Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/112-beacbd82

-件のトラックバック

-件のコメント

[C332] 頑張らない人より

あと12日となりました。時の経つのは早い。
がんばれ~。
  • 2007-04-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C333] なるほど~!

いつも不思議に思ってたんですよね。
毎日10km走ってフルに出るとかいう話を聞くと…最後まで走れるんかいな?…って。

走れるもんなんですかぁ…。

おっと…膝は大事ですよね…。
無理だけはなさらないように…。
御自愛ください…。

[C334] Re:ほっくんパパさん

パパさんは頑張る人だと思いますよ(^^)
みなさんに愛されているブログがその証拠です。
あっという間に時間が過ぎて行きますが、身につく走力の速度はそれにかないません。
それでも今日より早い明日の僕を目指して一歩を進めて行きます。
  • 2007-04-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C335] Re:dove-2さん

そうなんですよ。4時間ぐらいまでを目指すレベルなら10kmぐらいでも1ヵ月で累計で200km近く走っていればいけるそうです。
後は目標タイムに合わせて練習内容の強度を高めていきます。
さらに上のレベルを目標にすると月間走行距離も練習内容も濃いものになるようです。
瀬古選手は1000km/月走ってたそうです。
膝は・・・祈ってます。ガーテイガーテイ(^^)
  • 2007-04-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C337] 目標クリアに

こだわる必要はない、と思いますよ~。
ハーフの大会はあちこちで開かれているから、次か次の次で目標を達成してもいいじゃぁないですか。
僕の場合、高齢による体力低下が避けられないので、目標を達成しようとすると急がなけりゃなりませんが、たくじろうさんがそれを急ぐ必要性ってないんじゃないでしょうか。
膝の許す範囲で練習をして、練習量が足りなければ半年くらいかけて身体を造っていけばよいのではないですか?
10月はじめには大町アルプスマラソンというのがありまして、僕はそれに出るつもりでおります。
それと10月末の諏訪湖マラソンにも出ようと思っています。

[C339] Re:ゲンさん

お察しのとおり、なぜかあせってます。
たぶん、嫌なものは早く済ませてしまいたいという心理が働いているのだと思います。
レースで走りながら、これを最後に辞めようといつも思いますが、結果が芳しくなく続けています。
急がば回れが正解だと思うんですが・・・なかなかできない僕がいます。
  • 2007-04-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハーフマラソンまで、あと13日。 #111

4/22のハーフマラソンまで2週間を切りました。
先週の1週間で走った距離は48km/週でした。
目標の50km/週には届きませんでしたが、まぁ及第点です。

少しづつ身体が造られていることは実感できますが、目標タイムをクリアするレベルにはほど遠い状態です。

いま8分/kmで5km(40分)走ってます。週末には9分/kmで10km(90分)走ってみました。
本番では5分/kmで約21km(106分)走らなくてはなりません。

5kmしか練習で走らなくて、本番で21kmも走れるのかとお思いでしょうが、 これが不思議と大丈夫なんですよ。
ただし累積距離をしっかりこなしていればの話ですけどね。

1ヶ月に合計200km走っていれば問題はありませんが、今回は2週間半で計130km走れるかどうかです。となると、この練習では少々不安なので、今週の後半から強度を上げた練習を取り入れようと思います。

ただ無理は禁物で、筋肉を痛めて(肉離れとか)しまっては意味がないので、体調を確認しながらやっていきます。

もう一つ、心配ごとがありました。3/18のフルマラソンではいつものヒザ横を痛めていました。
先週の練習の結果、ちょっと痛み出てきてしまいました。

ヒザの完治を待って練習せずに本番で走っても、タイムはクリアできません。

練習してヒザを痛めてしまってもタイムはクリアできません。
でもヒザが本番で何とか持ちこたえてくれれば、タイムクリアの可能性があります。

となれば、練習をするのが道理です。
さぁ、あと13日。頑張りましょう。(^^)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/112-beacbd82

0件のトラックバック

6件のコメント

[C332] 頑張らない人より

あと12日となりました。時の経つのは早い。
がんばれ~。
  • 2007-04-10
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C333] なるほど~!

いつも不思議に思ってたんですよね。
毎日10km走ってフルに出るとかいう話を聞くと…最後まで走れるんかいな?…って。

走れるもんなんですかぁ…。

おっと…膝は大事ですよね…。
無理だけはなさらないように…。
御自愛ください…。

[C334] Re:ほっくんパパさん

パパさんは頑張る人だと思いますよ(^^)
みなさんに愛されているブログがその証拠です。
あっという間に時間が過ぎて行きますが、身につく走力の速度はそれにかないません。
それでも今日より早い明日の僕を目指して一歩を進めて行きます。
  • 2007-04-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C335] Re:dove-2さん

そうなんですよ。4時間ぐらいまでを目指すレベルなら10kmぐらいでも1ヵ月で累計で200km近く走っていればいけるそうです。
後は目標タイムに合わせて練習内容の強度を高めていきます。
さらに上のレベルを目標にすると月間走行距離も練習内容も濃いものになるようです。
瀬古選手は1000km/月走ってたそうです。
膝は・・・祈ってます。ガーテイガーテイ(^^)
  • 2007-04-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C337] 目標クリアに

こだわる必要はない、と思いますよ~。
ハーフの大会はあちこちで開かれているから、次か次の次で目標を達成してもいいじゃぁないですか。
僕の場合、高齢による体力低下が避けられないので、目標を達成しようとすると急がなけりゃなりませんが、たくじろうさんがそれを急ぐ必要性ってないんじゃないでしょうか。
膝の許す範囲で練習をして、練習量が足りなければ半年くらいかけて身体を造っていけばよいのではないですか?
10月はじめには大町アルプスマラソンというのがありまして、僕はそれに出るつもりでおります。
それと10月末の諏訪湖マラソンにも出ようと思っています。

[C339] Re:ゲンさん

お察しのとおり、なぜかあせってます。
たぶん、嫌なものは早く済ませてしまいたいという心理が働いているのだと思います。
レースで走りながら、これを最後に辞めようといつも思いますが、結果が芳しくなく続けています。
急がば回れが正解だと思うんですが・・・なかなかできない僕がいます。
  • 2007-04-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

