Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/199-d2f9590c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C705] 戦争が起きないことを願って・・・

こんな歌が広島平和音楽祭で歌われたのを知っていますか?

http://db1.voiceblog.jp/data/hokkunpapa/1186488690.mp3

たくじろうさんと、doveさんにプレゼント。
  • 2007-08-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C706] Re:ほっくんパパさん

これは真代さんの歌ですか?
「この街埋めた悲しみが二度と地球にないように♪」
ホントにそう思いますよね。
パパさん、ありがとうございました。
  • 2007-08-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C708] 愛する者を殺させない、人の愛する者も

ヨハネ・パウロ2世は信者でなくても尊敬に値する人でした。
彼の発する教書を読んで感動したことが何度もあります。

日本被爆国なのに、久間某のようなことをいう人が結構多いですね。
人の命を犠牲にして他の人の命を助けるなんてこと、変に決まっているのに。

[C710] Re:CUTINAPOVERAさん

僕はヨハネ・パウロ2世をほとんど知らないんですが、
何かのきっかけで読んだ彼の文章や発言には頷かされた気がします。
原爆で戦争が終わったと思っている人には、久間某のようなことを言う人が多いのかもしれません。
教育というか、あの戦争にかかる知識の普及が不十分なのでしょうね。
  • 2007-08-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

原爆反対よりも・・・ #198

62年前の今日、8月6日の午前8時15分、広島に原爆が投下されました。

戦争は人間のしわざです。
戦争は人間の生命を奪います。
戦争は死そのものです。
過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
広島を考えることは、核戦争を拒否することです。
広島を考えることは、平和に対しての責任を取ることです。

これは前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が1981年2月25日に、平和記念公園の原爆死没者慰霊碑の前で世界へ発信した平和アピールの一部で、広島平和記念資料館にあるローマ法王平和アピール碑に刻まれている言葉です。

長いヨハネ・パウロ2世の平和アピールが、なぜこのような短い一文にまとめられてしまったのか知りませんが、下から2行目の一文は、確かにヨハネ・パウロ2世の平和アピールの中にあった言葉ではありますが、この言葉を抜粋すると、ヨハネ・パウロ2世の戦争放棄と平和の希求という平和アピールの趣旨が矮小化されてしまうように思えてしまいます。

核兵器廃絶にとどまらず、あらゆる戦争が起きないことを切に願います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/199-d2f9590c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C705] 戦争が起きないことを願って・・・

こんな歌が広島平和音楽祭で歌われたのを知っていますか?

http://db1.voiceblog.jp/data/hokkunpapa/1186488690.mp3

たくじろうさんと、doveさんにプレゼント。
  • 2007-08-07
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C706] Re:ほっくんパパさん

これは真代さんの歌ですか?
「この街埋めた悲しみが二度と地球にないように♪」
ホントにそう思いますよね。
パパさん、ありがとうございました。
  • 2007-08-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C708] 愛する者を殺させない、人の愛する者も

ヨハネ・パウロ2世は信者でなくても尊敬に値する人でした。
彼の発する教書を読んで感動したことが何度もあります。

日本被爆国なのに、久間某のようなことをいう人が結構多いですね。
人の命を犠牲にして他の人の命を助けるなんてこと、変に決まっているのに。

[C710] Re:CUTINAPOVERAさん

僕はヨハネ・パウロ2世をほとんど知らないんですが、
何かのきっかけで読んだ彼の文章や発言には頷かされた気がします。
原爆で戦争が終わったと思っている人には、久間某のようなことを言う人が多いのかもしれません。
教育というか、あの戦争にかかる知識の普及が不十分なのでしょうね。
  • 2007-08-09
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

