Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/204-95edcf7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C719] 盛り上がりましたね~

たくじろうさんの姿が見えないから、探しましたよ。
な~んだ、中3階で寝てたのか~。

僕は酒も飲まずに、しっかり寿のコンサートを拝見してましたよ。心がけが違うんだな~。


  • 2007-08-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C720] おふたり…場に馴染んでたそうで…。

なんというか…どこでも違和感なく過ごせるっていうのは…まぁ…悪いことじゃぁないですよね…。

コメからすると…こじかさんはスタッフだったのですか…?
doveはよく知らないけど…そういう芸能系のお仕事だったんで…?

[C721] Re:ほっくんパパさん

寿[kotobuki]いいでしょう(^^)
う~ん、心掛けは確かに違ってましたね。
ドヤ街のおじさん達がどんな風にコンサートを見てるのかを見に行きたかったんですが、・・・ちょっと思惑どおりには行きませんでしたね。
寿町がパパさんの会社と自宅の近くだったら終電逃した時に宿として使えるのにね。・・・っていうか、パパさんには山谷があるじゃないですか。
  • 2007-08-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C722] Re:dove-2さん

どこでも違和感なく過ごせるというわけじゃないんですよ。
アジアとか混沌としたところは居心地良くいられますが、
都会のお洒落な街などは苦手です。
こじかさんはカタカナで言うと「スタッフ」になるのかもしれませんが、日本語で言えば「お手伝い」をしているということです。その方が適切かと思います。
  • 2007-08-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C724] doveさん、こじかさんはね・・・

暴走するHALさんのお目付け役。^^
怖いんだから、こじかさんの睨み。
ねっ、たくじろうさん。
あっ、酔ッパで全く気付いていないたくじろうさん、ア~タの方が上手でした。
  • 2007-08-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C725] Re:ほっくんパパさん

パパさん、コメントが暴走してますよ。
イエローカードですよ。
  • 2007-08-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寿[kotobuki]を聴きに寿町に。 #203

8月12日の日曜、「寿町フリーコンサート」に行ってきました。
JR石川町を降りて、横浜中華街とは反対方向に歩いて5分ぐらいで寿地区に入ります。
コンサートは15時から始まっています。
僕が行ったのは17時前で、寿地区に入ると大音響が響いてきて、音を頼りに会場はすぐに見つかりました。

会場は、「労働センター」と呼ばれている、1974年竣工の「寿町総合労働福祉会館」という地下1階~地上9階のドデカイ建物の中庭です。
・・・「中庭」と言っても草地ではなくコンクリートの床面ですけどね。

この建物は労働福祉関係の総合デパートというような感じで、 職安や職業紹介所があって、診療所や娯楽室、図書室なんてものもあり、5階から上は市営住宅になっています。
kotobukicenter.jpg

エレベーターもありますが、止まる階は1階と4階と9階の3ヵ所にしかとまりません。
一見、立派な建物ではありますが、建物の中は小便臭く、中は薄暗く清潔感はありません。
ふきさらしの中3階は、野宿者の寝床となっているようです

その建物の中庭に手造りのステージが設営されてます。
大学祭のステージを想像してもらえたら好いでしょう。
〈撮影が禁止されていたのでHPの写真を借りました。〉
freeconcert.jpg


寿[kotobuki]の出番は18時40分です。辺りをぶらぶらした後、500mlの缶ビールを3缶買ってコンサート会場に入りました。
大変な人の数ですが、ほとんどがコンサートを目的に外からやって来た人のようです。

僕は一番後ろの壁に寄りかかりながら、ビールをプシュッとやって遠目にステージを眺めてました。
後ろの方に居るのはこの町のおじさんばかりです。

しばらくすると隣のおじさんが声を掛けてきました。
齢は72歳。このドヤ街を拠点に働いてきたそうで、いまは生活保護の資格を何とか得て1日2700円の中で細々と暮らしているとか。
「ホントは酒は飲んじゃダメなんだけどね」と言いながらニヤリと笑って飲んでます。

久しぶりに若いのと話をしたと喜んで、話が止まりません。
酒も進みます。おじさんは缶ビールから日本酒に変わり、僕もビールを2缶空けて、3本目に突入しました。
ステージ上では2グループが入れ替わり、寿[kotobuki]のステージが始まりました。
でも、おじさんの話は続きます。酒も進みます。
・・・さて、僕は何しに寿町に来たのでしょう。(つづく)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/204-95edcf7d

0件のトラックバック

6件のコメント

[C719] 盛り上がりましたね~

たくじろうさんの姿が見えないから、探しましたよ。
な~んだ、中3階で寝てたのか~。

僕は酒も飲まずに、しっかり寿のコンサートを拝見してましたよ。心がけが違うんだな~。


  • 2007-08-14
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C720] おふたり…場に馴染んでたそうで…。

なんというか…どこでも違和感なく過ごせるっていうのは…まぁ…悪いことじゃぁないですよね…。

コメからすると…こじかさんはスタッフだったのですか…?
doveはよく知らないけど…そういう芸能系のお仕事だったんで…?

[C721] Re:ほっくんパパさん

寿[kotobuki]いいでしょう(^^)
う~ん、心掛けは確かに違ってましたね。
ドヤ街のおじさん達がどんな風にコンサートを見てるのかを見に行きたかったんですが、・・・ちょっと思惑どおりには行きませんでしたね。
寿町がパパさんの会社と自宅の近くだったら終電逃した時に宿として使えるのにね。・・・っていうか、パパさんには山谷があるじゃないですか。
  • 2007-08-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C722] Re:dove-2さん

どこでも違和感なく過ごせるというわけじゃないんですよ。
アジアとか混沌としたところは居心地良くいられますが、
都会のお洒落な街などは苦手です。
こじかさんはカタカナで言うと「スタッフ」になるのかもしれませんが、日本語で言えば「お手伝い」をしているということです。その方が適切かと思います。
  • 2007-08-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C724] doveさん、こじかさんはね・・・

暴走するHALさんのお目付け役。^^
怖いんだから、こじかさんの睨み。
ねっ、たくじろうさん。
あっ、酔ッパで全く気付いていないたくじろうさん、ア~タの方が上手でした。
  • 2007-08-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C725] Re:ほっくんパパさん

パパさん、コメントが暴走してますよ。
イエローカードですよ。
  • 2007-08-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

