Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/128-12682421

-件のトラックバック

-件のコメント

[C404] 中国の列車

doveも学生の頃…乗りましたよ。
大連から北京までの19時間…。
言葉が解らないのでツアー参加ではありましたが…目的は向こうの友だちに会うための旅…有意義な時間でした。

[C405] Re:dove-2さん

中国の列車の旅は面白いですよね。カルチャーショックを楽しめました。北京五輪に向けマナーを良くしようと頑張っているようですが、良くなってしまったら少し残念と思っているのは僕だけでしょうか(^。^;)
  • 2007-05-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C406] ほ~硬席ですかぁ

列車の旅、いいですよね~。
僕もいつかチベット鉄道とか乗ってみたいっす。
中国では香港から広東まで火車で行ったことがあります。
  • 2007-05-05
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C407] ほっくんパパ

列車の旅、憧れますね。時間を気にせず、何処までも何処までも進んでみたいものです。
オーストラリアをバスで旅したボンビーだから、座席が悪いのは、気にならないです。
だから、連れて行って~。
  • 2007-05-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C408] Re:ゲンさん

硬席(普通席)と軟席(高級な席)や、硬臥(2等寝台)と軟臥(1等寝台)などそのまんまな表現でおかしいですよね。
チベット鉄道は僕も乗ってみたいなぁ(^^)
夢で終わらせたくないですが、どうなることやら。
  • 2007-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C409] Re:ほっくんパパさん

パパさんとこのエージェントで、ボンビーツアーとか企画されてはいかがでしょうか?
「ボンビーにも低価格で素敵な(?)海外旅行を!」
・・・体力に自身のある人のみ対象とか(^^;)
  • 2007-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アジアの旅はタイムトリップ #128

今朝、俳優の関口知宏さんが列車で中国を旅するという番組をNHKでやっていたのを観ました。

中国国内を列車で、延べ3万6千kmの道のりを5ヵ月間かけて途中下車しながら旅するという長編もののひとつでした。
羨ましい仕事だなとテレビを観ながらつくづく思いました。

中国の長距離列車の中の風景を見て、昔、旅した時のことを思い出しました。

当時、列車の運賃には中国人価格と高額な外国人価格の2つの価格がありました。

貧乏学生の僕は中国人を装って、しかも一番安い普通座席の切符を買いました。
2泊3日の列車に乗った時のことです。非常に混んでいて東京の通勤電車並の混雑です。

そんなわけで1泊目は立ったまま迎え、2日目はひょんなことから席を譲ってもらい、その夜は4人座席の下で、床に替わる替わる横になって寝たりしたものでした。

番組の中でもそうでしたが、中国の田舎の人たちは素朴な目をしています。
僕らはそういうものを求めてアジアを旅してるところもあると思います。

僕らの世代は古き良き日本を知りません。
アジアを旅する中で、そんなものを味わっているのかもしれません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/128-12682421

0件のトラックバック

6件のコメント

[C404] 中国の列車

doveも学生の頃…乗りましたよ。
大連から北京までの19時間…。
言葉が解らないのでツアー参加ではありましたが…目的は向こうの友だちに会うための旅…有意義な時間でした。

[C405] Re:dove-2さん

中国の列車の旅は面白いですよね。カルチャーショックを楽しめました。北京五輪に向けマナーを良くしようと頑張っているようですが、良くなってしまったら少し残念と思っているのは僕だけでしょうか(^。^;)
  • 2007-05-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C406] ほ~硬席ですかぁ

列車の旅、いいですよね~。
僕もいつかチベット鉄道とか乗ってみたいっす。
中国では香港から広東まで火車で行ったことがあります。
  • 2007-05-05
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C407] ほっくんパパ

列車の旅、憧れますね。時間を気にせず、何処までも何処までも進んでみたいものです。
オーストラリアをバスで旅したボンビーだから、座席が悪いのは、気にならないです。
だから、連れて行って~。
  • 2007-05-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C408] Re:ゲンさん

硬席(普通席)と軟席(高級な席)や、硬臥(2等寝台)と軟臥(1等寝台)などそのまんまな表現でおかしいですよね。
チベット鉄道は僕も乗ってみたいなぁ(^^)
夢で終わらせたくないですが、どうなることやら。
  • 2007-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C409] Re:ほっくんパパさん

パパさんとこのエージェントで、ボンビーツアーとか企画されてはいかがでしょうか?
「ボンビーにも低価格で素敵な(?)海外旅行を!」
・・・体力に自身のある人のみ対象とか(^^;)
  • 2007-05-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

