Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/206-10adf251

-件のトラックバック

-件のコメント

[C727] こちらも暑かったです。

昨日は39℃を超しました。
夜になっても暑くて…さすがに三人寝ている部屋に扇風機一台では持たず…二台の扇風機をフル回転しました。
水筒に冷やしたほうじ茶を詰めて…いつでも飲めるように枕元にセット…。
三人で代わる代わる飲んで…朝にはほとんどカラになっていました…。

[C728] 暑かったね~

豪邸で涼しい我が家、今年初めて扇風機をかけながら寝たよ~。
暑く感じたのは、シラフだったから??

暑い時、たくじろうさんの顔だけは見たくないワ!

  • 2007-08-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C729]

30℃超は「うんざりや!」

[C730] Re:dove-2さん

あらら、doveさんとこ扇風機なんですか?
最近は扇風機が見直されて、高級扇風機なんてのも売り上げを伸ばしているようですね。doveさんとこのは?
うわぁ~、39℃ですか?さすがにそちらはスゴイですね^^;
我が家は枕元にペットボトルを置いてます。
冷たいのはビールだけです^^
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C731] Re:ほっくんパパさん

うん、暑かったのはシラフだったからに間違いないですね^^
暑いと思ったら飲みましょう。
暑い時は・・・パパさんは鏡も見ない方が好いですよ^^
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C732] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは^^
ホント「うんざりや」ね。
CUCINAさん、どこの人?
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C733] 5時前でも暑かった

ここ静岡県西部も暑いよ。今朝(8月18日)5時前から走ったのだけど、空気がじっとりしていて朝のそれとは思えなかった。

[C734] doveんちは…。

クーラーも使いますけど…寝る時に使うのは連れ合いだけ…。
doveと子供たちはクーラーの部屋で寝ると身体の調子が悪くなるので、扇風機なんですよ。

[C735] 久しぶりに窓開けて寝ました

私は池袋の近くに住んでいます。 
昨晩17日(金)から18日(土)にかけての夜中12時前後にワンコのお散歩に出ました。 (危ない時間だけれど、2匹の黒い大型犬はボディーガードみたいなものなので私は安心です)。 
そうしたら、、、涼しかった♪ 嬉しくなっちゃた♪
そうしたら、、、ポツポツ雨降ってきました♪ 晴れが何日も続いた後の雨だから、空気中のゴミを沢山含んで汚いのかもしれないけれど、恵みの雨でしたね。 東京は土曜の朝も午前中もおかげで涼しいです♪ 今日は久々の曇りだ~。

  • 2007-08-18
  • はな☆@姉
  • URL
  • 編集

[C736] 水道の温度差 

昨日17日、実家に寄った。 千葉県佐倉市。
水道の水の温度にビックリ!!! 冷たい♪

東京では夏は水道水もぬるいのに、ユーカリの実家の水はコップに水滴付くくらい、スイカ冷やせるくらいに冷たい! いいなぁ~。 なんでだろう?
地下水とか利用しているのかな?

東京の水道水、、、塩素も沢山入っているよね?
黒毛のワンコの飾り毛が、水浴びして太陽に当るとすぐに茶色くなっちゃう、、、。 だから数時間置いた水で遊ばせています。
  • 2007-08-18
  • はな☆@姉
  • URL
  • 編集

[C737]

>CUCINAさん、どこの人?

わては悲しい東京モン!

[C738] Re:ナガくん

今朝(8/18)の東京は、昨晩の雨のおかげで久々に25℃を若干下回り、熱帯夜から解放されました。
ナガくん、ブログやっていたんですね。ナガブロ?
後で、おじゃましに行きます!
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C739] Re:doveんちは…。

暑さに弱い北海道人のカミさんのためにエアコンを設置しましたが、クーラーに慣れていないため、暑さに弱いがクーラーにも弱いカミさん。そんでもって、風にも弱いので扇風機もダメ。
というわけで、我が家の夜はエアコンをドライにして29℃設定でタイマー付けて寝ています。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C740] Re:はな☆@姉さん

雨はポツポツで済みましたか?
僕は夜中の0時半頃、走っていたら土砂降りに遭いました。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C741] Re:水道の温度差

佐倉の水道水は冷たいんだ。何ででしょうね。
暑い日の東京の水道水は、もうお湯ですね。
佐倉は知りませんが、北海道の水道水は美味いし、夏に冷たかったのは特に運動した後なんか嬉しかったです。
東京の水道水は近年だいぶ改善されていて、塩素もかなり少なくなっているようです。10年前とは味もぜんぜん違います。
黒い犬の毛の脱色は日焼けでは?
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C742] Re:わては悲しい東京モン!

「うんざりや」って言うから関西の方かと。
自分で聞いておきながら、僕は「どこの人」って聞かれるのが苦手です。
根無し草なんですが、そうは答えられないし。
生まれは東京なんですが、いろいろと転々し、一番長く居たのは北海道の6年間でした。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C743] ずっと家にいた

暑くて外出する気になれず、今日はほとんど家にいた。気が付いたらこの記事へのコメントが16(自分のこれが17番目)。どうやら家にこもってたのは自分だけではないようですね。

[C744] Re:ずっと家にいた

ふふふ。それは早合点というものです(^^)
ちゃんと外出しましたよ。しかも大混雑の新宿に。
近所で散髪にも行ってきたし・・・、そして今日最後の外出に、これから走ってきます。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本で最も暑い東京の夜 #205

昨日は全国的に暑く、岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市で40.9℃を記録し、日本の観測値の最高気温を更新したそうです。

年々気温が上昇し、35℃以上の日を今年から「猛暑日」と呼ぶようになりました。そのうち40℃以上の日が多くみられる日も遠くはないでしょうから「酷暑日」とか名付けられるのかもしれませんね。

東京も暑いです。最高気温は40℃には届きませんが、今朝の最低気温は30.5℃です。
ヒートアイランド現象のせいもあるのか、日本で最低気温が最も高いのは東京ではないでしょうか。

最低気温が25度以上の夜を「熱帯夜」と言いますが、今朝のように30度を超す夜は何て呼ばれるのでしょうか?
地球温暖化を理由に遷都が必要なんじゃないでしょうかねぇ、慎太郎さん。



※追記:
 8/17は夜中の2時前に30.5℃になってからは、それより下がらず、夜明けとともに気温は上昇していき、昼過ぎには37.5℃と3日連続で猛暑日を記録しました。
 しかし、日没後は雨雲が漂い、気温はどんどん下がってあっという間に30℃を切り、25.9℃まで下がりました。

 統計上では8/16の最低気温は29.4℃で、8/17の最低気温は25.9℃で、ともに「熱帯夜」ではあるものの、統計上の最低気温が30℃超という記録は樹立されませんでした。
 ただ、8/16の晩から8/17の朝にかけては最低気温は30.5度という、非常に暑い夜ではありました。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/206-10adf251

0件のトラックバック

18件のコメント

[C727] こちらも暑かったです。

昨日は39℃を超しました。
夜になっても暑くて…さすがに三人寝ている部屋に扇風機一台では持たず…二台の扇風機をフル回転しました。
水筒に冷やしたほうじ茶を詰めて…いつでも飲めるように枕元にセット…。
三人で代わる代わる飲んで…朝にはほとんどカラになっていました…。

[C728] 暑かったね~

豪邸で涼しい我が家、今年初めて扇風機をかけながら寝たよ~。
暑く感じたのは、シラフだったから??

暑い時、たくじろうさんの顔だけは見たくないワ!

  • 2007-08-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C729]

30℃超は「うんざりや!」

[C730] Re:dove-2さん

あらら、doveさんとこ扇風機なんですか?
最近は扇風機が見直されて、高級扇風機なんてのも売り上げを伸ばしているようですね。doveさんとこのは?
うわぁ~、39℃ですか?さすがにそちらはスゴイですね^^;
我が家は枕元にペットボトルを置いてます。
冷たいのはビールだけです^^
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C731] Re:ほっくんパパさん

うん、暑かったのはシラフだったからに間違いないですね^^
暑いと思ったら飲みましょう。
暑い時は・・・パパさんは鏡も見ない方が好いですよ^^
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C732] Re:CUCINAPOVERAさん

ははは^^
ホント「うんざりや」ね。
CUCINAさん、どこの人?
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C733] 5時前でも暑かった

ここ静岡県西部も暑いよ。今朝(8月18日)5時前から走ったのだけど、空気がじっとりしていて朝のそれとは思えなかった。

[C734] doveんちは…。

クーラーも使いますけど…寝る時に使うのは連れ合いだけ…。
doveと子供たちはクーラーの部屋で寝ると身体の調子が悪くなるので、扇風機なんですよ。

[C735] 久しぶりに窓開けて寝ました

私は池袋の近くに住んでいます。 
昨晩17日(金)から18日(土)にかけての夜中12時前後にワンコのお散歩に出ました。 (危ない時間だけれど、2匹の黒い大型犬はボディーガードみたいなものなので私は安心です)。 
そうしたら、、、涼しかった♪ 嬉しくなっちゃた♪
そうしたら、、、ポツポツ雨降ってきました♪ 晴れが何日も続いた後の雨だから、空気中のゴミを沢山含んで汚いのかもしれないけれど、恵みの雨でしたね。 東京は土曜の朝も午前中もおかげで涼しいです♪ 今日は久々の曇りだ~。

  • 2007-08-18
  • はな☆@姉
  • URL
  • 編集

[C736] 水道の温度差 

昨日17日、実家に寄った。 千葉県佐倉市。
水道の水の温度にビックリ!!! 冷たい♪

東京では夏は水道水もぬるいのに、ユーカリの実家の水はコップに水滴付くくらい、スイカ冷やせるくらいに冷たい! いいなぁ~。 なんでだろう?
地下水とか利用しているのかな?

東京の水道水、、、塩素も沢山入っているよね?
黒毛のワンコの飾り毛が、水浴びして太陽に当るとすぐに茶色くなっちゃう、、、。 だから数時間置いた水で遊ばせています。
  • 2007-08-18
  • はな☆@姉
  • URL
  • 編集

[C737]

>CUCINAさん、どこの人?

わては悲しい東京モン!

[C738] Re:ナガくん

今朝(8/18)の東京は、昨晩の雨のおかげで久々に25℃を若干下回り、熱帯夜から解放されました。
ナガくん、ブログやっていたんですね。ナガブロ?
後で、おじゃましに行きます!
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C739] Re:doveんちは…。

暑さに弱い北海道人のカミさんのためにエアコンを設置しましたが、クーラーに慣れていないため、暑さに弱いがクーラーにも弱いカミさん。そんでもって、風にも弱いので扇風機もダメ。
というわけで、我が家の夜はエアコンをドライにして29℃設定でタイマー付けて寝ています。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C740] Re:はな☆@姉さん

雨はポツポツで済みましたか?
僕は夜中の0時半頃、走っていたら土砂降りに遭いました。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C741] Re:水道の温度差

佐倉の水道水は冷たいんだ。何ででしょうね。
暑い日の東京の水道水は、もうお湯ですね。
佐倉は知りませんが、北海道の水道水は美味いし、夏に冷たかったのは特に運動した後なんか嬉しかったです。
東京の水道水は近年だいぶ改善されていて、塩素もかなり少なくなっているようです。10年前とは味もぜんぜん違います。
黒い犬の毛の脱色は日焼けでは?
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C742] Re:わては悲しい東京モン!

「うんざりや」って言うから関西の方かと。
自分で聞いておきながら、僕は「どこの人」って聞かれるのが苦手です。
根無し草なんですが、そうは答えられないし。
生まれは東京なんですが、いろいろと転々し、一番長く居たのは北海道の6年間でした。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C743] ずっと家にいた

暑くて外出する気になれず、今日はほとんど家にいた。気が付いたらこの記事へのコメントが16(自分のこれが17番目)。どうやら家にこもってたのは自分だけではないようですね。

[C744] Re:ずっと家にいた

ふふふ。それは早合点というものです(^^)
ちゃんと外出しましたよ。しかも大混雑の新宿に。
近所で散髪にも行ってきたし・・・、そして今日最後の外出に、これから走ってきます。
  • 2007-08-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

