Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/140-09fbe3fd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C464] 男はいいな~~!!

駅風呂・・男はいいな~~!!
入りたいときに入れて・・・。
女はお化粧だのなんだのと大変なのよ。
(まるで、いつもちゃんとしてるように書いてるけど・・・)

私、レンガ作りの建物が大好き。
東京駅もとっても好き!!
素敵だわ!!
  • 2007-05-18
  • はる
  • URL
  • 編集

[C465] Re:はるさん

そうですよね、女性は簡単に風呂に寄りにくいですよね。
男や子どもは、手ぬぐい一つで、ひょいっと寄れてしまいますけど・・・。
これは数少ない「男」のメリットの一つかもしれませんね(^^)v 
・・・って、これはメリットなのでしょうか(^^;
レンガ造りの建物は雰囲気あって好いですよね。
  • 2007-05-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C466] 上諏訪駅

よくは知らないんですが…情報によると上諏訪駅にも駅風呂があるらしいです。
観光用なのかなぁ…。

それにしても…大都会東京のど真ん中の駅に風呂っていうのは不思議ですよね。

そこに在っても使えないけど…なんか残念…。
歴史がひとつ消えたみたいで…。

[C467] 東京駅の秘密

マイ爺さんが有名な建築士でね、東京駅の設計にも携わったときいてます。
レンガ作りの建物、特に東京ステーションは好きですよん。
  • 2007-05-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C468] Re:dove-2さん

上諏訪駅・・・調べてみました。
ここはすごいですね、ホームに露天風呂があったようです。S61年に日本で唯一ホームに露天風呂を作ったようですが、入り心地はそんなに好くはなかったみたいですね。老朽化もありH14年に足湯として生まれ変わったようです。足湯になる前に行ってみたかったです。

東京駅に風呂ってのもおかしいですよね。閉店もやむないのかな?とも思いますが、やはり歴史がひとつ消えたみたいで寂しさがありますよね。残念です。
  • 2007-05-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C469] Re:ほっくんパパさん

ほっくんジジさん・・・じゃなくてヒイジジさんがそうだったんですか。それじゃ東京駅を見るのも感慨深げですね。
東京ステーションは日本の顔の駅だったんだよなぁ~って思ちゃいますよね。立派な駅です(^^)
  • 2007-05-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駅風呂。 #140

東京駅の駅風呂「東京温泉」は閉店してしまいましたが、他に駅風呂のある駅はあるのでしょうか?
上野駅とかあってもよさそうですが、聞かないですね。

僕の知っているところでは、韓国ソウルのソウル駅にも駅風呂があります。
 <ソウル駅>
20070517174609.jpg

 <東京駅>
Tokyo-eki3.jpg


ソウル駅の駅舎(1925年)は、東京駅(1914年)と同じように赤れんが造りで雰囲気が似ています。
設計者は東京駅を設計した辰野金吾の後輩の塚本靖だそうです。

そんな似てる2つの駅にそろって「駅風呂」がありました。
風呂は、ソウル駅の風呂の方が、広くて古くて味わいもあり◎です。

ソウル駅に行かれたら、ぜひ駅風呂体験を。

**********

ソウル駅は2004年に新駅舎が造られたそうです。
旧駅舎は保存され美術館になるとかいう構想もあるそうです。
で、駅風呂はどうなったのでしょうかね?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/140-09fbe3fd

0件のトラックバック

6件のコメント

[C464] 男はいいな~~!!

駅風呂・・男はいいな~~!!
入りたいときに入れて・・・。
女はお化粧だのなんだのと大変なのよ。
(まるで、いつもちゃんとしてるように書いてるけど・・・)

私、レンガ作りの建物が大好き。
東京駅もとっても好き!!
素敵だわ!!
  • 2007-05-18
  • はる
  • URL
  • 編集

[C465] Re:はるさん

そうですよね、女性は簡単に風呂に寄りにくいですよね。
男や子どもは、手ぬぐい一つで、ひょいっと寄れてしまいますけど・・・。
これは数少ない「男」のメリットの一つかもしれませんね(^^)v 
・・・って、これはメリットなのでしょうか(^^;
レンガ造りの建物は雰囲気あって好いですよね。
  • 2007-05-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C466] 上諏訪駅

よくは知らないんですが…情報によると上諏訪駅にも駅風呂があるらしいです。
観光用なのかなぁ…。

それにしても…大都会東京のど真ん中の駅に風呂っていうのは不思議ですよね。

そこに在っても使えないけど…なんか残念…。
歴史がひとつ消えたみたいで…。

[C467] 東京駅の秘密

マイ爺さんが有名な建築士でね、東京駅の設計にも携わったときいてます。
レンガ作りの建物、特に東京ステーションは好きですよん。
  • 2007-05-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C468] Re:dove-2さん

上諏訪駅・・・調べてみました。
ここはすごいですね、ホームに露天風呂があったようです。S61年に日本で唯一ホームに露天風呂を作ったようですが、入り心地はそんなに好くはなかったみたいですね。老朽化もありH14年に足湯として生まれ変わったようです。足湯になる前に行ってみたかったです。

東京駅に風呂ってのもおかしいですよね。閉店もやむないのかな?とも思いますが、やはり歴史がひとつ消えたみたいで寂しさがありますよね。残念です。
  • 2007-05-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C469] Re:ほっくんパパさん

ほっくんジジさん・・・じゃなくてヒイジジさんがそうだったんですか。それじゃ東京駅を見るのも感慨深げですね。
東京ステーションは日本の顔の駅だったんだよなぁ~って思ちゃいますよね。立派な駅です(^^)
  • 2007-05-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

