Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/179-279b4df7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C630] 大丈夫?

最後になって膝に激痛ってぇのが心配ですね。
それにしても、この詳報を拝見して改めて「よく頑張ったんだなぁ」と感心しました。
僕は1週間くらいユルユルの感じにしようと思います。皆勤賞は欲張り過ぎでした。
ここで一歩後退して、それから二歩前進しようという魂胆です。
そう言えば別海マラソンのエントリーが始まりましたね。

[C632] Re:ゲンさん

ヒザはやってしまいましたね。
少なくとも1週間はヒザを安静にしておく必要があるのかなと思います。
意地になって1歩頑張って、2歩後退した感じです。
大馬鹿ものです。
別海マラソンは日程が合わず、後ろ髪を引かれながら
見送らざるを得ない感じです。
とても残念です。
完走すると鮭1匹もらえるんですよ。残念です。
  • 2007-07-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C635] しゃ鮭ですかぁ・・・

それは魅力的だなぁ。
でも遠いなぁ。

[C636] Re:ゲンさん

別海マラソンとぶつかってしまう予定の日程が変わることを切に願っています。
嗚呼、別海行きたいなぁ~。
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「7時間走」を走って #179

葛西臨海公園で行われた「7時間走」は、朝9時のスタートから午後4時の終了までの7時間に1周3.5kmの周回コースを何周できるかを挑戦するものでした。だから走行距離は3.5kmの倍数になります。

大会といってもウルトラマラソンの愛好家のサークルの記録会のような感じで和気あいあいと大会運営もされてました。

ウォーミングアップにはストレッチのみで、走ることはせず、レースの始めの数キロをゆっくり走って体を暖めることにしました。
スタートするとあっと言う間に最後尾になりましたが、気にせずマイペースを心掛けました。

レース会場の葛西臨海公園内にランニングコースがあるわけではなく、公園内の道路を走るので、コースを覚えるために1周目は前のランナーを見失わないように走りました。
2周走り切らない内にトップランナーに抜かれました。驚きです。

走りながら周りを眺めていると見覚えのある景色に出会いました。
この公園は昨年のセプコン(セプテンバーコンサート)のメイン会場でした。
セプコンは今年も9月9~11日に全国の会場で行われます。

21kmを2時間30分で通過し、ほぼ予定どおりのタイムです。
周回毎に水分補給ができるのはやはり嬉しかったですね。お腹は減ってませんでしたが、スイカには毎回手が伸びてしまいました。

そんなこんなで順調な出だしだったんですが、28kmぐらいから急に足が重くなってきました。

正午からうどんといなり寿司が出されましたが、食べる気にはなれずスイカとグレープフルーツを頬張って、数分間ストレッチしてスグに走り続けました。

走る前は50kmは当然と思ってましたが、この辺から42kmだけは意地でも走ろうと思うようになりました。

3月の荒川マラソンの時には、1週間後にボクシングの試合があり、減量中でもあったので、疲れが残らないように省エネ走法を心掛けて走った速度が7分/kmでした。

ヒザを35km辺りで傷めてしまい、残り7kmを早歩きで5時間30分でゴールしましたがヒザさえ傷めなければ7分/kmで疲労を残さずに完走できた自信がありました。

ここ最近は練習不足とはいえ、4ヵ月前の脚力よりないことには愕然としました。

そんなことを思いながら、歩くのと変わらないんじゃないかと思える速度で必死に足を前に運びながら走り、何とか12周=42kmを走り抜けました。
腹が減っていたので貪るようにスイカを頬張り、スポーツドリンクをガブ飲みしました。

時間を見ると5時間40分が経過しています。
残りは1時間20分です。この脚でも後2周はできそうなので、もうちょっと頑張ることにして足を進めました。

1周するとスタッフの人が「残り44分ですよ。早い人は2周、遅い人でも1周できるから頑張りましょう。」と叫んでいます。
早々にあきらめて終了している人もたくさん居ます。

最後の踏ん張りでもう1周にチャレンジです。
タラタラと走り出したもののスピードが出ません。

何度も足が止まりそうになりましたが、マラソンで歩いてしまうと、僕はものすごい惨めな敗北感を感じてしまいます。
明日以降のことを考えると歩いた方が賢明なのかもしれませんが、ムキになって、意地になって走りました。往生際の悪い癖があります。

残りわずか数百メートルという所で突然左ヒザにズキンと鋭い痛みが走り、力が入らなくなってしまいました。

いきなりで驚きましたが、心配していた左ヒザ外側の腸脛靭帯をやってしまいました。

残り1kmもないので、左足をびっこで(注:「びっこ」は差別用語ですが代わりになる言葉が見つからないので悪意なく使わせていただきます。)ゴール地点に向かいました。

ゴールが見えて来ました。スタッフの人たちが迎えてくれてます。
「後5分ですよ。頑張って。」
7時間の数分前に何とかゴールすることができました。
14周で49kmです。

トップの人は20周の70kmだったそうです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/179-279b4df7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C630] 大丈夫?

最後になって膝に激痛ってぇのが心配ですね。
それにしても、この詳報を拝見して改めて「よく頑張ったんだなぁ」と感心しました。
僕は1週間くらいユルユルの感じにしようと思います。皆勤賞は欲張り過ぎでした。
ここで一歩後退して、それから二歩前進しようという魂胆です。
そう言えば別海マラソンのエントリーが始まりましたね。

[C632] Re:ゲンさん

ヒザはやってしまいましたね。
少なくとも1週間はヒザを安静にしておく必要があるのかなと思います。
意地になって1歩頑張って、2歩後退した感じです。
大馬鹿ものです。
別海マラソンは日程が合わず、後ろ髪を引かれながら
見送らざるを得ない感じです。
とても残念です。
完走すると鮭1匹もらえるんですよ。残念です。
  • 2007-07-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C635] しゃ鮭ですかぁ・・・

それは魅力的だなぁ。
でも遠いなぁ。

[C636] Re:ゲンさん

別海マラソンとぶつかってしまう予定の日程が変わることを切に願っています。
嗚呼、別海行きたいなぁ~。
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

