Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/115-ddb909a9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C352] ほ~、アメリカかぁ

一度行ってみたいなぁ。
むか~し、一度だけ行ったことがあります。
行ってる間にケネディが大統領になりました。

[C353] Re:ゲンさん

ゲンさんは昔アメリカに住んでいたんですよね。
良いところをみれば素敵なところだと思いますが、悪いところをみると気が引けてしまいます。
でも、やぱりすごい国なんでしょうね。
  • 2007-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すごいアメリカ? #116

反米というわけではありませんが、僕はアメリカは別に好きではありません。
ブッシュ大統領が偉そうに喋っているのを聞くと腹が立ってきたりもします。

どちらかというと嫌いなアメリカですが、すごいと思うところはたくさんあります。
アメリカの外食産業の話を聞く機会がありました。
日本では頭打ちになっている業界ですが、アメリカではすこぶる元気です。

アメリカの飲食店というと、ハンバーガーショップやジャンクフードを頭に思い浮かべる人が多いでしょう。
もちろんそういう店もまだありますが、アメリカの外食産業は進化しているようです。

消費者に選択肢がいっぱいあります。いろんな店があります。
本物志向、健康志向の傾向があるようです。

出来立てを売りにしてる低料金のファーストフードの店では自分でジャガイモを簡単な道具でカットして自分でフレンチフライを揚げるなんてところや、オリーブオイルだけで30種類の中から選べる店、店内で牛肉を熟成させてる店、オーガニック食品だけを扱う店、ベジタリアン用の店などなど…。

そういえば、アメリカではオーガニック産業も元気です。アメリカのオーガニックの市場規模は世界一です。
オーガニックの定義も厳しくて日本のオーガニック食品はアメリカではオーガニックと認められないものもあります。

アメリカには、人種や階層も含めていろんな人間がいて、同じ人種・階層のなかでもいろんな趣味の人がいます。
そういった人たちのニーズに応える店がたくさんあるようです。
決して人気店になる必要はなく、そういった趣味の人が利用する店であれば良いのです。

アメリカの方が、良く言えば個性がありこだわりのある人が多いのでしょう。悪く言えばわがままな人が多いということになるのでしょうか。

アメリカ人と比較すると個性もなく、こだわりもなく、わがままでもない日本人には、このような店が出てくるのは、まだ先の話なのでしょうか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/115-ddb909a9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C352] ほ~、アメリカかぁ

一度行ってみたいなぁ。
むか~し、一度だけ行ったことがあります。
行ってる間にケネディが大統領になりました。

[C353] Re:ゲンさん

ゲンさんは昔アメリカに住んでいたんですよね。
良いところをみれば素敵なところだと思いますが、悪いところをみると気が引けてしまいます。
でも、やぱりすごい国なんでしょうね。
  • 2007-04-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

