Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/217-380b263a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C798] 武道で礼儀って単純な・・・

イスラエルってそこまで常時臨戦態勢なのね。分かっちゃいるけど・・・・。

ところで武道ですが。
我が高校剣道部は上下関係が全くなかったんです。
試合の時主将(上級生)を含む部員全員でおしゃべりに興じていて、
1年生は新人戦不戦敗を喰らいました。

挨拶はよくしあっていたけど、
「目上が通ると直立不動」みたいなことは全くなし。
自民党のおじさんの期待には沿えてなかったなあ。

[C799] Re:CUCINAPOVERAさん

うちの大学の応援団も変な上下関係はなかったみたいで、1年生は伸び伸びとしてました。
4年生は1年生の親のような貫録があった気がします。
形式的礼儀にはあまり関心がなかったようですが、心の礼節はあったんじゃないかな?
武道で礼儀作法って言っても、教える方がそれなりのものを体得してないと、押し付けがましくなって、反発を煽るだけになりそうな気がします。
やはり、おカミの期待には沿えないことになるんじゃないかなって思います。
  • 2007-09-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C800] 礼儀作法なら…。

茶道の方が好ましい…と思いますが…。

[C801] Re:dove-さん

目から鱗です。
礼儀作法は、軍隊的に叩き込むものって思ってしまっているところがあったのかもしれません。
武道はやはり格闘技でもあるので、やられれば痛いし悔しいですが、茶道にはそんなことはないですよね。茶道・賛成\(^^)/ ←単純バカ
  • 2007-09-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イスラエルの忍者? #217

イスラエルには「忍術」を教える道場があるそうです。
道場を開設し、指導しているのはイスラエル人です。

常に戦争と背中合わせの国において、道場を開いた本人も戦争の経験があります。
当初、彼は戦争に有効な格闘技の一つとして「忍術」に取り組んだそうです。

彼は「忍術」を学ぶために、日本にも来ました。
千葉県野田市に初見良昭という忍者が居るそうです。
日本での知名度はいまいちのような気がしますが、武術家としての世界的知名度は高く、アメリカのペンタゴンやFBIから友好証(?)なるものももらっているようです。
千葉県の初見良昭の道場には海外から多くの若者が「忍術」の修行に来ているそうです。

イスラエル人の彼も、千葉の道場を何度も訪れて修行し、ついに六段の免状を取得しました。

そして、いま彼はイスラエルで「忍術」の道場を開き、指導しています。
なかなか盛況なようで、いくつかの支部道場を持ち、生徒もたくさん居ます。中にはアラブ人の男性も居ます。

当初は、戦争で使う格闘技として「忍術」に取り組みましたが、今では人生の「道」として「忍術」を実践しているようです。

ところで、先日、中教審が中学で「武道」を必修とする方針をまとめまいした。
「武道」で、礼儀作法を学ばせようということのようです。

誰が「武道」を教えるのでしょう。
大丈夫かな?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/217-380b263a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C798] 武道で礼儀って単純な・・・

イスラエルってそこまで常時臨戦態勢なのね。分かっちゃいるけど・・・・。

ところで武道ですが。
我が高校剣道部は上下関係が全くなかったんです。
試合の時主将(上級生)を含む部員全員でおしゃべりに興じていて、
1年生は新人戦不戦敗を喰らいました。

挨拶はよくしあっていたけど、
「目上が通ると直立不動」みたいなことは全くなし。
自民党のおじさんの期待には沿えてなかったなあ。

[C799] Re:CUCINAPOVERAさん

うちの大学の応援団も変な上下関係はなかったみたいで、1年生は伸び伸びとしてました。
4年生は1年生の親のような貫録があった気がします。
形式的礼儀にはあまり関心がなかったようですが、心の礼節はあったんじゃないかな?
武道で礼儀作法って言っても、教える方がそれなりのものを体得してないと、押し付けがましくなって、反発を煽るだけになりそうな気がします。
やはり、おカミの期待には沿えないことになるんじゃないかなって思います。
  • 2007-09-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C800] 礼儀作法なら…。

茶道の方が好ましい…と思いますが…。

[C801] Re:dove-さん

目から鱗です。
礼儀作法は、軍隊的に叩き込むものって思ってしまっているところがあったのかもしれません。
武道はやはり格闘技でもあるので、やられれば痛いし悔しいですが、茶道にはそんなことはないですよね。茶道・賛成\(^^)/ ←単純バカ
  • 2007-09-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

