Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/109-bcca2b9d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C322] 4月8日

お釈迦様の誕生日は陰暦4月8日、ってことでグレゴリオ暦で祝っている日本がおかしいのですな。

[C323] 最近

ビジュアル系なブログに仕上がってるじゃないですか~。
徳川将軍家墓所、ここで拝見したから、行かなくてもいいや。

寒かったのに、アイス食べちゃったのね。

  • 2007-04-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C324] 増上寺とパッキャオ

パキャオと発音されます?
たくじろうさん生でグリーンなころを見られたんですか。弟も頑張ってるけどイマイチなんです。5月に確かビッグマッチがあるようです。マルケス弟戦だったでしょうか?僕の方にもたまには是非。
パスワードはX-Jの「紅」をここでは入れてます。

[C325] Re:ゲンさん

さすがゲンさん。ありがとうございます。すっきりしました。
4月8日は陰暦だったんですか。
確かに日本のは正確ではないですね。
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C326] Re:ほっくんパパさん

ブログに写真を載せるのは難しいですね。
紹介してぜひ見に行ってくださいと言っても行けない人が居るので、こんなものですと写真を載せたつもりなんですが
「ここで拝見したから、行かなくてもいいや」ということにもなってしまいますよね。う~ん。
パパさん、アイスじゃなくてソフトですよ。
僕は甘いものは別に好きではないんでうが、ソフトクリームだけ例外なんですよ。
夕方からみぞれ雪のヒドイ天気になりましたが、
昼間はまだ陽ざしがあって暖かかったんですよ(^^)
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C327] Re:KEN-SAN

発音までは気にしたことはありませんでしたが、「パキャオ」と雑誌などでは表記されていたように思いました。
正確には「パッキャオ」なんですか?今度、英語(タガログ語)で聞く機会があったら気にとめて聞いてみます。
こんどお邪魔させていただきます。
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C328] 徳川家

doveんちからはかなり遠いので…電車やバスを乗り継いでいかなきゃなりませんが…徳川園…徳川美術館というのがあります。

もともとは徳川家の別邸だったようです。
美術館の方へは行ったことがあるのですが…日本庭園である徳川園の方にはまだ行ったことがありません…。

聞いた話では四季折々花々が非常に綺麗だということです。

[C329] Re:dove-2さん

徳川園ですか?聞いたことありませんでした。
決して徳川家に興味があるわけではないのですが、歴史のある綺麗なところは良いですね。
ググルと・・・名古屋にあるんですね。
気軽には行けませんが機会あれば寄ってみたいものです。情報ありがとうございます。(^^)
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

徳川家霊廟 #109

oudanmaku.jpg

昼休みに職場近くの増上寺にぶらり足を伸ばしてみました。
いま増上寺では、「御忌大会」という浄土宗の宗祖法然の忌日法要と、お釈迦さまの誕生日等を祝う花まつりが行われています。(4/2~8)

ところで、日本では4/8がお釈迦さまの誕生日ですが、タイでは5/12だったと思います。同じ人の誕生日が国によって違うのは何故でしょうかね?

増上寺では、この花まつりの期間だけ、徳川将軍家墓所が公開されています。
特別行事が他にない限り、年に1回だけの公開です。

増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺で、2代秀忠夫妻、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣夫妻、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂、そして11代家斉の正室、13代家定の正室、14代家茂の正室(静寛院和宮)、他にも将軍の側室や子女が埋葬されています。
toku_01_map.gif

reibyou.jpg


hidetada.jpg

 2代将軍秀忠の墓

kazunomiya.jpg

 静寛院和宮の墓

境内では増上寺雅楽会の僧侶による舞楽が演じられていました。
舞楽も日本舞踊もまったく知りませんが、太極拳と同様の共通する美しさがあると思います。
そういう視点でみると、増上寺雅楽会の舞楽はまだ練習が足りないなと思いました。
bugaku3.jpg

境内には信徒さんの他、近所のサラリーマンやOLや見物客でにぎわっています。

softcream.jpg

もう減量は関係ないので、昼休みにソフトクリームなんぞ食べてしまいました。v(^^)v
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/109-bcca2b9d

0件のトラックバック

8件のコメント

[C322] 4月8日

お釈迦様の誕生日は陰暦4月8日、ってことでグレゴリオ暦で祝っている日本がおかしいのですな。

[C323] 最近

ビジュアル系なブログに仕上がってるじゃないですか~。
徳川将軍家墓所、ここで拝見したから、行かなくてもいいや。

寒かったのに、アイス食べちゃったのね。

  • 2007-04-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C324] 増上寺とパッキャオ

パキャオと発音されます?
たくじろうさん生でグリーンなころを見られたんですか。弟も頑張ってるけどイマイチなんです。5月に確かビッグマッチがあるようです。マルケス弟戦だったでしょうか?僕の方にもたまには是非。
パスワードはX-Jの「紅」をここでは入れてます。

[C325] Re:ゲンさん

さすがゲンさん。ありがとうございます。すっきりしました。
4月8日は陰暦だったんですか。
確かに日本のは正確ではないですね。
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C326] Re:ほっくんパパさん

ブログに写真を載せるのは難しいですね。
紹介してぜひ見に行ってくださいと言っても行けない人が居るので、こんなものですと写真を載せたつもりなんですが
「ここで拝見したから、行かなくてもいいや」ということにもなってしまいますよね。う~ん。
パパさん、アイスじゃなくてソフトですよ。
僕は甘いものは別に好きではないんでうが、ソフトクリームだけ例外なんですよ。
夕方からみぞれ雪のヒドイ天気になりましたが、
昼間はまだ陽ざしがあって暖かかったんですよ(^^)
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C327] Re:KEN-SAN

発音までは気にしたことはありませんでしたが、「パキャオ」と雑誌などでは表記されていたように思いました。
正確には「パッキャオ」なんですか?今度、英語(タガログ語)で聞く機会があったら気にとめて聞いてみます。
こんどお邪魔させていただきます。
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C328] 徳川家

doveんちからはかなり遠いので…電車やバスを乗り継いでいかなきゃなりませんが…徳川園…徳川美術館というのがあります。

もともとは徳川家の別邸だったようです。
美術館の方へは行ったことがあるのですが…日本庭園である徳川園の方にはまだ行ったことがありません…。

聞いた話では四季折々花々が非常に綺麗だということです。

[C329] Re:dove-2さん

徳川園ですか?聞いたことありませんでした。
決して徳川家に興味があるわけではないのですが、歴史のある綺麗なところは良いですね。
ググルと・・・名古屋にあるんですね。
気軽には行けませんが機会あれば寄ってみたいものです。情報ありがとうございます。(^^)
  • 2007-04-06
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

