Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/13-557a2f7b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕に出来ること(マニラから帰って)  #12

 自分にできることを何かまずやってみることにしました。
 わずかなお金ですが、施設に寄付金を振り込んでみることにしました。

 基本的に僕は博愛精神に欠け、エゴイスティックな人間なのかもしれません。「本当に世界平和に貢献したいなら、自分の好きなことをして人生を生きること。自分の好きなことをやっている人は、他人をうらやんだり、批判したりしない。そんなひまがあったら、もっと好きなことをやるだろう。好きなことをやっていればその人は幸せになり、幸せな人は周りを幸せにするパワーを持つ」というようなことを本田健が言っていましたが、誤解される表現もありますが、一理あるなとも思います。

 何よりも他人をどうこう思う前に、まず自分がしっかり生きることの方が先だろうと。しかしそれを言っては何も始まらないので、あまり気負わずに、ささやかでもいいからやってみようと思いました。

 ツアー参加者たちもいろいろとやっているようです。楽器集めに一層精を出したり、笛の指の使い方について図解したものを作ることにしたり、楽器を通しての人と人のつながりや音楽の素晴らしさ等々を感じてこれからも頑張っていこうとしています。

 それに比べて自分はなんて夢のないことを考えているのでしょうか。
 しかし、夢があっても金がなければ生きていけないし、金があっても夢がないと生きていけません。二つは車の両輪みたいなものです。

 今の僕に出来ることは、大した金額ではありませんが寄付することくらいだろうと思いました。

 NPO国境なき子どもたち(KnK)が5円玉募金というのをやっています。これによると5円玉10枚(50円)で一人一日分の職業訓練費、12枚(60円)で学校教育費が提供できるとのこと。

 僕が寄付できる額はわずかなものですが、僕が何気なく東京で使ってしまうより遥かに有効に使われるでしょう。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/13-557a2f7b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

