Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/180-61235fb0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C633] 昼寝

食後のほんの少しの昼寝が仕事の効率を上げる…と聞いたことがあります。
dove自身は若い頃から昼寝が苦手で頭痛のもとなのですが…齢のせいかPCの前でうたた寝するようになって…だんだん昼寝も身体に良い…と感じられるようになって来ました。

[C634] Re:dove-2さん

若い頃は昼寝したい気にもなりませんでした。でも最近は
お昼に職場の近くのお寺でうたた寝することがありますが、
数分程度のこっくりで、午後の仕事がとても楽になります。
これは齢のせいなのでしょうか?
  • 2007-07-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C637] シエスタ

先月BARCELONAに行ってきたけれど、役所も昼寝してたみたいでしたよ。
  • 2007-07-12
  • 白河
  • URL
  • 編集

[C638] Re:白河さま

バルセロナ、いいですね(^^)
行ってみたいなと思う街の一つです。
公務員のシエスタ廃止というのは、政府が国家公務員の定時を早くしたので、昼休みも短かくせざるえないだろうからシエスタも廃止になるだろうということのようです。
スペインの労働条件は日本よりフレキシブル(ルーズ?)のようなので、政府が終業時間を早めても、適当にうまくやっているのかもしれませんね。
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C639] スペインといえば

今でも闘牛って健在なのでしょうか?それからスペインには水球のプロリーグもあるらしいですね。ちなみに近所の高校に水球部があります。(都会の人には珍しくないのかな?)
  • 2007-07-12
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C640] Re:ナガくん

バルセロナでは反スペインと動物愛護の立場から闘牛反対論者が多いみたいですね。
ナガくんは水球にも興味があるんですか?
身近なところでは水球部の存在は知りませんが、思い浮かぶのは吉川晃司が広島で、高校時代にインターハイまで行ったということ。インターハイがあるんだから47県にあるんじゃないのかな?
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C643] 水球

何年か前にテレビでスペインのプロ選手が近所の高校で指導した、というニュースを観て、ちょいと関心を持ったのでござる。欧州では大人気、と聞くけどホントなのかねえ?
  • 2007-07-13
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C644] Re:ナガくん

スペインのプロが来てしまうなんてひょっとして近所のその高校は水球の有名校なのかな?
欧州で大人気なのは知りませんでした。
水球は水面下では紳士らしからぬ結構エグイ攻防があるみたいですね。そんなテクニックも伝授されたのかな(^^)
  • 2007-07-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シエスタに一票! #180

シエスタとはスペイン語で昼寝という意味で、スペインやイタリアなどラテン系の国々で行われている午後1時から4時頃までの長~い、昼寝時間を含む昼休みのことです。

何とも羨ましい慣習だと思いませんか。
このワールドワイドに経済が動いている中で、今でもやっていることはすごいことです。

もっとも、それだけ昼間の暑さが厳しいということと、冷房の導入が進んでいないということなのかもしれませんが。

残念ながら、スペインの公務員は2006年からシエスタが廃止されてしまったそうです。
やはり世界経済の流れには抗えないのでしょうか?

スローライフが提唱されていることですし、午睡は健康にもよく、昼寝すれば午後の仕事の能率も上がると思います。

シエスタを導入しようというマニフェストを掲げる政党は出ないのかな。1票入れますよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/180-61235fb0

0件のトラックバック

8件のコメント

[C633] 昼寝

食後のほんの少しの昼寝が仕事の効率を上げる…と聞いたことがあります。
dove自身は若い頃から昼寝が苦手で頭痛のもとなのですが…齢のせいかPCの前でうたた寝するようになって…だんだん昼寝も身体に良い…と感じられるようになって来ました。

[C634] Re:dove-2さん

若い頃は昼寝したい気にもなりませんでした。でも最近は
お昼に職場の近くのお寺でうたた寝することがありますが、
数分程度のこっくりで、午後の仕事がとても楽になります。
これは齢のせいなのでしょうか?
  • 2007-07-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C637] シエスタ

先月BARCELONAに行ってきたけれど、役所も昼寝してたみたいでしたよ。
  • 2007-07-12
  • 白河
  • URL
  • 編集

[C638] Re:白河さま

バルセロナ、いいですね(^^)
行ってみたいなと思う街の一つです。
公務員のシエスタ廃止というのは、政府が国家公務員の定時を早くしたので、昼休みも短かくせざるえないだろうからシエスタも廃止になるだろうということのようです。
スペインの労働条件は日本よりフレキシブル(ルーズ?)のようなので、政府が終業時間を早めても、適当にうまくやっているのかもしれませんね。
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C639] スペインといえば

今でも闘牛って健在なのでしょうか?それからスペインには水球のプロリーグもあるらしいですね。ちなみに近所の高校に水球部があります。(都会の人には珍しくないのかな?)
  • 2007-07-12
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C640] Re:ナガくん

バルセロナでは反スペインと動物愛護の立場から闘牛反対論者が多いみたいですね。
ナガくんは水球にも興味があるんですか?
身近なところでは水球部の存在は知りませんが、思い浮かぶのは吉川晃司が広島で、高校時代にインターハイまで行ったということ。インターハイがあるんだから47県にあるんじゃないのかな?
  • 2007-07-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C643] 水球

何年か前にテレビでスペインのプロ選手が近所の高校で指導した、というニュースを観て、ちょいと関心を持ったのでござる。欧州では大人気、と聞くけどホントなのかねえ?
  • 2007-07-13
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C644] Re:ナガくん

スペインのプロが来てしまうなんてひょっとして近所のその高校は水球の有名校なのかな?
欧州で大人気なのは知りませんでした。
水球は水面下では紳士らしからぬ結構エグイ攻防があるみたいですね。そんなテクニックも伝授されたのかな(^^)
  • 2007-07-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

