少し欲しいです。
次は何に挑戦??
  • 2007-04-02
  • 稚内
  • URL
  • 編集

[C310] お疲れさまでした。

ゆっくりした動きの太極拳…他の格闘技をされた方だから最初は戸惑われたでしょうね…。

でも…たくじろうさん…七年といえば他の格闘技ならそこそこのレベルに達しているように思われますが…太極拳とはそれほど難しいものなんでしょうか…?

それともたくじろうさんのご謙遜かな…。

[C311] Re:稚内さま

決してバイタリティがあるわけではありませんよ。
計画性もなく何も考えずにやっているだけです。(^^)
次は夏の北海道マラソンと来年3月の太極拳をメインの目標に、またいろいろと手を出していきたいものと思ってます。今度は少しは計画性をもって。・・・できるかな?
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C312] Re:dove-2さん

ゆっくりした動作は誤魔化しがきかないのでとても難しいです。
普通の7年間ならかなりのレベルに達しうる期間と言えますが、週1回のカルチャーセンターの1回90分でじいちゃんばあちゃんと一緒に過ごす練習では7年半と言えども、現役時代のボクシングの週6日1回3時間のジムワークに費やした時間の1年分にも足りません。
太極拳は確かに難しいですが
僕の練習量が圧倒的に足りないのが実情です(^^;)
  • 2007-04-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C313] これを機に

大会に出場すると「次につなげよう」って気になりますよね~。
これを機に、さらにレベルアップですね。
趣味の範囲であっても「自分を試す」という機会になるから大会には僕もときどき出場するようにしてます。
因みに僕の次の大会は今度の日曜日の八方尾根スーパーモーグルカップです。
たくじろうさんの大会、次はマラソンかな?
僕もぼちぼち走り始めるつもり・・・膝に問題がなければ、秋から大会に出るンですが、どうなることやら。

[C314] Re:ゲンさん

4月になってもまだスキーの大会があるんですね。結構、スキーのシーズンって長いんですね。
次の大会はマラソンでした。
上のパパさんのコメのレスの時にはすっかり忘れてました。昨晩から軽く走り始めてみましたが、また練習が間に合わないかもしれません。
  • 2007-04-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

