Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/147-fcaad69b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C488] 関心を持つことも…。

doveにも経済力はないし…何も協力はできないです。
何年か前に本を買っただけで…。
でも…その人の活動を知ったのなら…少しは縁があったってこと…無視はできないもんですね…。
今でも…関心だけは持っています。
恥かしいことに…ほんの…それだけなんですが…。

[C489] Re:dove-2さん

僕もそれで良いと思いますよ(^^)
ゾマホンさんの活動の直接的な支援にはならないかもしれませんが、関心をもつということは、そういった活動をされる人の目的の何割かは満たしていると思います。
・・・っていうか、doveさんは本を買われたので既に貢献されていますよ(^^)
  • 2007-05-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すべては「縁」 #145

1998年頃ゾマホンがテレビ「ここがヘンだよ日本人」に出演していた時、僕はゾマホンが何をやっている人なのか知りませんでした。
「変なアフリカ人」ってぐらいにしか思ってませんでした。

その番組で、その後のゾマホンを追いかけて、ゾマホンがベナンに小学校を作って「たけし小学校」と名付けたことも知りましたが、テレビ出演でがっぽり稼いだんだから、それぐらい還元して当然だろう、というぐらいにしか思いませんでした。
本を出したこともテレビで知りましたが、まったく興味はありませんでした。
ちゃんとテレビで経緯を説明していたのかもしれませんが真剣に観てたわけでもないので聞き流していたのでしょう。

そんな僕でしたが、先日の「アフリカン・フェスタ2007」で、たくさんある団体ブースの中で、しかもすごい人混みの中、ゾマホンの活動を紹介しているブースの前にたまたま押しやられて、展示してあるパネルやチラシを見て「へぇ~」と思うことになったものでした。

ボランティア団体の中で立派な活動をしている団体は五万とあるでしょう。(そうでないのも五万とあるのかもしれませんが・・・)

とても、そんなたくさんの団体を吟味なんかしてられません。
「たまたま」という「縁」で人は動いていくものだとも思います。
あくまで出会いのきっかけなので、ここからどのように発展していくのか分かりません。

時間も、財力も、能力もないので「心で応援する」ぐらいになってしまうのかもしれません。

それでもいいんじゃないのかなと思ってます。
こういう(っていうか、まだ詳しく知りませんが)頑張っている人のことを知ることは嬉しいし、励みにもなります。
そして僕に何かできるものが見つかればするでしょう。

宝くじが当たれば、たぶんゾマホンの顔が頭に浮かぶものと思います(^^)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/147-fcaad69b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C488] 関心を持つことも…。

doveにも経済力はないし…何も協力はできないです。
何年か前に本を買っただけで…。
でも…その人の活動を知ったのなら…少しは縁があったってこと…無視はできないもんですね…。
今でも…関心だけは持っています。
恥かしいことに…ほんの…それだけなんですが…。

[C489] Re:dove-2さん

僕もそれで良いと思いますよ(^^)
ゾマホンさんの活動の直接的な支援にはならないかもしれませんが、関心をもつということは、そういった活動をされる人の目的の何割かは満たしていると思います。
・・・っていうか、doveさんは本を買われたので既に貢献されていますよ(^^)
  • 2007-05-24
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

