Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/136-7a089972

-件のトラックバック

-件のコメント

[C441] うんうん。

励みになるやね。
納得の行く年令の重ね方しなくっちゃとも思うし。

いい話、聞かせてもらった。
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C443] Re:うろおぼえさん

齢とっても、元気でいたいですよね。
模範例が近いところに居ますが。・・・Gさんという。
長い人生、いろんなことをやって過ごしたいですよね。そのためには元気力を身に付けたいものです。
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C444] 死ぬまで…。

自分の足で歩きたいな…。
それにはやっぱり努力が必要なんでしょうね。
できるだけ足腰を丈夫にしとかないと…いけませんね。

[C446] Re:dove-2さん

そうですよね、齢とっても自分の足で歩いて少なくともトイレには行きたいですね。
そのためには、「努力」が必要なんじゃなくて、不精して怠けてさえいなければよいのかもしれません。
・・・でも、それが難しいんでしょうね。
身体を動かすことと楽しめることが一致するものが見つかると好いですね(^^)
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C450] Gさんとは・・・

私のことですね・・・じぃさん、と読むんですか。
皇居1周24分35秒ってぇのは悪くないですね。
それでもブービーってことは、ほかの皆さんが凄いってこと。16分41秒なんて凄過ぎ...僕から見ればバケモノです。
20分を切るなんてぇのは、どう逆立ちしても無理・・・あ、逆立ちしたら走れねぇかぁ。

[C453] Re:Gさん

ありゃま、ご本人の登場ですね(^^)
「GenG」の「G]ですよ。
24分35秒というタイムも1周だけということで頑張ったタイムなので、たぶん次の1kmは6~7分かかることは間違いなしです。あと3ヶ月後ぐらいにはこのペースでハーフを走れるようになりたいものです。・・・ちょっと厳しいかな?
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C458] このペースでハーフ

このペースって1キロ4分55秒。
これでハーフを走ると1時間43分44秒。
これってかなりタイヘンじゃぁないですかぁ。
僕は10月アタマまでにそのくらいの力をつけておきたいと思っています。
で、11月末にはフルをこれに近いペースで走りたいなぁ。

[C459] Re:ゲンさん

このペースでフルなんてとんでもありませんが、ハーフなら目標にしても好いのかな?と思ってます。
もちろん、かなりタイヘンだと思いますけど・・・。
目標というより、できたら好いなという感じでしょうか?
かなりトーンダウンしてますね。
  • 2007-05-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

元気な、おじさんランナー。 #136

職場の上司に誘われて、上司の走り仲間が月に1回やっているという
皇居1周(5km)の記録会に参加してみました。

この上司はもうすぐ還暦で、走歴は30年以上になります。
トライアスロンの経験もあります。
太ももの筋肉なんて還暦間近のおじさんとは思えないムキムキです。

スタート時間が近づくとパラパラと参加者が集まってきました。
5分前にスーツ姿で現れた人もいました。
スーツの下にランニング・ウェアを着込んでいるので、サッとスーツを
脱いでスタンバイです。

人数は17名。明らかに僕が最年少です。
白髪の人や、頭が薄い人たちばかりです。

時計係の人の合図で一斉にスタートです。
みんな短距離かと思うように飛び出していき、あっという間においてきぼりです。

結果は、ビリから2番目で、24分35秒。まだ練習を十分にしてないこの段階ではしょうがないタイムだと思いますが、おじさんたちには驚きました。
トップは16分41秒とか。

僕がマラソンを始めたのは4年前です。一生に一度は42kmを走ってみたいと「34歳からではもう遅いかもしれない」と思いながら始めたものでした。

やり始めて、年配ランナーがたくさん頑張っていることに驚かされました。
と同時に元気をもらいました。
随分前ですが、90歳を超えてなお現役でフルマラソを走っている英国の老人の記事を読んだことがあります。

この10年間で僕の身体はびっくりするほど衰えました。このまま10年、20年たつとどうなってしまうのかと心配してましたが、元気なおじさんたちを見たりすると、元気が沸いてきます。

齢を重ねていくと、体力は衰えて行きますが、身体を動かしていけば結構やっていけそうなことを間近で見るのは心強いものです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/136-7a089972

0件のトラックバック

8件のコメント

[C441] うんうん。

励みになるやね。
納得の行く年令の重ね方しなくっちゃとも思うし。

いい話、聞かせてもらった。
  • 2007-05-12
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C443] Re:うろおぼえさん

齢とっても、元気でいたいですよね。
模範例が近いところに居ますが。・・・Gさんという。
長い人生、いろんなことをやって過ごしたいですよね。そのためには元気力を身に付けたいものです。
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C444] 死ぬまで…。

自分の足で歩きたいな…。
それにはやっぱり努力が必要なんでしょうね。
できるだけ足腰を丈夫にしとかないと…いけませんね。

[C446] Re:dove-2さん

そうですよね、齢とっても自分の足で歩いて少なくともトイレには行きたいですね。
そのためには、「努力」が必要なんじゃなくて、不精して怠けてさえいなければよいのかもしれません。
・・・でも、それが難しいんでしょうね。
身体を動かすことと楽しめることが一致するものが見つかると好いですね(^^)
  • 2007-05-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C450] Gさんとは・・・

私のことですね・・・じぃさん、と読むんですか。
皇居1周24分35秒ってぇのは悪くないですね。
それでもブービーってことは、ほかの皆さんが凄いってこと。16分41秒なんて凄過ぎ...僕から見ればバケモノです。
20分を切るなんてぇのは、どう逆立ちしても無理・・・あ、逆立ちしたら走れねぇかぁ。

[C453] Re:Gさん

ありゃま、ご本人の登場ですね(^^)
「GenG」の「G]ですよ。
24分35秒というタイムも1周だけということで頑張ったタイムなので、たぶん次の1kmは6~7分かかることは間違いなしです。あと3ヶ月後ぐらいにはこのペースでハーフを走れるようになりたいものです。・・・ちょっと厳しいかな?
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C458] このペースでハーフ

このペースって1キロ4分55秒。
これでハーフを走ると1時間43分44秒。
これってかなりタイヘンじゃぁないですかぁ。
僕は10月アタマまでにそのくらいの力をつけておきたいと思っています。
で、11月末にはフルをこれに近いペースで走りたいなぁ。

[C459] Re:ゲンさん

このペースでフルなんてとんでもありませんが、ハーフなら目標にしても好いのかな?と思ってます。
もちろん、かなりタイヘンだと思いますけど・・・。
目標というより、できたら好いなという感じでしょうか?
かなりトーンダウンしてますね。
  • 2007-05-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

