Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/132-e66c0d50

-件のトラックバック

-件のコメント

[C422] 牧場で

ミルクやアイスが販売されていて、それがまた、美味いですよね~。
でも、牧場でローストビーフを食うのは、ちょっと気が引けるね~。フライドチキンにして。
  • 2007-05-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C423] Re:ほっくんパパさん

牛乳やソフトクリームなど新鮮さが命ですよね。
その味を都会の家庭にも届けようと明治乳業の「おいしい牛乳」とか頑張っていますが、やはり牧場やその近くで飲むのにはかないません。
ローストビーフでもフライドチキンでも、常にどこでも感謝して食べましょう(^^)
  • 2007-05-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C424] 御腹空いた~!

doveの朝食は基本的に5時45分なので…この時間は小腹が空きますが…たくじろうさんの記事で…余計に…。
できるだけ…間食はしないようにしているんですが…今日は食べちゃおうかなぁ…。
牛を見ているお綺麗な方は奥さんですか…?

[C425] Re:dove-2さん

doveさん、朝早いんですね。僕の朝食は7時30分頃です。ご飯党ですが、食後にホットミルクを飲んでます。これをすると腹持ちが好いんですよ。科学的な裏付けもあるようなことを何かの本で読んだ気がします。
doveさんとこも酪農の多い県ですよね。近くにはないですか?ソフトクリームいっちゃいましょう(^^)
  • 2007-05-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

函館のおいしい牛乳 #132

函館では「山川牧場」というおいしい牛乳が飲めます。
ホルスタイン種の牛乳と、乳脂肪分が高めのジャージー種の牛乳をブレンドして75℃15分で低温殺菌したノンホモ牛乳です。

昔はJR函館駅のキヨスクで売っていたので、そこで買って飲んでましたが、販路を拡大したのか、コンビニでも売られてました(^^)

大沼プリンスホテルの朝食バイキングにも「山川牧場」の牛乳ビンが並びます。こちらはプリンスホテルのロゴ入りの特注バージョンで90mlの牛乳ビンです。
テーブルに陳列された牛乳は、あっという間になくなります。

「山川牧場」の牛乳ということもあるのでしょうが、通常の180mlの半分の大きさの90mlという手頃な大きさが宿泊客に受けているんじゃないのかな?とも思います。

いま学校給食の牛乳の消費量を増やすため、通常の180mlのビンより大きな容器にしようという動きもあるようですが、逆にビンを小さくした方が、学校給食に牛乳を取り入れる学校が増えて、消費量が増えるんじゃないのかなと思いました。

函館の中心部から車で40分ほど北に行った大沼に「山川牧場」のミルクプラントがあり、ここで牛乳やヨーグルト、プリン、ソフトクリームの飲食ができます。

ソフトクリームが、なまら(北海道弁の「すごく」)美味しいです(^^)
牛乳のうまさを味わえるバニラがおすすめですが、チョコ、コーヒー、抹茶、ミックスもあります。@250円です。

山川牧場では肉牛もやっていて、「ローストビーフサンドイッチ」がここで食べられます。
長期低温熟成させた肉でとてもおいしいんですが800円とちょっと高目です。

このミルクプラントには牛舎もあり、牛舎の脇には子牛のハッチもあり、自由に見学できます。(免疫力の弱い生後間もない子牛を病気感染から防ぐために触るのは禁止されています)
20070505132209.jpg

「山川牧場」のソフトクリームは函館元町のハリストス正教会の近くの売店でも買えたと思います。元町の教会巡りをしながら味わえます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/132-e66c0d50

0件のトラックバック

4件のコメント

[C422] 牧場で

ミルクやアイスが販売されていて、それがまた、美味いですよね~。
でも、牧場でローストビーフを食うのは、ちょっと気が引けるね~。フライドチキンにして。
  • 2007-05-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C423] Re:ほっくんパパさん

牛乳やソフトクリームなど新鮮さが命ですよね。
その味を都会の家庭にも届けようと明治乳業の「おいしい牛乳」とか頑張っていますが、やはり牧場やその近くで飲むのにはかないません。
ローストビーフでもフライドチキンでも、常にどこでも感謝して食べましょう(^^)
  • 2007-05-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C424] 御腹空いた~!

doveの朝食は基本的に5時45分なので…この時間は小腹が空きますが…たくじろうさんの記事で…余計に…。
できるだけ…間食はしないようにしているんですが…今日は食べちゃおうかなぁ…。
牛を見ているお綺麗な方は奥さんですか…?

[C425] Re:dove-2さん

doveさん、朝早いんですね。僕の朝食は7時30分頃です。ご飯党ですが、食後にホットミルクを飲んでます。これをすると腹持ちが好いんですよ。科学的な裏付けもあるようなことを何かの本で読んだ気がします。
doveさんとこも酪農の多い県ですよね。近くにはないですか?ソフトクリームいっちゃいましょう(^^)
  • 2007-05-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

