Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/137-4ffce5ab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C448] ・・・

つなみちゃん。
可愛い様な、怖い様な・・・
  • 2007-05-13
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C449] Re:ほっくんパパさん

日本人にとっては「ツナミちゃん」って可愛い響きに聞こえますが、タイではそんなことはないと思います。意味を考えても、日本人なら嫌な印象を持ちますが、これも国民性なんでしょうかね?
「タクシーくん」だって「アッシーくん(死語)」みたいですよね。
  • 2007-05-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C451] バンコクの白バイ

そっかぁ、優しいおまわりさんもいるんですね。
だいたいタイ人ってぇのはもともと優しいからね。
僕の友達(バンコク在住者)を交通違反で捕まえた白バイのおまわりさんもその場で許してくれたから優しかったのかなぁ・・・ちょっと心付けをしなくちゃぁならなかったのだけど。

[C452] 国によっては…。

わざと悪い名前をつけて…厄除けをするところがあると聞いたことがあります…。

それから…昔…日本でもわざと捨松とか…捨の字が付くような名前をつけて…丈夫に育つように厄除けしたなんて話も聞いたことがあります…。
逆こだわり…っていうんでしょうかね。

タイの場合は単なる出来事や関連物を名前にしているのかなぁ…。
どうなんでしょうね…?

[C454] Re:ゲンさん

う~ん。たぶん、その白バイのおまわりさんは心付けを期待していたんじゃないでしょうか?
お友達の後にそのおまわりさんに交通違反で捕まった人は厳しくされていたと思いますよ。
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C455] Re:dove-2さん

やはりdoveさんの後段の意見が正解だと思いますよね。
今度、機会があったらタイ人の名前について調べてみたいものです。
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すごいバンコクの白バイ #137

バンコクといえば大渋滞が有名ですね。

交通渋滞の中で立ち往生する救急車や、病院に向かう車が渋滞に巻き込まれて身動きできなくなることも多いそうです。

陣痛のためタクシーに乗って病院に向かったところ、渋滞に巻き込まれてタクシーの中で出産となることも多く、その中には死産となることも少なくないようです。

そのためバンコクの白バイの警官は「助産」の資格をとる研修を受けているようです。(まだ資格をとった人は少ないようですが)

テレビで観た白バイのおじさんは、昨年1年間で30人の赤ちゃんを取り上げたようです。

その時タクシーの中で生まれた赤ちゃんの母親は、なんと子どもに「タクシー」と名付けてました。

そういえば、2004年12月のインド洋大津波で被害に遭ったタイの生後間もない赤ちゃんの被災遺児が「ツナミ」と名付けられていましたよね。

タイ人はあまり名前にこだわりがないのでしょうか?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/137-4ffce5ab

0件のトラックバック

6件のコメント

[C448] ・・・

つなみちゃん。
可愛い様な、怖い様な・・・
  • 2007-05-13
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C449] Re:ほっくんパパさん

日本人にとっては「ツナミちゃん」って可愛い響きに聞こえますが、タイではそんなことはないと思います。意味を考えても、日本人なら嫌な印象を持ちますが、これも国民性なんでしょうかね?
「タクシーくん」だって「アッシーくん(死語)」みたいですよね。
  • 2007-05-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C451] バンコクの白バイ

そっかぁ、優しいおまわりさんもいるんですね。
だいたいタイ人ってぇのはもともと優しいからね。
僕の友達(バンコク在住者)を交通違反で捕まえた白バイのおまわりさんもその場で許してくれたから優しかったのかなぁ・・・ちょっと心付けをしなくちゃぁならなかったのだけど。

[C452] 国によっては…。

わざと悪い名前をつけて…厄除けをするところがあると聞いたことがあります…。

それから…昔…日本でもわざと捨松とか…捨の字が付くような名前をつけて…丈夫に育つように厄除けしたなんて話も聞いたことがあります…。
逆こだわり…っていうんでしょうかね。

タイの場合は単なる出来事や関連物を名前にしているのかなぁ…。
どうなんでしょうね…?

[C454] Re:ゲンさん

う~ん。たぶん、その白バイのおまわりさんは心付けを期待していたんじゃないでしょうか?
お友達の後にそのおまわりさんに交通違反で捕まった人は厳しくされていたと思いますよ。
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C455] Re:dove-2さん

やはりdoveさんの後段の意見が正解だと思いますよね。
今度、機会があったらタイ人の名前について調べてみたいものです。
  • 2007-05-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

