Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/176-697807e4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C617] 日本食?

ヴァームゼリーが・・・?
日本食って言ったら、納豆定食でしょうが。でも、無重力空間で、納豆がバラバラに散らばったら大変だね。
じゃ~、鯖塩定食。スペースおろしも忘れずにね。
  • 2007-07-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C618] Re:ほっくんパパさん

宇宙食には、無重力空間なので粘性のあるものの方が良いそうです。
だからネバネバの納豆なんて良いかもしれませんよ^^
実際に宇宙ステーションに持って行くかどうかは宇宙飛行士が認証された宇宙日本食の中から選ぶそうです。選んでもらえるかな?
そうそう、周りの人に迷惑を掛けないように臭いの少ないものとなっているようです。・・・納豆はどうだろう?
  • 2007-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「宇宙日本食」って? #176

国際宇宙ステーション(ISS)って知っていますか。
アメリカ・ロシアをはじめ欧州・日本など世界15ヶ国が各国の最新技術を結集し、宇宙だけの特別な環境を利用して、地球と天体の観測や、宇宙での実験・研究などを行う建造中の宇宙ステーションです。

ISSは1998年11月に最初のパーツが打ち上げられ、その後構成パーツを40数回に分けて打ち上げ、2010年に完成の予定で、大きさはサッカー場ほどになるという巨大な「宇宙の研究所」です。

そこで働くことになる日本人宇宙飛行士に日本食の味を楽しんでもらおうと「宇宙日本食」というのを作ることになったそうです。
このたび29品目が「宇宙日本食」の第1号として認証されました。

その中に明治乳業の「ヴァームゼリー」がありました。
vaam.jpg

17種類のアミノ酸を配合したチアパック入りのゼリー飲料で、僕も運動する時にお世話になっています。

宇宙空間という過酷な空間での宇宙飛行士の健康をサポートしたいというのは分かりますが、こんなものを日本食として宇宙で食べたくはないですよね。

2005年7月に野口さんがスペースシャトルに乗った時に積まれた日清食品の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」も今回、「宇宙日本食」として認証を受けたそうです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/176-697807e4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C617] 日本食?

ヴァームゼリーが・・・?
日本食って言ったら、納豆定食でしょうが。でも、無重力空間で、納豆がバラバラに散らばったら大変だね。
じゃ~、鯖塩定食。スペースおろしも忘れずにね。
  • 2007-07-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C618] Re:ほっくんパパさん

宇宙食には、無重力空間なので粘性のあるものの方が良いそうです。
だからネバネバの納豆なんて良いかもしれませんよ^^
実際に宇宙ステーションに持って行くかどうかは宇宙飛行士が認証された宇宙日本食の中から選ぶそうです。選んでもらえるかな?
そうそう、周りの人に迷惑を掛けないように臭いの少ないものとなっているようです。・・・納豆はどうだろう?
  • 2007-07-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

