Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/17-30513a63

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16] 知らない街を走る・・・

ってのは、ほんとにいいですよね、いろいろ発見があって。僕は5年前、上海で走ったんですけど、そん時も実は真代さん、章さんと一緒の旅でした。国内では4年前に韮崎で走りましたが、それも真代さんのコンサートの後だったなぁ。

[C20]

旅先で走るのは今回が初めてでした。右も左も分からないマニラで治安の状況だってよく分からない中、走ることにカミさんからは反対されていましたが、ゲンさんも走ったよということを伝えるといくらか彼女の不安は取り除かれたようです。ゲンさんには感謝です。
  • 2006-12-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マニラの朝を走って①  #16

マニラ3日目の日曜の朝に、ちょいと走ってみました。
ぶらぶら街の中を散歩する時間もなかったので、走るといっても散歩の延長のような感じでした。早朝のマニラは暑さも排気ガスも控え目で気持ちも良いし。

本気で走ることはないだろうと持ち運びに便利なスノーケリングシューズをランニング用に持ってきました。これなら荷物の邪魔になりません。来る前に3~4km走ってみて問題ないことも確認しました。
朝6時の目覚ましで起きましたが、疲れているのかひどく眠い。マニラ市内の地図をポケットに突っ込みとりあえずホテルの外に出た。
さて何処に向かおうかと地図を見て、単純に海まで行くことにしました。といっても、マニラ湾までで片道5kmもないので、往復で9kmくらいでしょう。

熱帯性気候のマニラは蒸し暑いので、ただ歩くなら、なるたけ移動するときは短い距離を歩くでしょう。しかしジョギングでなら汗をかくことを厭わないし、ちょっと気になるところへも気楽に走って向かえます。知らない街を散策するにはジョギングは最高の手法だったと我ながら感心しながら走ってました。

宿泊したホテル周辺のビジネス街には道路横断用に地下道がたくさんありました。
多分「歩き」だったら階段の昇降を疎んじて入らなかったと思いますが、好奇心もあり4~5回は入りました。どれも同じような地下道でピカピカにワックスがかけられて綺麗なものでした。
数時間後にツアー仲間の一人が地下道で“I am Philippines YAKUZA”と名乗る男に襲われたそうです。大声を出したら逃げて行ったので大事には至らなかったようですが胸ぐらを捕まれた時にボタンがとれ、膝下を軽く蹴られ擦り傷を少々負ったそうです。犯罪の臭いのない綺麗・清潔な地下道ですが、休日はほとんど無人状態。自分が走った時もワックス掛けの人夫が1人いたかいないか程度です。そこを狙われたのかもしれません。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/17-30513a63

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16] 知らない街を走る・・・

ってのは、ほんとにいいですよね、いろいろ発見があって。僕は5年前、上海で走ったんですけど、そん時も実は真代さん、章さんと一緒の旅でした。国内では4年前に韮崎で走りましたが、それも真代さんのコンサートの後だったなぁ。

[C20]

旅先で走るのは今回が初めてでした。右も左も分からないマニラで治安の状況だってよく分からない中、走ることにカミさんからは反対されていましたが、ゲンさんも走ったよということを伝えるといくらか彼女の不安は取り除かれたようです。ゲンさんには感謝です。
  • 2006-12-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

