Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/153-6bd8a975

-件のトラックバック

-件のコメント

[C522] スリランカの首都は?

と問われて即答できる人はそれほど多くないはず。
僕は何故かちゃんと覚えているんだな。

それと、スリランカですぐに頭に浮かぶこと:
タミル人とシンハラ人の民族対立。
「タミル・イーラム解放のトラ」と政府軍の武装闘争、最近はどうなんだろう?

さらにスリランカで思い当たること:
真代さんが旅行でスリランカに行ったことがあったなぁ。

[C523] Re:ゲンさん

コロンボが長い名前のところに移ったんですよね。
あんな長い名前を覚えているんですか?
調べてみると「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」。バンコクの長い正式名称は覚える歌があるようですが、これぐらいだったら歌にはならないかな?でも絶対に覚えられませんね。やはり謎のゲンさん。スゴイなぁ(^^)

民族対立も激しかったですよね。
学生時代に行こうとしましたが渡航費が高くて手が届きませんでした。
去年かな?COCORO*CO一行が豪華客船世界一周ツアーの一部の船内ステージをやって、その時にスリランカにも寄港したような・・・。
  • 2007-05-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C524] 行ったことあるよ

学生のときスリランカに行ったことあるよ。地元のひとが普通に飲んでいる紅茶が感動的においしかった。山あり海ありサファリありと大きな国ではないけれどとてもいいとこだった。宝石掘る穴にも入れてもらった。

噂の首都にも行った。といってもコロンボから20kmぐらいだったかな。
  • 2007-05-31
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C525] Re:ナガくん

あらっ?ナガくんスリランカに行ってたんですか?
僕も頑張って行くべきだったかな?
フェスティバルにもスリランカにハマってるように見えた日本人がたくさん居ました。
いつか・・・って思ってると逃してしまうんですよね。残念。
  • 2007-05-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C526] 随分いろいろと…。

フェスティバルがあるんですね…。
いくつもの国の文化に触れられていいですね。

[C527] Re:dove-2さん

いろいろとありそうで、ないようです。
5月と9月にちょこっとやってるだけみたいですよ。
行ってないですがジャマイカとモンゴルってのが5月にあって、残すは9月のインドだけじゃないかな?と思います。
  • 2007-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C529] スリランカ

ホテルで飲んだアイスの紅茶が
とにかく美味しかったよ!!

貧富の差が激しくて・・つらい状況に生きる人たちにも随分会いました(車の中やバスの中からだけど・・・)
裏道に入ると結構、怖かった。

そして、観光客が入らないようなレストランの
カレーは鼻血が出そうなほど、辛かった。

寺院に行きましたが信仰心の篤さが胸を打ちました。
熱いコンクリートを裸足で歩けず、おばあちゃんや
おばちゃんにもの凄く笑われました。
私のは柔な足の裏です。

いろんなフェスタに私も参加したいな~~^^
  • 2007-06-01
  • はる
  • URL
  • 編集

[C537] Re:はるさん

仏教の国であの貧富の差は何をお釈迦さまは指し示しているのかな?なんて思ってしまいます。
ナガくんも書いてましたが、やはり紅茶は美味いんですね。
辛いのは・・・はるさん苦手だから、それにしても鼻血が出そうなほど、ってのは凄そう。
僕は北海道で雪の上を裸足で歩くことがあったので冷たさには強いと思いますが、熱さには自信ないです。
フェスタと言えば、はるさんのアフリカン・フェスタでのステージ観たかったです。
  • 2007-06-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今度はスリランカ・フェスティバル! #152

srilanka.jpg

5/27の日曜日に代々木公園で行われたスリランカ・フェスティバルに行ってきました。
スリランカには行ったことはないし、フェスティバルも初めてです。

行ってみた理由は2つあって、1つは昨年行ったインドのイベントが楽しかったので隣国のスリランカでも同じような楽しさを味わえるんじゃないのかなといういい加減な理由と・・・

もう1つは、タイ・フェスティバルのあまりの人の多さに参ってしまったのでタイ・フェスに代わる来場者の少ない楽しそうなイベントを探そうということ。それには、まだメジャーでない国のイベントだろうと、これまたスリランカには申し訳ない理由です。

僕の思惑は的中で、スリランカ・フェスは、ゆっくりブースを見て回ることができました。
そして、インドのイベントで楽しんだ「ボリウッド・ダンス」のスリランカ版もありました。

「ボリウッド・ダンス」は、インド映画、もしくはナンちゃんの映画「踊るマハラジャ」で出演者がみんなで踊るシーンがありますよね。そんなダンスシーンをイメージしてください。

「俺って2枚目だろ?」ってな感じの男優が、女優たちと音楽に合わせて
スピーカ-から流れる音楽の歌詞を口パクで歌いながら踊ります。

それと同じようなものをスリランカの「チャンナウプリ舞踊団」が披露してました。
インド人も好きでしたが、スリランカの人たちも大好きなようで、気がついたらステージ周辺にスリランカ人の人だかりができて、異様な盛り上がりを見せていました。

僕はスリランカについて何にも知らなかったことに驚きました。
これがスリランカの国旗です。みなさん知ってました?
Flag_of_Sri_Lanka.png

こういう難しい絵柄にすると、子どもが簡単に描けないですよね。

言語もヒンズー語ではなくシンハラ語というのが使われています。
「こんにちわ」=「アーユボーワン」と言います。

仏教関係のブースや、アーユルヴェーダの健康関係のブースがあるのは
この手のフェスティバルでは珍しいのかなと思います。

国際電話カードのブースがいくつかありましたが、これは在日スリランカ人対象ですよね。
何であるのかな?国際電話カードって手に入りにくいのでしょうか?

スリランカの人に怒られてしまいそうですが、インド料理とスリランカ料理の違いが僕には分かりません。
だからスリランカ料理の屋台は、インド料理を想像してもらえれば遠からずと言って好いでしょう。
長い列に並ばずにいろんな料理に手を出せるのは良いですね(^^)

ビールは“Lion”という現地ビールで、ラガーとスタウト(黒)がありました。黒があるなんて珍しいですね。変なクセもなく美味しかったです。

イベントのフィナーレにはスリランカ大使がステージでバンドをバックに何曲も熱唱してました。
大使は50代前半ぐらいで往年のタイガージェット・シンみたいな好い男です。
でも歌は素人です。だから大使の生バンドによるカラオケ大会みたいで、関係者以外は聴ける代物ではありません。

日本では考えられませんよね。
海外に駐在する日本大使なんて「閣下」と呼ばれて大事に扱われてるみたいですから。

ステージ周辺では、なんと大使の歌に合せて若いスリランカ人が踊ってはしゃいでました。

このフェスティバルは今年で4年目だそうです。
インドのフェスティバルと比較すると、少々パワー不足に感じましたが、これから成熟していくのでしょう。

そのインドのフェスティバルは「ナマステ・インディア」と言って今年は9月29・30日に開催されます。とても楽しみです。

因みに今週は6/3(日)までドイツ・フェスタが日比谷公園で行われているようです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/153-6bd8a975

0件のトラックバック

8件のコメント

[C522] スリランカの首都は?

と問われて即答できる人はそれほど多くないはず。
僕は何故かちゃんと覚えているんだな。

それと、スリランカですぐに頭に浮かぶこと:
タミル人とシンハラ人の民族対立。
「タミル・イーラム解放のトラ」と政府軍の武装闘争、最近はどうなんだろう?

さらにスリランカで思い当たること:
真代さんが旅行でスリランカに行ったことがあったなぁ。

[C523] Re:ゲンさん

コロンボが長い名前のところに移ったんですよね。
あんな長い名前を覚えているんですか?
調べてみると「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」。バンコクの長い正式名称は覚える歌があるようですが、これぐらいだったら歌にはならないかな?でも絶対に覚えられませんね。やはり謎のゲンさん。スゴイなぁ(^^)

民族対立も激しかったですよね。
学生時代に行こうとしましたが渡航費が高くて手が届きませんでした。
去年かな?COCORO*CO一行が豪華客船世界一周ツアーの一部の船内ステージをやって、その時にスリランカにも寄港したような・・・。
  • 2007-05-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C524] 行ったことあるよ

学生のときスリランカに行ったことあるよ。地元のひとが普通に飲んでいる紅茶が感動的においしかった。山あり海ありサファリありと大きな国ではないけれどとてもいいとこだった。宝石掘る穴にも入れてもらった。

噂の首都にも行った。といってもコロンボから20kmぐらいだったかな。
  • 2007-05-31
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C525] Re:ナガくん

あらっ?ナガくんスリランカに行ってたんですか?
僕も頑張って行くべきだったかな?
フェスティバルにもスリランカにハマってるように見えた日本人がたくさん居ました。
いつか・・・って思ってると逃してしまうんですよね。残念。
  • 2007-05-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C526] 随分いろいろと…。

フェスティバルがあるんですね…。
いくつもの国の文化に触れられていいですね。

[C527] Re:dove-2さん

いろいろとありそうで、ないようです。
5月と9月にちょこっとやってるだけみたいですよ。
行ってないですがジャマイカとモンゴルってのが5月にあって、残すは9月のインドだけじゃないかな?と思います。
  • 2007-06-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C529] スリランカ

ホテルで飲んだアイスの紅茶が
とにかく美味しかったよ!!

貧富の差が激しくて・・つらい状況に生きる人たちにも随分会いました(車の中やバスの中からだけど・・・)
裏道に入ると結構、怖かった。

そして、観光客が入らないようなレストランの
カレーは鼻血が出そうなほど、辛かった。

寺院に行きましたが信仰心の篤さが胸を打ちました。
熱いコンクリートを裸足で歩けず、おばあちゃんや
おばちゃんにもの凄く笑われました。
私のは柔な足の裏です。

いろんなフェスタに私も参加したいな~~^^
  • 2007-06-01
  • はる
  • URL
  • 編集

[C537] Re:はるさん

仏教の国であの貧富の差は何をお釈迦さまは指し示しているのかな?なんて思ってしまいます。
ナガくんも書いてましたが、やはり紅茶は美味いんですね。
辛いのは・・・はるさん苦手だから、それにしても鼻血が出そうなほど、ってのは凄そう。
僕は北海道で雪の上を裸足で歩くことがあったので冷たさには強いと思いますが、熱さには自信ないです。
フェスタと言えば、はるさんのアフリカン・フェスタでのステージ観たかったです。
  • 2007-06-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

