Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/148-3cfad9f6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C490] 野良

野良に言わせれば、そこは立派な野良の敷地なのでしょう。地球は人間だけのものじゃないからね。
でも、野良が増えると困るんだな~。
ペット、ちゃんと最後まで面倒みてよ~。
  • 2007-05-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C491] Re:ほっくんパパさん

ノラ猫との共生は難しいんでしょうね。
糞尿の問題が一番なのでしょうか?
自分の庭や家の周りでされると嫌ですよね。
影の部分を知りませんが、みんなで可愛がり世話をする近所の公園のノラ猫は、「みんなの猫」という感じで一つの共生の理想型のように思ってます。
でも、ノラ猫の生活場所を人間が決めることはできないから住宅地のノラ猫はやはり迷惑な存在になってしまいますよね。
もとは人間が悪いって言っても、その人間は自分じゃないですから、やっぱ「ペット、ちゃんと最後まで面倒みてよ~」ってなりますね。
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C492] 野良猫

記事で何度か書きましたが、doveんちは野良猫の天国…。
勝手に庭で恋をして、勝手に庭木で爪をとぎ、勝手に木登りをして遊び、勝手に狩をして、食べ残した死骸を置いていく。
しかもご本人たちの屍まで置いていく…何度始末したことか…。
猫は好きなんですが…実際問題として…困りものです…。

[C493] Re:dove-2さん

このブログを書きながら、doveさんとこの野良猫のことを思い出してました。
やはり自分の庭でやられると大変ですよね。
でもdoveさんとこ、猫にとって相当居心地が良いんでしょうね(^^)
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C494]

うちではノラじゃなくて隣の家の猫のモノに参ってます。以前実家で猫を飼ってたときはかわいくて、嫌いな人の気持ちが理解できなかったけれど、今では・・・。
  • 2007-05-25
  • ナガシン
  • URL
  • 編集

[C495] Re:ナガシンさん

猫好きがそんな風に思ってしまうほど猫のモノは大変なんですか?
猫が寄り付かないように唐辛子粉をまくとか良いそうですよ。
韓国食材店とかで1kg=1000円ぐらいかな?
効果があったら報告してください。上のdoveさんとこが野良猫に大変な目にあってます。
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ノラ猫が増える時期 #146

ノラ猫が増える時期というのがあるそうです。
人事異動や進学・就職の引っ越す時期と重なるそうです。
つまり、引っ越す時に捨てていってしまうようです。

なんとも身勝手な振る舞いではありますが、そんな飼い主に飼われているより、自由の身になった方が良い場合もあるかもしれません。

ノラ犬は狂犬病の予防のため捕獲することが法的に認められているそうですが、ノラ猫の捕獲は法的には認められていないそうです。
だからノラ猫は野放し状態です。

そんなノラ猫との共生を目指す市民グループもあるようです。
「ノラ猫」を「地域猫」と呼んで、みんなでエサを与え、避妊手術をしてそれ以上ノラ猫を増やさないようにとしているようです。

うちの近所の公園のノラ猫は、そういう「地域猫」とは違いますが、近所のおじちゃん・おばちゃんたちに可愛がられ十分にエサももらい幸せに暮らしているんじゃないのかなと思います。
栄養状態が良いせいか毛並みもノラ猫とは思えないほどキレイです。

避妊手術なんてしてないだろうから、子猫も生んでいると思います。
でも、そんな幸せそうなノラ猫がその公園で増えていかないのは、何かあるのかな。

猫の好きな人が拾って行くという幸せな結末だと良いんですが・・・。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/148-3cfad9f6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C490] 野良

野良に言わせれば、そこは立派な野良の敷地なのでしょう。地球は人間だけのものじゃないからね。
でも、野良が増えると困るんだな~。
ペット、ちゃんと最後まで面倒みてよ~。
  • 2007-05-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C491] Re:ほっくんパパさん

ノラ猫との共生は難しいんでしょうね。
糞尿の問題が一番なのでしょうか?
自分の庭や家の周りでされると嫌ですよね。
影の部分を知りませんが、みんなで可愛がり世話をする近所の公園のノラ猫は、「みんなの猫」という感じで一つの共生の理想型のように思ってます。
でも、ノラ猫の生活場所を人間が決めることはできないから住宅地のノラ猫はやはり迷惑な存在になってしまいますよね。
もとは人間が悪いって言っても、その人間は自分じゃないですから、やっぱ「ペット、ちゃんと最後まで面倒みてよ~」ってなりますね。
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C492] 野良猫

記事で何度か書きましたが、doveんちは野良猫の天国…。
勝手に庭で恋をして、勝手に庭木で爪をとぎ、勝手に木登りをして遊び、勝手に狩をして、食べ残した死骸を置いていく。
しかもご本人たちの屍まで置いていく…何度始末したことか…。
猫は好きなんですが…実際問題として…困りものです…。

[C493] Re:dove-2さん

このブログを書きながら、doveさんとこの野良猫のことを思い出してました。
やはり自分の庭でやられると大変ですよね。
でもdoveさんとこ、猫にとって相当居心地が良いんでしょうね(^^)
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C494]

うちではノラじゃなくて隣の家の猫のモノに参ってます。以前実家で猫を飼ってたときはかわいくて、嫌いな人の気持ちが理解できなかったけれど、今では・・・。
  • 2007-05-25
  • ナガシン
  • URL
  • 編集

[C495] Re:ナガシンさん

猫好きがそんな風に思ってしまうほど猫のモノは大変なんですか?
猫が寄り付かないように唐辛子粉をまくとか良いそうですよ。
韓国食材店とかで1kg=1000円ぐらいかな?
効果があったら報告してください。上のdoveさんとこが野良猫に大変な目にあってます。
  • 2007-05-25
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

