Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/19-5e7ba0a7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C15] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C17] 銭湯

皇居に近い銭湯をランナーが利用しているって話を前々から聞いているンですけど、その銭湯がどこにあるのかを知りません。教えて下さい。
***
ランニングもムキになって走ると健康にはよくありません。僕はムキになっちゃってますけど。

[C21]

僕が利用したのは「稲荷湯」(内神田1-7-3)。気象庁前の信号まで500mくらいでしょうか。他にも神保町の専大の近くや半蔵門駅の辺りにもあるみたいですよ。
ジョギングは健康に良いと思いますがランニングというかレースになると必ずしもそうではなくなってしまいますね。太極拳も同じですね。大会出場に向けての練習なんかで膝を痛めてしまうことはよくあるようです。でもムキになると健康とは違ったpleasureがあるのですよね。
  • 2006-12-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

皇居RUN&呑み  #18

昨日は仕事の後、職場の仲間と皇居の周りを走りました。
走りが趣味の人が発起人となって賛同者が4名ほど集まり、仕事が終わった後に職場から皇居の近くにある銭湯に直行し、そこで着替えて皇居を2周(10km)走り、銭湯に戻ってお湯に浸かって、その後「一杯」やるという流れです。私がそうであるように、最後の「一杯」をメインに参加してる者もいるかもしれません。

さて、斜陽しつつある銭湯業界と言われていますが、皇居周辺の銭湯は「春夏冬二升五合」。・・・これ何て読むか判りますか?答えは後ほど。
で、銭湯の外には、建物内に置き場所のなかった靴がはみ出し、浴室の中はごった返し状態です。この銭湯を利用している客の利用目的はみんな同じで、皇居の周りを走るための更衣室兼風呂場ということ。
改めて、日本人は走ることが好きなんだなと思わされます。
来年2月に第1回東京マラソンが開催されますが、マラソン定員25,000人のところに77,000人の申込があったそうです。私は落選でした。
北京オリンピックを目指している英国のあるマラソン選手は日本を練習場にしているそうです。理由は日本がマラソン大国だからと。彼女は英国の外交官でもあるのですが、現在休業してオリンピック目指して頑張っているようです。高橋尚子、土佐礼子、野口みずき・・・と確かにすごい面子が揃ってますよね。
ちょっと名のあるマラソン大会に行くと参加者の多さに驚きます。(沿道で応援してくれる人の多さにも驚かされますが)
健康ブームが後押ししているのかもしれませんがすごいものです。
現在、走り歴は実質3年目。いろいろとスポーツをやってきましたが、走ることほど健康的なスポーツはないと実感しています。みなさんもぜひ。

この前、読売新聞夕刊に87才でマラソンに初挑戦し、95才の今でもまだフルマラソンを走っている人の記事が載っていました。勇気づけられますね。

さて、「春夏冬二升五合」は、「商いますます繁盛」と読みます。理由は、「春夏冬=秋ない=商い」、「二升=升升=ますます」、「五合=半升=繁盛」ということです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/19-5e7ba0a7

0件のトラックバック

3件のコメント

[C15] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C17] 銭湯

皇居に近い銭湯をランナーが利用しているって話を前々から聞いているンですけど、その銭湯がどこにあるのかを知りません。教えて下さい。
***
ランニングもムキになって走ると健康にはよくありません。僕はムキになっちゃってますけど。

[C21]

僕が利用したのは「稲荷湯」(内神田1-7-3)。気象庁前の信号まで500mくらいでしょうか。他にも神保町の専大の近くや半蔵門駅の辺りにもあるみたいですよ。
ジョギングは健康に良いと思いますがランニングというかレースになると必ずしもそうではなくなってしまいますね。太極拳も同じですね。大会出場に向けての練習なんかで膝を痛めてしまうことはよくあるようです。でもムキになると健康とは違ったpleasureがあるのですよね。
  • 2006-12-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

