Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/131-e997d280

-件のトラックバック

-件のコメント

[C418] なるほど~!

ご当地限定…の店になっちゃってるんですね。
GLAYといえば…GLAY×EXILE…良かったなぁ…。

二十何年も前…東京で初めてセブンイレブンを見て…セブンイレブンてコンビニだったんだ~…と思った覚えがあります…。

当時こちらはサークルKが多かったから…。
今じゃどこにでもセブンイレブンがありますけど…。

[C419] Re:dove-2さん

GLAY×EXILE・・・すごいっすね。doveさん若い!
でも、EXILE・・・よくわかりませんm(_ _)m

ご当地コンビニってありますよね。「セイコーマート」は北海道ご当地ものでしょうか?「スパー」はただのマイナーコンビニでしょうかね?違ってたら、スパーさんスミマセン。
  • 2007-05-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C420]

私は、函館といえば、「ジュディ・アンド・マリー」です。
YUKIちゃんは、不幸もありましたが、今では素敵なお母さんです。

[C421] Re:やすさん

うわぁ~、やすさん!さぶちゃんじゃなくて、YUKIちゃんですか?びっくりです。
息子さんの話は覚えてますが、・・・そうですか、素敵なお母さんになったんですか。それは良い話を聞きました(^^)

  • 2007-05-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C426] !!

土方歳三バーガーは
めちゃめちゃ美味しい!忘れられない逸品!

あ~再度、出逢いたいと思う味でした。

たくじろくん、食べた?
  • 2007-05-08
  • はる
  • URL
  • 編集

[C427] Re:はるさん

はるさんは土方歳三バーガーお気に入りみたいですね(^^)
僕は、まだ食べてません。
ジンギスカンとクジラバーガー派です。
「派」ってわけではないんですが、何も考えずに注文してると気がつくとそのどちらかになっている傾向があります。
今度は意識してこの2つを外して土方歳三ホタテバーガーとかイカ踊りバーガーとか函館スノーバーガーとか(誰が名付けたのやら?)開拓してみようと思います。
  • 2007-05-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

函館のバーガーショップ #131

函館には地場産のラッキーピエロというバーガーショップがあります。
地元の若者の圧倒的な支持を受け、ラッキーピエロが13店舗を構える函館近辺のエリアに、マクドナルドは4店しか進出できないでいます。
なんと高校の食堂にまで1店出しています\(◎o◎)/!
20070506153041.gif

ラッキーピエロのマークに書いてあるように、ハンバーガーがメインの店だと思うんですが、カレー各種、オムライス各種、スパゲティ各種、ピザ各種、ラーメン各種など、店舗により取り揃えているメニューは違いますが、ハンバーガーに加えて置いてあります。

函館らしくイカを使ったバーガーもあります。
ホタテのもあり、名前は「土方歳三ホタテバーガー」(ToT)/~~~

北海道らしくジンギスカンバーガーなんてのもあるし、珍しいのではクジラ肉を使ったバーガーもあります。

店舗それぞれに、アールデコ、プレスリー、クリムト、ボテロ、サンタ・・・といったテーマで店内のデコレーションがされてます。・・・サンタは一年中、夏でもサンタ=クリスマスです。
店により、置いてあるメニューも違うし店内の雰囲気も違います。

こんなことを書いていると、僕も、ラッキーピエロの熱心なファンのように思われてしまいそうですね。
マックに負けじと地場産の店が頑張っているのは応援したいところですが、ゴテゴテした料理が多いので、対象はやはり若者なのかな?と思います。コーヒーがうまいので、カフェとして利用してます。

函館出身のロックグループGLAYも函館時代によく利用していたそうです。1987年に創業なので、GLAYの世代から下の世代がラッキーピエロの利用者のようで、カミさんもその世代になります。
GLAYのファンの函館ツアーにはラッキーピエロめぐりも含まれているようです。

何年か前にGLAYの曲がヒットチャートの上位を占めていた頃、東京の高校生と話をする中で函館の話になった時に「行ったことあるよ」と僕が言うと、彼の目の色が変わり、彼にとっては「函館」=「GLAY]で、羨望の眼差しでみられたことがありました。
GLAYが函館観光業に貢献した役割はでかそうです。

函館エリア以外には、昨年8月に閉店してしまいましたが、千葉市みつわ台にもありました。
関東近辺にも根強いラッピファンが居たようで、閉店前の週末に行ったら早々に品切れになってました。千葉動物公園の近くでもあり重宝していたので残念でした。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/131-e997d280

0件のトラックバック

6件のコメント

[C418] なるほど~!

ご当地限定…の店になっちゃってるんですね。
GLAYといえば…GLAY×EXILE…良かったなぁ…。

二十何年も前…東京で初めてセブンイレブンを見て…セブンイレブンてコンビニだったんだ~…と思った覚えがあります…。

当時こちらはサークルKが多かったから…。
今じゃどこにでもセブンイレブンがありますけど…。

[C419] Re:dove-2さん

GLAY×EXILE・・・すごいっすね。doveさん若い!
でも、EXILE・・・よくわかりませんm(_ _)m

ご当地コンビニってありますよね。「セイコーマート」は北海道ご当地ものでしょうか?「スパー」はただのマイナーコンビニでしょうかね?違ってたら、スパーさんスミマセン。
  • 2007-05-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C420]

私は、函館といえば、「ジュディ・アンド・マリー」です。
YUKIちゃんは、不幸もありましたが、今では素敵なお母さんです。

[C421] Re:やすさん

うわぁ~、やすさん!さぶちゃんじゃなくて、YUKIちゃんですか?びっくりです。
息子さんの話は覚えてますが、・・・そうですか、素敵なお母さんになったんですか。それは良い話を聞きました(^^)

  • 2007-05-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C426] !!

土方歳三バーガーは
めちゃめちゃ美味しい!忘れられない逸品!

あ~再度、出逢いたいと思う味でした。

たくじろくん、食べた?
  • 2007-05-08
  • はる
  • URL
  • 編集

[C427] Re:はるさん

はるさんは土方歳三バーガーお気に入りみたいですね(^^)
僕は、まだ食べてません。
ジンギスカンとクジラバーガー派です。
「派」ってわけではないんですが、何も考えずに注文してると気がつくとそのどちらかになっている傾向があります。
今度は意識してこの2つを外して土方歳三ホタテバーガーとかイカ踊りバーガーとか函館スノーバーガーとか(誰が名付けたのやら?)開拓してみようと思います。
  • 2007-05-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

