Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/11-569229c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4] 7年...

太極拳をやっておられるのですね~。
僕は2000年5月からヨガ教室に通っておりまして、今7年目です。
週1回で、家で何もやらないので身につかないのですが、先生方が感じのよい女性ばかりなので教室には休まずに行ってます、何曜日に行ってもOKなんで。

[C5]

ゲンさんこんにちわ。僕の太極拳も99年10月から週1回ですので同じようなものです。僕も昔ヨガに挑戦したことがありました。動機はひどく不純です。有名な格闘家がヨガをやっており自分も当時格闘技をやっていたので強くなりたくて始めました。しかしその不純な動機をよそにヨガの良さを教えられてしまったと思っています。僕はその後やっていませんがカミさんにはずっとヨガを勧めていました。今年になって、ふとした縁で近所で始めることになり、楽しくやっているようです。
  • 2006-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C6] 動機は

僕も「不純」です。僕はモーグルという競技の真似をしておりまして、飛んだときのワザに「コザック」というのがあるんですが、これは大股を開くンです。で、僕は開脚が苦手なんで、少しでも股が開くようにと思って始めました。
しかし、いまだに開脚は苦手のままです。努力が伴わないので。
ヨガというと「ダルシン」のヨガ・ファイアーってのを思い出します、って心当たりないかな。

[C7] 「ダルシン」のヨガ・ファイアー

・・・まったく想像がつかないのでGoogleで検索すると、ゲーム「ストリートファイター」とかヒットしました。当たりでしょうか。ゲンさんは多趣味ですね。僕はまったくダメです。 太極拳をやる動機ではなかったのですがやればバランス感覚がよくなるかなと期待はありました。自分的には進歩はあったと思ってますがカミさんからはバランスの悪さを今でも笑われています。
  • 2006-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C54] スタッフの一人として、、、

11月23日、代々木公園にいらしていただいたのですか。。。
一般の方の参加、大歓迎でしたのに。
その気持ちが伝わらなかったのは、確かに、アナウンスに問題があったのでしょう。
次回、もし、このような機会がありましたら、部外の方が気兼ねなく楽しく参加できるような配慮をしたいと思います。

[C55] 11/23代々木公園に行きましたよ。

「スタッフの一人として・・・・」ということは太極拳友好協会の方ですか?
いろんな人がわさわさと集まってみんなでやる二十四式も良いと思いますよ。恥ずかしがり屋さんも多いと思うので、参加を促していただけたら、参加者も増えて、もっと楽しい集まりになったのではと思いました。来年はぜひお願いします。
  • 2006-12-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

渋谷太極拳まつりに行って  #10

 一般に「二十四式」と言われる簡化太極拳が誕生してから今年で50周年を迎えるということで、中国をはじめ日本でもそれを祝う催しものが各地で開かれています。今朝、代々木公園で北京からの50名の代表団と一緒に誰でも参加できる「二千人の二十四式」が行われるという情報を得、私も太極拳の表演服を着て行ってみました。

 しかし、主催の太極拳友好協会の人たちの発表会の枠を出ず、会場で一般の人たちの参加を促すようなアナウンスもありませんでした。

 せっかく来たのだから隙間を見つけて割り込んで二十四式をやることにしました。私の見えるところには一般参加者は4人くらい居ました。観てた人は200~300人は居たように思います。参加したくて来たのだけれども集団の中に入れなかった人も多くいたと思います。

 二十四式50周年の記念行事で中国の万里の長城では「一万人の二十四式」が行われたそうです。想像できない規模です。それに準ずるものを期待して参加しましたが、少々拍子抜けしてしまいました。残念です。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/11-569229c2

0件のトラックバック

6件のコメント

[C4] 7年...

太極拳をやっておられるのですね~。
僕は2000年5月からヨガ教室に通っておりまして、今7年目です。
週1回で、家で何もやらないので身につかないのですが、先生方が感じのよい女性ばかりなので教室には休まずに行ってます、何曜日に行ってもOKなんで。

[C5]

ゲンさんこんにちわ。僕の太極拳も99年10月から週1回ですので同じようなものです。僕も昔ヨガに挑戦したことがありました。動機はひどく不純です。有名な格闘家がヨガをやっており自分も当時格闘技をやっていたので強くなりたくて始めました。しかしその不純な動機をよそにヨガの良さを教えられてしまったと思っています。僕はその後やっていませんがカミさんにはずっとヨガを勧めていました。今年になって、ふとした縁で近所で始めることになり、楽しくやっているようです。
  • 2006-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C6] 動機は

僕も「不純」です。僕はモーグルという競技の真似をしておりまして、飛んだときのワザに「コザック」というのがあるんですが、これは大股を開くンです。で、僕は開脚が苦手なんで、少しでも股が開くようにと思って始めました。
しかし、いまだに開脚は苦手のままです。努力が伴わないので。
ヨガというと「ダルシン」のヨガ・ファイアーってのを思い出します、って心当たりないかな。

[C7] 「ダルシン」のヨガ・ファイアー

・・・まったく想像がつかないのでGoogleで検索すると、ゲーム「ストリートファイター」とかヒットしました。当たりでしょうか。ゲンさんは多趣味ですね。僕はまったくダメです。 太極拳をやる動機ではなかったのですがやればバランス感覚がよくなるかなと期待はありました。自分的には進歩はあったと思ってますがカミさんからはバランスの悪さを今でも笑われています。
  • 2006-11-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C54] スタッフの一人として、、、

11月23日、代々木公園にいらしていただいたのですか。。。
一般の方の参加、大歓迎でしたのに。
その気持ちが伝わらなかったのは、確かに、アナウンスに問題があったのでしょう。
次回、もし、このような機会がありましたら、部外の方が気兼ねなく楽しく参加できるような配慮をしたいと思います。

[C55] 11/23代々木公園に行きましたよ。

「スタッフの一人として・・・・」ということは太極拳友好協会の方ですか?
いろんな人がわさわさと集まってみんなでやる二十四式も良いと思いますよ。恥ずかしがり屋さんも多いと思うので、参加を促していただけたら、参加者も増えて、もっと楽しい集まりになったのではと思いました。来年はぜひお願いします。
  • 2006-12-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

