Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/189-0e69ea36

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

つながるかな?小さな支援の輪 #187

僕が散髪してきた癒し系1000円CUTの店は珍しく女性一人でやっています。

髪を切ってもらう10分ぐらいの短い間ですが、夏休みの予定の話から、国境なき楽団の、皆さんの家庭で眠っている楽器をもらって、その楽器を世界の子供たちに贈っている話になりました。

昨年はマニラのストリートチルドレンの保護施設に送り届けるのに同行させてもらいました。今年もアジアの別の国を予定しているそうです。仕事との兼ね合いで休みがとれそうなら、ぜひ行きたいと思っています。

そんな話をしていたら、「楽器集めのチラシがあったら店に置いてもいいですよ」と言ってもらいました。
彼女もタイの子供たちに支援しているようで、そのタイの子供から送られてきたという絵を見せてもらいました。

白い画用紙に大きな川が左右に横断するように描かれ、川の対岸に椰子の木と、その木の下のテーブルで仲間と笑顔で食事をしている絵が色鉛筆で描かれてました。
以前、絵から描いた人の心理状態を推測できる話を聞いたことがあります。

川は現実の世界と理想の世界の隔たりを表すもので、川の向こう側が理想の世界を現す・・・というものだった気がします。

楽器プロジェクトリーダーのハルさんに連絡をとって、この1000円CUTの店にチラシを置かせてもらおうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/189-0e69ea36

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

