Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/146-582de830

-件のトラックバック

[T13]

ベナンベナン共和国(ベナンきょうわこく)、通称ベナンは、西アフリカの国。南北に長く、西にトーゴ、北西にブルキナファソ、北東にニジェール、東にナイジェリアと接し、南はギニア湾に面する。ベナン共和国R駱ublique du B駭in (ベナンの国旗|詳細) (ベナンの国章|拡

-件のコメント

[C484] ゾマホン

ゾマホンのいいところは自分が豊かになろうとは思っていないことなんです。
自分は贅沢しないで納豆を食べて頑張り、少しでもお金があると本国の子供たちに鉛筆などを買ってあげているようです。
物の大切さをよく知っている人だと思います。

[C485] Re:dove-2さん

僕はまだゾマホンのことを詳しく知りませんが、無私の心というのでしょうか?そういう心を持っている人は素晴らしいですね。
doveさんのコメを読んで、講演会がより楽しみになってきました。ありがとうございます。
  • 2007-05-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C486] おっ、家の近くで・・・

講演会、行きたいけな。でもその日は・・・
町内子供会クリーンディ。副部長のママゴンは添乗中。僕が出ないといけないのよ~。

  • 2007-05-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C487] Re:ほっくんパパさん

そうですよね。パパさんとこの近くですよね。
町内会ですか?僕は会費を納めているだけで活動にはさっぱり参加してません。
それじゃあ、講演会は・・・、パパさんには席取りだけしてもらおうかな(^^)
  • 2007-05-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゾマホンの講演会! #144

先日の「アフリカン・フェスタ2007」でゾマホンの素晴らしい活動を知ったので、このブログを観にきていただいた方とも情報を共有できたらと思い、ちょっと紹介します。

ゾマホンは西アフリカのベナン共和国の出身で中国留学後の1996年に日本に来て、上智大学在学中の1998年にビートたけしのTV[ここがヘンだよ日本人」に出演したことをきっかけに一躍有名になり、出版した本「ゾマホンのほん」と「ゾマホン大いに泣く」の印税でベナンに小学校を3つと学費無料の日本語学校を1つ設立しました。

そしてその活動の母体として「IFE財団」を設立しました。この運営にも本の印税が役立ち、足りない分は私財を投じているようです。

ゾマホンの野望はまだまだ続き、ベナンの国造りに貢献する強い意思を持ったベナン人を育成することを目標として活動の幅を広げていこうとしているようです。

現在、ゾマホンはベナン大統領の特別顧問として日本とベナンを行き来する生活を送っているそうです。

そんなゾマホンの講演会が5月27日(日)12:00~13:00に千葉県松戸市にある聖徳大学(JR松戸駅)で行われます。(11:40までに正門に集合)入場無料です。

今のところ他に予定が入っていないので行ってこようかなと思ってます。

ゾマホンの活動を紹介するHPがあるので興味ありましたらのぞいてみてください。http://www.zomahoun.com/
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/146-582de830

1件のトラックバック

[T13]

ベナンベナン共和国(ベナンきょうわこく)、通称ベナンは、西アフリカの国。南北に長く、西にトーゴ、北西にブルキナファソ、北東にニジェール、東にナイジェリアと接し、南はギニア湾に面する。ベナン共和国R駱ublique du B駭in (ベナンの国旗|詳細) (ベナンの国章|拡

4件のコメント

[C484] ゾマホン

ゾマホンのいいところは自分が豊かになろうとは思っていないことなんです。
自分は贅沢しないで納豆を食べて頑張り、少しでもお金があると本国の子供たちに鉛筆などを買ってあげているようです。
物の大切さをよく知っている人だと思います。

[C485] Re:dove-2さん

僕はまだゾマホンのことを詳しく知りませんが、無私の心というのでしょうか?そういう心を持っている人は素晴らしいですね。
doveさんのコメを読んで、講演会がより楽しみになってきました。ありがとうございます。
  • 2007-05-23
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C486] おっ、家の近くで・・・

講演会、行きたいけな。でもその日は・・・
町内子供会クリーンディ。副部長のママゴンは添乗中。僕が出ないといけないのよ~。

  • 2007-05-24
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C487] Re:ほっくんパパさん

そうですよね。パパさんとこの近くですよね。
町内会ですか?僕は会費を納めているだけで活動にはさっぱり参加してません。
それじゃあ、講演会は・・・、パパさんには席取りだけしてもらおうかな(^^)
  • 2007-05-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

