Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/135-79893ae6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C438] ついでに…。

doveも神社や仏閣でお祈りするような時…大概は自分や家族や自分に近しい人たちのことを祈ります。
けれど…初詣とか旅行中の参詣時…或いは…何かの記念日などにはやっぱり世界のこと、見知らぬ人たちのことを祈ったりもします…。
ついでに…。

ついでに…でも罰あたらないかなぁ…。

[C439] Re:dove-2さん

「ついでに・・・」はたくさんあってよいと思いますよ(^^)
ついでに隣のおじさん、ついでに木久蔵さん。・・・昇太さんも。マイケル・ジャクソンだって、テレビで観たモンゴルの少年、エチオピアの女の子だって、・・・金正日のだって、たくさんの人の幸せを祈れることは素晴らしいことだと思います。
  • 2007-05-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C440] うおぉお?

たくじろうさん、あの辺りにお勤めなんだぁ。
自分は昔、あの辺りのガッコに通ってたんよ。
だから、お昼に増上寺に行ったりしてた。
お祈りしにじゃなくってゴハンしに。
道すがら買った吉牛弁当やらマックのバリューセット
なんかを持って行って、砂利道んトコで食べてた。
いいのかよ?って感じだけど、叱られなかった。
なつかしいなぁ。

テーマからはずれたコメでごめんよ(^^ゞ
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C442] Re:うろおぼえさん

僕も弁当買って石段のとこで食べたりしてますよ。
御仏の広い心に甘えて(^^)
温かくなると境内にはそういう人がたくさんでてきますね。
それから、本堂には別の一面もあるんですよ。
・・・それは、おじさんたちの仮眠所。
蒸し暑い夏でも本堂の中は静かで涼しいので、礼拝してるのかなと思ってるとイビキが聞こえてきたりします。
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C445] まじすか。

本堂で昼寝してる人がいるですとw(°o°)w
べっくら。そして、羨ましい!
自分もやってみたい。

たくじろうさんもゴハン食べたりしてるんだね。
外食は外食でも、これだと気持ち良くって
いいやね~。
自分的にはね、畏れがないわけじゃないの。
だども、神様も仏様も、罰を当てるなんてゆぅ
せこいコトはしないのだと思ってるんだ(^_^)

悪いコトしたって生きてる人いっぱいいるもんね。
誰かのために祈れるココロを持つ良い子に、
罰なんて当てるわきゃ~ない♪
だから、たくじろうさんもdove-2さんも
余裕でダイジョブだよ(^.^)b
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C447] Re:まじすか。

うろ神さま、ありがとうごぜえますm(_ _)m

本堂は昼寝するつもりがなくても静かで薄暗くて・・・って条件がそろい過ぎていて気づいたらこっくりしてます。
・・・ホントは、こっくりしたくて行くのかもしれません。
ほんのチョットこっくりするだけで昼すぎの仕事が楽になるんですよ。
でもうろさん、イビキはしないようにしてくださいね(^^)
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

僕の昼休み #135

職場の近くに増上寺があります。
だから昼休みに訪れることがしばしばあります。

境内には「だんご」や「ぜんざい」が食べられる茶店があって、
昼休みにはランチ(700円~)もやっています。

昼食後には本堂に行きます。
20070510181133.jpg

この本堂はデカく、千人を収容でき、立派な黄金の阿弥陀如来が祀ってあります。
(やはり本堂内の撮影は禁止でしょうか?)

はじめは、自分や家族のことを祈ってましたが、広島原爆の日だったか、イラクの自爆テロなどのニュースを観た後だったか忘れましたが、世界平和について祈ったことがありました。

自分とは直接関係ない人たちのことを祈ることで、自分の心に安らぎを得ることを発見しました。
だから、仕事のストレスを解消するために世界平和なんぞ祈っちゃったりしています。

こういうエゴは許されますよね、阿弥陀如来さま(^^)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/135-79893ae6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C438] ついでに…。

doveも神社や仏閣でお祈りするような時…大概は自分や家族や自分に近しい人たちのことを祈ります。
けれど…初詣とか旅行中の参詣時…或いは…何かの記念日などにはやっぱり世界のこと、見知らぬ人たちのことを祈ったりもします…。
ついでに…。

ついでに…でも罰あたらないかなぁ…。

[C439] Re:dove-2さん

「ついでに・・・」はたくさんあってよいと思いますよ(^^)
ついでに隣のおじさん、ついでに木久蔵さん。・・・昇太さんも。マイケル・ジャクソンだって、テレビで観たモンゴルの少年、エチオピアの女の子だって、・・・金正日のだって、たくさんの人の幸せを祈れることは素晴らしいことだと思います。
  • 2007-05-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C440] うおぉお?

たくじろうさん、あの辺りにお勤めなんだぁ。
自分は昔、あの辺りのガッコに通ってたんよ。
だから、お昼に増上寺に行ったりしてた。
お祈りしにじゃなくってゴハンしに。
道すがら買った吉牛弁当やらマックのバリューセット
なんかを持って行って、砂利道んトコで食べてた。
いいのかよ?って感じだけど、叱られなかった。
なつかしいなぁ。

テーマからはずれたコメでごめんよ(^^ゞ
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C442] Re:うろおぼえさん

僕も弁当買って石段のとこで食べたりしてますよ。
御仏の広い心に甘えて(^^)
温かくなると境内にはそういう人がたくさんでてきますね。
それから、本堂には別の一面もあるんですよ。
・・・それは、おじさんたちの仮眠所。
蒸し暑い夏でも本堂の中は静かで涼しいので、礼拝してるのかなと思ってるとイビキが聞こえてきたりします。
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C445] まじすか。

本堂で昼寝してる人がいるですとw(°o°)w
べっくら。そして、羨ましい!
自分もやってみたい。

たくじろうさんもゴハン食べたりしてるんだね。
外食は外食でも、これだと気持ち良くって
いいやね~。
自分的にはね、畏れがないわけじゃないの。
だども、神様も仏様も、罰を当てるなんてゆぅ
せこいコトはしないのだと思ってるんだ(^_^)

悪いコトしたって生きてる人いっぱいいるもんね。
誰かのために祈れるココロを持つ良い子に、
罰なんて当てるわきゃ~ない♪
だから、たくじろうさんもdove-2さんも
余裕でダイジョブだよ(^.^)b
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C447] Re:まじすか。

うろ神さま、ありがとうごぜえますm(_ _)m

本堂は昼寝するつもりがなくても静かで薄暗くて・・・って条件がそろい過ぎていて気づいたらこっくりしてます。
・・・ホントは、こっくりしたくて行くのかもしれません。
ほんのチョットこっくりするだけで昼すぎの仕事が楽になるんですよ。
でもうろさん、イビキはしないようにしてくださいね(^^)
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

