Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/173-2e0cafd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C611] お!

長距離の練習、やってますな。
それにしても来週は42キロですかぁ。
僕も早く40キロまで伸ばしたいと思ってますが、
そいつを来週できるかどうか...
  • 2007-07-02
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C612] さぼっちゃったよー

アタイは忙しさにかこつけてさぼっちゃったよ。42kmとは言わず30kmぐらい走りたいのにね。来週は頑張りたいよー。
  • 2007-07-02
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C613] Re:ゲンさん

来週はスピードは関係なく、距離だけを目的に
タラタラと走ろうと思っています。
現時点、キロ7分未満のスピードで40km走るのは、体にかなり
ダメージを与えそうなので、遅くっても、気持ちよく、できるだけ長く
走ってみようと思っています。
  • 2007-07-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C614] Re:ナガさん

さぼっていたわけではないんですが、ここんとこ
なかなか走れなかったんで、ちょいと頑張ってみました。
来週は頑張らずに楽しく走れたらと思ってます。
  • 2007-07-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりにロングラン #173

最近あまり走れなかったので日曜に25kmのまとめ走りをしてみました。
20km以上を走るのは2ヶ月前の相模原米軍基地でのハーフマラソン以来です。

今回のように、いきなり長距離を走るのは良い練習方法ではないのでしょうが、毎月100km以上走っているストックを信じてやってみました。

右ヒザは皿の下が痛く、左ヒザはヒザ横の腸脛靭帯が痛みます。
右ヒザはウォームアップで十分に走って温めれば調子は良くなりますが、左ヒザは骨と靭帯が擦れて炎症を起こすことから、ウォームアップで走る量はなるたけ抑えた方が痛みの出る確率は低くなります。

でも今は右ヒザの方が症状は重いので、ウォームアップを十分にする方を選び5kmを40分掛けて走ることにしました。
これは正解だったようで、右ヒザはしっかり温まり、この後の20km走るのに痛みは出てきませんでした。左ヒザもフォームを意識しながら走って何とか持ち堪えました。

20kmを2時間13分。単純に割り戻すと約6分40秒/km。
今回は、6分30秒/kmで走ることを目途として挑みましたが、練習不足が如実に表れました。

来週には7~8分/kmで42km以上走って、ヒザがフルマラソンに耐え得ることを確認しておきたいものと思っています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/173-2e0cafd6

0件のトラックバック

4件のコメント

[C611] お!

長距離の練習、やってますな。
それにしても来週は42キロですかぁ。
僕も早く40キロまで伸ばしたいと思ってますが、
そいつを来週できるかどうか...
  • 2007-07-02
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C612] さぼっちゃったよー

アタイは忙しさにかこつけてさぼっちゃったよ。42kmとは言わず30kmぐらい走りたいのにね。来週は頑張りたいよー。
  • 2007-07-02
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C613] Re:ゲンさん

来週はスピードは関係なく、距離だけを目的に
タラタラと走ろうと思っています。
現時点、キロ7分未満のスピードで40km走るのは、体にかなり
ダメージを与えそうなので、遅くっても、気持ちよく、できるだけ長く
走ってみようと思っています。
  • 2007-07-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C614] Re:ナガさん

さぼっていたわけではないんですが、ここんとこ
なかなか走れなかったんで、ちょいと頑張ってみました。
来週は頑張らずに楽しく走れたらと思ってます。
  • 2007-07-02
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

