Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/215-22a1ecb3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C789] どんな職業でも

人とのコミュニケーションは必要ですよね。
コミニュケーションがあって、相手と分かり合える。

どんな時も、たくじろうさんの「カツゼツ」が悪くなることがありませんように。
  • 2007-09-03
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C790] Re:ほっくんパパさん

痛いところつきますね(^^;)
コミュニケーションは「心」です。
多少「滑舌」が悪くなっても通じてください。
お願いしますm(_ _)m
  • 2007-09-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C791] 医者だけじゃないですね。

目指す大学に入るためには…なりたいものに必要な科目の学力以外のものを要求されて…それができないと落っこちるんですよね…。
要らない科目の点数で優劣をつけて…選抜するのですから…なんか不思議ですね…。

[C792] Re:dove-2さん

確かにそうですね。
学びたいものを学ぶために、学びたいものとは関係ないものの能力で勝負させられることは多そうです。
そんな選抜試験のために特異な能力をもった人を落とし、本人にとっても大学にとっても残念なことになっている事例はたくさんありそうですね。
時代の流れとともに少しづつ好い方向に向かっているとは思いますが。
  • 2007-09-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

医者に必要なもの? #215

医者が今の日本の医者を批判してる記事を目にして、なるほどと思いました。

医者になるために大学は医学部に行きます。
医学部は理系の学部として、いわゆる理系の科目を受験しますが、医者としてすべてが必要な科目ではないだろうと。
物理学や数学は医者には特に必要はないと言います。

そして、医者が患者との信頼関係を築きつつ治療を進めるには、会話力、コミュニケーション能力、洞察力、人間心理を掴む力など文科系の能力が必要で、また、膨大な医学知識を暗記するためにも文科系の能力も必要な分野であると言います。

敬語の使えない医者が多いことも嘆いてました。
数学や物理学よりも国語が必要だと言います。

僕は病院が嫌いなので、ほとんど病院には行きませんが、カミさんを通して、腹立たしくも可笑しくなるような医者の話も聞きます。

人と対面する仕事はたくさんあって医者に限りませんが、必ずしもそういう能力を学生時代に身につけているわけでもなく、仕事をしながら先輩などの指導や実践を通して身につけて行くものもあります。

医者の場合でも、当然、実践を通してコミュニケーション術などを学ぶ、いわゆるOJTの環境はあると思うんですがね。

経営上、患者を獲得するためにサービスを強化する必要はあるのかもしれませんが、患者をより正確に診るために、そして適切な治療を施すために、患者との正確なコミュニケーションは必要なことでしょう。

こんなことを書きながら、コミュニケーション能力の必要性は、多かれ少なかれ、医者に限らず、また職業上の話に限ることでもなく、人と人の社会で生きて行く上で誰しもに求められる能力なのかもしれないと思いました。
結局は自分の反省になるのかな?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/215-22a1ecb3

0件のトラックバック

4件のコメント

[C789] どんな職業でも

人とのコミュニケーションは必要ですよね。
コミニュケーションがあって、相手と分かり合える。

どんな時も、たくじろうさんの「カツゼツ」が悪くなることがありませんように。
  • 2007-09-03
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C790] Re:ほっくんパパさん

痛いところつきますね(^^;)
コミュニケーションは「心」です。
多少「滑舌」が悪くなっても通じてください。
お願いしますm(_ _)m
  • 2007-09-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C791] 医者だけじゃないですね。

目指す大学に入るためには…なりたいものに必要な科目の学力以外のものを要求されて…それができないと落っこちるんですよね…。
要らない科目の点数で優劣をつけて…選抜するのですから…なんか不思議ですね…。

[C792] Re:dove-2さん

確かにそうですね。
学びたいものを学ぶために、学びたいものとは関係ないものの能力で勝負させられることは多そうです。
そんな選抜試験のために特異な能力をもった人を落とし、本人にとっても大学にとっても残念なことになっている事例はたくさんありそうですね。
時代の流れとともに少しづつ好い方向に向かっているとは思いますが。
  • 2007-09-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

