Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/210-c17c5952

-件のトラックバック

-件のコメント

[C783] シラフなの?

今日は、夜中に難しい事考えてるんだね ^^

原爆を投下された月だから「原爆反対」と言ってるのであって、他の月には「戦争反対」に変わるのですよ。
9月は「テロ撲滅」かな?
  • 2007-08-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C784] Re:ほっくんパパさん

あまり戦争のこととか書きたくはなかったんですけどね。
原爆に反対したからと言って、戦争(国家武力)にも反対という国はないと思います。
たぶん一般市民は原爆反対であって、戦争にも反対なんでしょうけれども、
広島の平和宣言だって、戦争反対とは一言も言わず、核兵器の廃絶とまでしか言ってないんですよ。
  • 2007-08-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C785] 過ちは繰り返しませぬから

広島の…この碑文については解釈に様々に激しい論争を呼びました…。
それについては述べませんが…doveはこれを戦争という過ちについてだ…と考えたい…。
核戦争のことだという人も居られるが…。
戦争がなければ核爆弾を使うこともないわけで…。
広島・長崎においては…原爆反対…と掲げられるかもしれませんが…それはあくまで象徴であって…もし…東京大空襲など他地域の追悼であれば…戦争反対と掲げられると思います…。

[C786] Re:dove-2さん

上のコメに書いた広島の平和宣言は今年のものですが、たぶん過去の流れを引き継いだものだと思うので従来のものと、本旨に大差はないと思います。
doveさんが書かれたような論争は僕は知りませんでした。
戦争がなければ核爆弾を使うこともないですが、核爆弾を使わない戦争はいくらでもあります。
戦争反対と言い切れないところに問題が大いにあるのだと僕は思います。
地方自治体といえども国の施策には批判できないので戦争反対と言えなかったんだと思います。
交付金など国からの支援のある地方自治体としての立場を理解してあげた上で、・・・広島の平和宣言に、書きたかったけれども書けなかった「戦争反対」の思いを強く持ちたいものと思います。
  • 2007-09-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

原爆反対って? #213

8月は広島や長崎の原爆の日があったり、終戦記念日があって、戦争関係の報道をよく目にします。ふだん、あまり戦争について考えないので、いい機会なのかもしれません。(半月だけなんですけどね)

「原爆反対」って何でしょう?「戦争」は容認するのでしょうか?

個人同士のケンカのように、国同士の戦争があるとするなら、ケンカをやめられないように、戦争もやめられないのかもしれません。
そんな風に戦争はやむを得ないものと考えたとき、ナイフや銃がケンカに御法度なように、戦争においては少なくとも「原爆」はやめようということを言いたいのでしょうか?

でも、BC兵器だってやめてほしいし、クラスター爆弾、劣化ウラン弾・・・そういうのを挙げていけばキリがなくなるのかもしれません。

「原爆反対」という人たちは、最終的には「戦争」に反対なんだろうけど、先ずは「原爆」から反対して行こうということなのでしょうか?

日系3世の米国人スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」というドキュメンタリー映画を観ました。
「岩波ホール」(日本で上映機会の少ない映画を扱う映画館)で9月下旬までやっています。

オカザキ監督は25年の歳月をかけて、500人以上の被爆者に会って取材を重ね、世界中の人々に、広島、長崎で何が起きたのかを伝え、核兵器の脅威に対して警鐘を鳴らすことを目的に作ったそうです。

僕は日本に居るので、テレビでいろんな原爆関係のドキュメント番組を観る機会があります。
そんな中、「ヒロシマナガサキ」が特別の作品とは思いませんでした。
もっと中身の濃いドキュメント番組をテレビで観た気もします。
テレビでは放映されないと思われる生々しい映像はあったかもしれませんが・・・。

だから料金1800円はべらぼうに高いと思いました。
しかも、うっかり岩波ホールのHPから300円の割引券をプリントアウトするのを忘れてしまったので、なおさら腹がたってしまいました。(たかが割引券のために、可哀想なオカザキ監督)

原宿の竹下通りで十代の若者に「8月6日は何の日か知ってますか?」とインタビューして、誰一人答えられない映像を流して、原爆の投下された日本においてさえも、若者は8月6日のことを知らないというような、持って行き方はフェアじゃないと思いました。

「原爆反対」について、ちょっと考えてみました。
やはり「原爆」はあくまで切り口の1つであって、「戦争」には「絶対反対」という立場で訴えていくべきなんだろうと思いました。

でも「絶対反対」っていうのも攻撃的で嫌ですよね。
やはりガンジーのように「非暴力・非服従」で訴えていきたいものです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/210-c17c5952

0件のトラックバック

4件のコメント

[C783] シラフなの?

今日は、夜中に難しい事考えてるんだね ^^

原爆を投下された月だから「原爆反対」と言ってるのであって、他の月には「戦争反対」に変わるのですよ。
9月は「テロ撲滅」かな?
  • 2007-08-31
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C784] Re:ほっくんパパさん

あまり戦争のこととか書きたくはなかったんですけどね。
原爆に反対したからと言って、戦争(国家武力)にも反対という国はないと思います。
たぶん一般市民は原爆反対であって、戦争にも反対なんでしょうけれども、
広島の平和宣言だって、戦争反対とは一言も言わず、核兵器の廃絶とまでしか言ってないんですよ。
  • 2007-08-31
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C785] 過ちは繰り返しませぬから

広島の…この碑文については解釈に様々に激しい論争を呼びました…。
それについては述べませんが…doveはこれを戦争という過ちについてだ…と考えたい…。
核戦争のことだという人も居られるが…。
戦争がなければ核爆弾を使うこともないわけで…。
広島・長崎においては…原爆反対…と掲げられるかもしれませんが…それはあくまで象徴であって…もし…東京大空襲など他地域の追悼であれば…戦争反対と掲げられると思います…。

[C786] Re:dove-2さん

上のコメに書いた広島の平和宣言は今年のものですが、たぶん過去の流れを引き継いだものだと思うので従来のものと、本旨に大差はないと思います。
doveさんが書かれたような論争は僕は知りませんでした。
戦争がなければ核爆弾を使うこともないですが、核爆弾を使わない戦争はいくらでもあります。
戦争反対と言い切れないところに問題が大いにあるのだと僕は思います。
地方自治体といえども国の施策には批判できないので戦争反対と言えなかったんだと思います。
交付金など国からの支援のある地方自治体としての立場を理解してあげた上で、・・・広島の平和宣言に、書きたかったけれども書けなかった「戦争反対」の思いを強く持ちたいものと思います。
  • 2007-09-01
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

