Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/166-1024dafc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C586] お世話になっております

おもしろいもの見つけました!

情報販売をしながらアフィリエイト収入を稼ぐ画期的な方法 → http://z.la/vgie1
携帯市場でらくらく稼ぐ方法 → http://z.la/h2eev
せどりを極めろ!せどり脳 → http://z.la/osebl

[C587] Re:みゆきさん

貴重な情報提供ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007-06-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C589]

人間というのは不思議な動物で…自分がやられて嫌だったことを…他人に対して平気でやったりするんですよね…。
自分が嫌なことは人にはしない…というのがどの宗教においても正しい考え方だと思うのに…。
これを国家や民族に置き換えると…こうした道理に合わないことが世界中で起きている…。
悲しいことですね。

[C591] Re:dove-2さん

doveさんの言うことはその通りだと思いますが、辛いですね。
日本の坊さんがそんなことやっても気に留めませんがチベット仏教を信奉するブータンでそういうことがあったのはショックでした。ただのエコヒイキ?
  • 2007-06-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

難しい理想郷(弘法も筆の誤り?) #164

ヒマラヤ山麓のインドと中国との間に、九州程度の大きさのブータン王国という小さな国があります。

この国について詳しくは知りませんが、チベット仏教を国教としていて、経済の繁栄よりも人々の持続可能な幸福を求めることを国是とし「経済的には貧しいけれど幸せな国」と言われていることを学生の時に聞いたり、牧歌的な写真を見て、いつかは訪れてみたい「理想の国」と僕の中で思っていました。

GNP(国民総生産)を増やすことに代わって、GNH(国民総幸福量)を増やすことなんてのを唱えています。
GNPのPはProductですが、GNHのHはHappinessなんですよ(^^)

漠然とそんなイメージだけを持っていたブータンでしたが、今日テレビを見ているとブータン難民なんて言葉が出てきてびっくりしました。

ブータンには北部のチベット系ブータン人と南部のネパール系ブータン人が居ます。
チベット系が先住のブータン人で、チベット系の文化等を強行にネパール系にも押し付けた同化施策が、ネパール系住民の反発を招き、多くのネパール系住民が難民となってネパールに流入したようです。

ネパールのブータン難民キャンプには外の世界を知らない15歳の少年なんてのも居ました。

このような強硬な同化政策は、異文化の排除ですよね。
思えば中国がチベットを併合したとき、漢民族によるチベット民族の同化政策という抑圧がありましたが、今度はブータンのチベット系民族がネパール系民族に対して同様の同化政策という抑圧を行っているというのも残念なことです。

ホントは日本人が忘れてるブータンの幸せな価値観というような心温まるブログを書きたかったところなんですがね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/166-1024dafc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C586] お世話になっております

おもしろいもの見つけました!

情報販売をしながらアフィリエイト収入を稼ぐ画期的な方法 → http://z.la/vgie1
携帯市場でらくらく稼ぐ方法 → http://z.la/h2eev
せどりを極めろ!せどり脳 → http://z.la/osebl

[C587] Re:みゆきさん

貴重な情報提供ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007-06-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C589]

人間というのは不思議な動物で…自分がやられて嫌だったことを…他人に対して平気でやったりするんですよね…。
自分が嫌なことは人にはしない…というのがどの宗教においても正しい考え方だと思うのに…。
これを国家や民族に置き換えると…こうした道理に合わないことが世界中で起きている…。
悲しいことですね。

[C591] Re:dove-2さん

doveさんの言うことはその通りだと思いますが、辛いですね。
日本の坊さんがそんなことやっても気に留めませんがチベット仏教を信奉するブータンでそういうことがあったのはショックでした。ただのエコヒイキ?
  • 2007-06-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

