Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/185-c3472ab2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C749] 自然以外何もない森

それをテーマ・パークと呼べるなら…です。

[C750] さて、そこには

将来、浜田山~ず、もしくはCOCORO*COの一員になることを夢見る少年が行ってもいいものだろうか?
  • 2007-08-20
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C751] Re:dove-2さん

そうなんですよね。
僕も書いていて、人工的にそんなものは果たして創れるのかな?と思いました。
自然の森と子供たちが関わっていける環境を作ってあげられるかどうかになるのかな?
  • 2007-08-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C752] Re:ほっくんパパさん

ミュージシャンという職業もあるのかな?
浜田山~ずとかCocoro*coとか個別具体的なのはないと思います。・・・マジメに答えちゃった。
売れるためには企業とタイアップしてCMソング出して、・・・とか習うのかな?
  • 2007-08-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キッザニアの子供たち #207

東京の豊洲に2006年10月にオープンした「キッザニア東京」という子供向けのテーマパークがあります。
6,000㎡の巨大な施設の中に、消防署や銀行など50のパビリオンが設置され、子供たちが様々な職業体験を楽しむことが出来るようになっています。

消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など約70種類の職業があります。
パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、幼稚園の先生になって小さい子の世話をするなどの職業の疑似体験をして遊ぶことができます。

飛行機、自動車も、またバーガーショップなどの店舗も「実物」の2/3の子供サイズの「本物」が使われてます。
キッザニアは企業と提携しており、2/3サイズの「本物」が提供されています。
外科手術の疑似体験機は、実際に医師の研修で使われているものと同じものです。「本物」にこだわっています。

キッザニアの中では、擬似通貨も使われています。
サービスを受ければその通貨で支払い、銀行もあるし、キャッシュカードもあります。

ここは、修学旅行や課外授業などでも利用されているようです。
これはもう、子供向けのテーマパークというより、子供の職業体験施設とか経済体験施設と言って好いでしょう。

「キッザニア東京」を作った社長は、かつて飲食業を経営していた時に、若い社員に物足りなさを感じ、小さい頃からの経験が大切だと職業体験できる施設の開設を思い立ったそうです。

現代経済社会を勉強する上で、ここは大変役に立ち、ここを堪能した子供たちは、この経済社会の立派な構成員になることでしょう。

こういう施設はあって良いと思うし、否定はしません。
でも、子供には豊かな心や感情を育てていって欲しいものです。

ビジネス界の人はこんな施設を造ってしまったりと立派です。
それに負けじと、子供が夢を持ち、豊かな心を育むテーマパークをぜひ作って欲しいものです。
ディズニーランドなんて誤魔化しじゃなく。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/185-c3472ab2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C749] 自然以外何もない森

それをテーマ・パークと呼べるなら…です。

[C750] さて、そこには

将来、浜田山~ず、もしくはCOCORO*COの一員になることを夢見る少年が行ってもいいものだろうか?
  • 2007-08-20
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C751] Re:dove-2さん

そうなんですよね。
僕も書いていて、人工的にそんなものは果たして創れるのかな?と思いました。
自然の森と子供たちが関わっていける環境を作ってあげられるかどうかになるのかな?
  • 2007-08-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C752] Re:ほっくんパパさん

ミュージシャンという職業もあるのかな?
浜田山~ずとかCocoro*coとか個別具体的なのはないと思います。・・・マジメに答えちゃった。
売れるためには企業とタイアップしてCMソング出して、・・・とか習うのかな?
  • 2007-08-21
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

