Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/160-0ece5bee

-件のトラックバック

-件のコメント

[C562] 温暖化

問題を提起するような番組はほとんどBSでの放送になっています。
また…歴史や科学に関する分野もそうです。
アナログからデジタルに替わる中で…意図的にやっているのかどうか…分かりませんが…。

doveの実家の裏にあった広大な森…万博のためにそれを消してしまっただけでも温暖化に拍車をかけているんだと思います。

国のあちらこちらで、行事や目先の利益のためにこんなことをして、議長国もあったもんではない。
自然公園にでもすべきだったのに…。
国や自治体が率先して森を壊していくのなら…誰が森を護ることができるだろう…。

悲しいことです…。

[C563] Re:dove-2さん

BSの契約者数を増やすため、ある程度は仕方ないのかなと思いますが、今回はNHKの環境キャンペーン実施中で、テレビ以外でもイベントなどやって、自然環境について消費者の意識の啓発や知識普及に励んでいるようなので、今回の対応はちょっと環境キャンペーンの本気度が少し足りないんじゃないのかなと思いました。

愛知万博は自然との共生とかテーマにやっていましたが、やはりそうなんですか・・・。
国や自治体の環境部局は他の産業振興部局などに比べ、力が弱い感じがします。
「自然環境」に関して日本という国はまだまだ遅れているんだと思いました。
どんなしっぺ返しを受ければ気づくんでしょうね。
・・・それから、僕も何もしてないんで言いにくいんですが、個人もいけないのかもしれませんね。
一人では無力でも同じ思いをもつ個人が集まればパワーを持つことを向こうの人は知ってますよね。
こう書きながら頭が低~く下がります。m(_ _)m
  • 2007-06-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C564] 先日

温暖化で南極に雨が降り、死んでいくペンギンの赤ちゃんの映像を見ました。(赤ちゃんは防水加工されていないんだよね)
とても怖いことだと思ったよ。

どうにかしないと、僕の地球が壊れちゃう。
  • 2007-06-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C565] Re:ほっくんパパさん

アザラシは赤ちゃんを流氷の上で生んで子育てするので、温暖化で流氷ができなくなると赤ちゃんが産めなくなっちゃうそうですね。
ホントに地球がピンチですね。
僕らにできるのは小さな一歩をためらわずにやるということでしょうか。チリも積もればと信じて。
  • 2007-06-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

温かくなる地球 #158

毎年毎年、異常気象だと言われて久しい感じがします。
今年も日本各地で水不足が心配されています。

地球温暖化対策の国際会議が日本の京都で開かれたのは1997年の12月で、参加国のCO2の削減目標を記した「京都議定書」がまとめられました。
しかし、世界最大のCO2排出国のアメリカが参加しなかったりで、その実効性には疑問符が付いています。

それでもイギリスとドイツは自分の国のCO2の削減量をほぼクリアできるまで努力しています。
日本はというと、会議の議長国でありながら、CO2を削減するどころか増やしてしまっている始末で、議定書どおりに削減するのは絶望視されています。

経済振興を優先し「京都議定書」に参加しないアメリカにはやれやれと思いますが、アメリカの政府ではありませんが自治体単位で「京都議定書」の削減目標に向けて頑張っている都市があるようで、この辺はアメリカのスゴイところだなと感心します。

温暖化が進むと海面が上昇し、一番最初に沈没してしまうんじゃないかと言われている南太平洋のツバルという小さな国があります。
その特集番組の予告編をNHKでやっていたのを観ました。
満潮時には住宅の床が水浸しになってしまっている映像がありました。

その番組を観てみたいなと思っていたらNHK BSでやるといいます。こういう番組は地上波でみんなに観てもらう番組なんじゃないのかと思い、BSで放映しようとするNHKの姿勢にちょっと腹がたちました。
折りしも6月はNHKの環境キャンペーン中だといいます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/160-0ece5bee

0件のトラックバック

4件のコメント

[C562] 温暖化

問題を提起するような番組はほとんどBSでの放送になっています。
また…歴史や科学に関する分野もそうです。
アナログからデジタルに替わる中で…意図的にやっているのかどうか…分かりませんが…。

doveの実家の裏にあった広大な森…万博のためにそれを消してしまっただけでも温暖化に拍車をかけているんだと思います。

国のあちらこちらで、行事や目先の利益のためにこんなことをして、議長国もあったもんではない。
自然公園にでもすべきだったのに…。
国や自治体が率先して森を壊していくのなら…誰が森を護ることができるだろう…。

悲しいことです…。

[C563] Re:dove-2さん

BSの契約者数を増やすため、ある程度は仕方ないのかなと思いますが、今回はNHKの環境キャンペーン実施中で、テレビ以外でもイベントなどやって、自然環境について消費者の意識の啓発や知識普及に励んでいるようなので、今回の対応はちょっと環境キャンペーンの本気度が少し足りないんじゃないのかなと思いました。

愛知万博は自然との共生とかテーマにやっていましたが、やはりそうなんですか・・・。
国や自治体の環境部局は他の産業振興部局などに比べ、力が弱い感じがします。
「自然環境」に関して日本という国はまだまだ遅れているんだと思いました。
どんなしっぺ返しを受ければ気づくんでしょうね。
・・・それから、僕も何もしてないんで言いにくいんですが、個人もいけないのかもしれませんね。
一人では無力でも同じ思いをもつ個人が集まればパワーを持つことを向こうの人は知ってますよね。
こう書きながら頭が低~く下がります。m(_ _)m
  • 2007-06-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C564] 先日

温暖化で南極に雨が降り、死んでいくペンギンの赤ちゃんの映像を見ました。(赤ちゃんは防水加工されていないんだよね)
とても怖いことだと思ったよ。

どうにかしないと、僕の地球が壊れちゃう。
  • 2007-06-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C565] Re:ほっくんパパさん

アザラシは赤ちゃんを流氷の上で生んで子育てするので、温暖化で流氷ができなくなると赤ちゃんが産めなくなっちゃうそうですね。
ホントに地球がピンチですね。
僕らにできるのは小さな一歩をためらわずにやるということでしょうか。チリも積もればと信じて。
  • 2007-06-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

