Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/139-106927ec

-件のトラックバック

-件のコメント

[C470] ありゃ!

東京温泉、閉店になっちゃったんですかぁ。
まずい、昨夜、北とぴあの後の吞み会で浜松から来ていた仲間の1人に東京温泉はまだ健在だよ、と言ってしまった。ウソついちゃったなぁ。
そう言えば、北海道マラソン、エントリーするんですかぁ?申込みは5月25日まで、ってヤケに早いようにも思いますが。

[C471] Re:ゲンさん

そうなんですよ。残念ながら東京温泉は閉店してしまってたんですよ。
北海道マラソンを目標に頑張ろうと思ってましたが、例年8月末の大会が今年は9月初めとなり、他の用事とぶつかってしまい、ちょっと参加は難しい状況です。締め切りまであと5日ですが今年はあきらめることになるかもしれません。
  • 2007-05-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

嗚呼、東京温泉・・・閉店。 #139

東京駅の八重洲地下中央改札口を出てすぐに「東京温泉ステーションプラザ」というサウナがあります。

歴史は古く、日本で初めて作られたサウナだそうです。
親父は若い頃、二日酔のアルコール抜きに職場を抜け出して度々利用していたそうです。

近くを通ったところ「貼紙」があったので見てみると、東京駅再開発工事のため3月29日で閉店と書いてありました。

数回利用しただけでしたが、東京駅構内に風呂があるのは便利なものでした。

夜行列車で早朝に東京駅に着いた後、一風呂浴びてすっきりできます。
朝は6時から営業しています。
残念ながら、男性用しかありません。価格が2300円(早朝2100円)と高いのが少々難点でした。


そういえば、僕も酒抜きに利用したことがありました。
日曜日に大阪で友人と酒を飲んだ後、大阪駅から寝台列車に乗って東京に戻り、月曜の朝に直接職場に向かうというプランを立ててました。

酔っ払いながら夜遅く大阪駅に着くと、列車の時刻まで40分ぐらいあったので、梅田にラーメンを食べに行くことにしました。ギリギリ間に合うつもりで大阪駅に戻ったんですが、タッチの差で逃してしまいました。

明日の仕事に間に合わないと、ホームでしばらく途方に暮れていると、同じホームに東京行きの全室個室の超豪華寝台列車「サンライズエキスプレス」が入ってきました。

乗車券はありませんが、とりあえず乗り込みました。
列車は発車し、やがて乗務員が切符の点検に回ってきました。

「乗ってしまえば、こっちのもの」とは思いませんでしたが、
一つ前の寝台列車の2等寝台の乗車券を見せて乗り遅れてしまった旨をしどろもどろ説明すると、乗務員もどうしようもないので、そのまま東京まで乗ることを了承してくれました。

当初予定していた寝台列車より早く東京駅に着き、ゆっくり東京温泉で酒抜きをして、身だしなみを整えて職場に向かった思い出があります。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/139-106927ec

0件のトラックバック

2件のコメント

[C470] ありゃ!

東京温泉、閉店になっちゃったんですかぁ。
まずい、昨夜、北とぴあの後の吞み会で浜松から来ていた仲間の1人に東京温泉はまだ健在だよ、と言ってしまった。ウソついちゃったなぁ。
そう言えば、北海道マラソン、エントリーするんですかぁ?申込みは5月25日まで、ってヤケに早いようにも思いますが。

[C471] Re:ゲンさん

そうなんですよ。残念ながら東京温泉は閉店してしまってたんですよ。
北海道マラソンを目標に頑張ろうと思ってましたが、例年8月末の大会が今年は9月初めとなり、他の用事とぶつかってしまい、ちょっと参加は難しい状況です。締め切りまであと5日ですが今年はあきらめることになるかもしれません。
  • 2007-05-20
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

