Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/191-b71eb26c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C680] 無駄は無くして欲しいね

限りあるエネルギー、大切にしてほしいよね。
日本は無駄な電気を使いすぎだと思う。
幕張市役所職員には、ペダルをこいで電気を作ってもらいましょう。
  • 2007-07-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C682] 光害

深夜まで残業中の公務員や会社員が…省エネ対策や経費節減対策のためにクーラーを消された部屋で…どんな思いで仕事してるか分かってんのかなぁ…。

[C685] Re:ほっくんパパさん

「電気をペダルで」はグッド・アイデアですね^^
イルミネーションのために、こんなに頑張ってますってのを見せてほしいものです。
無駄がまったくないのもせちがらくなりますが、ちょっと今の日本は無駄が多いんじゃないのっていう感じはみんなの共通感覚になってきていると思いますよね。
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C686] Re:dove-2さん

あはは、doveさん「光害」って言い切ってしまいましたね^^
このイルミネーションにどんな経済効果があるのか知りませんが、今回はタイミングが悪かったと思います。
さっと中止する潔さも欲しかったなと思いました。
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

奇麗だけど、この時期に? #190

千葉県幕張で100万個のLEDを使ったイルミネーションが明日から、
「幕張光の祭典~イルミネーションモール2007~」と題して7/25~8/12までの19日間、幕張新都心「メッセモール」で行われます。

イルミネーションといえば冬が一般的ですが、なんで夏にイルミネーションなんでしょうね。
イルミネーションは大量の電力を消費します。
いくらLEDといえども100万個という数なのでかなりの電力を消費するのは必至でしょう。

しかも夏は、消費電力のピークを迎えます。
それに新潟県中越沖地震で、出力が世界最大級の柏崎刈羽原発が停止されてしまったので、今夏の電力の必要量の確保も綱渡り状態だというのに。

3日前、新聞にこんな記事が載っていました。
電力の消費量がピークを迎える夏は、資源エネルギー庁の職員は
全国の必要な電力を確保するために電力会社と発電所の調整に追われ、
毎年この時期は大変な激務に追われるそうです。

今年は地震で柏崎刈羽原発が停止されたことにより
職員の激務はさらに拍車がかかり、担当課の全職員が「1時間も睡眠がとれているかどうか」という状況だそうです。
なかなか激務のイメージが沸きませんが、・・・大変なようです。

都庁は節電のために庁舎内のエレベーターやエスカレーターを一部停止させました。
東京電力は大手鉄鋼メーカー等に電力利用量の削減を要請しました。
そんな中でイルミネーションやるの?って、思ってしまいますよね。

「幕張光の祭典」のおかげで、資源エネルギー庁の職員は、わずか1時間の睡眠時間が更に減らされしまうのでしょうか?
・・・それともイルミネーションは電力需要の落ちる夜間だから良いのかな?


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/191-b71eb26c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C680] 無駄は無くして欲しいね

限りあるエネルギー、大切にしてほしいよね。
日本は無駄な電気を使いすぎだと思う。
幕張市役所職員には、ペダルをこいで電気を作ってもらいましょう。
  • 2007-07-25
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C682] 光害

深夜まで残業中の公務員や会社員が…省エネ対策や経費節減対策のためにクーラーを消された部屋で…どんな思いで仕事してるか分かってんのかなぁ…。

[C685] Re:ほっくんパパさん

「電気をペダルで」はグッド・アイデアですね^^
イルミネーションのために、こんなに頑張ってますってのを見せてほしいものです。
無駄がまったくないのもせちがらくなりますが、ちょっと今の日本は無駄が多いんじゃないのっていう感じはみんなの共通感覚になってきていると思いますよね。
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C686] Re:dove-2さん

あはは、doveさん「光害」って言い切ってしまいましたね^^
このイルミネーションにどんな経済効果があるのか知りませんが、今回はタイミングが悪かったと思います。
さっと中止する潔さも欲しかったなと思いました。
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

