Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/192-2acb34cf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C687] 石炭と胆石

似ているけど、全く違いますよね。
そんなこと、どうでも良いのだけど・・・^^

僕も、石炭がそんなに使われているなんて、知りませんでしたよ。CO2削減が叫ばれているこの時代に・・・いいのだろうか???
  • 2007-07-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C688] Re:ほっくんパパさん

風力発電とか太陽光発電や最近流行りのバイオエネルギーなどに期待したいところですね^^
パパさん、胆石持ちなんですか?
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

黒いダイヤの争奪戦って? #191

恥ずかしながら自分の無知をさらけ出します。
黒いダイヤとは石炭のことですが、僕は石炭なんてとっくの昔に石油にとって代わり、細々とマイナー需要があるぐらいなんだろうと思ってました。

先日、テレビで日本は世界一の石炭輸入国で、石炭の確保に暗雲が漂うという報道を観て驚きました。
日本の発電エネルギーの3割は石炭なんだそうです。
また、製鉄産業でも大量の石炭を利用しています。

石炭は、石油とは違って世界中、いろんなところにあります。
採った石炭はほとんど自国内で使われ、ほんの一部が輸出に回されています。
中国は世界で一番石炭が採れますが、国内の使用量が増えて輸出国から輸入国になったそうです。
輸出国の世界第1位はオーストラリアです。石炭の積出港から1日3隻しか積み出せないのに、沖にはその何倍ものタンカーが順番待ちしています。

日本では石炭を採掘するより輸入した方がはるかに安いので、炭鉱はどんどん閉山されて行きました。
日本にもまだ1ヵ所、採炭しているところが北海道の釧路にあります。
ベトナム人の研修生をたくさん受け入れ、ベトナムには技術者を派遣して技術指導もしています。日本の採炭技術は世界最高水準なんだそうです。
技術支援の見返りに、ベトナムからの石炭を狙っているのは言うまでもありません。

石炭の人気があるのは石油よりコストが安いのと、石油のように中東などに偏って埋蔵されてないことや埋蔵量が豊富なことなんだそうです。
採掘可能年数は、石油の40年に対して石炭は155年なんだそうです。

石油が後40年って、どういうこと?
石炭って二酸化炭素や大気汚染物質を大量に出すんですよね。
地球温暖化は大丈夫なのかな?

・・・人類の英知に期待しましょう。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/192-2acb34cf

0件のトラックバック

2件のコメント

[C687] 石炭と胆石

似ているけど、全く違いますよね。
そんなこと、どうでも良いのだけど・・・^^

僕も、石炭がそんなに使われているなんて、知りませんでしたよ。CO2削減が叫ばれているこの時代に・・・いいのだろうか???
  • 2007-07-26
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C688] Re:ほっくんパパさん

風力発電とか太陽光発電や最近流行りのバイオエネルギーなどに期待したいところですね^^
パパさん、胆石持ちなんですか?
  • 2007-07-26
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

