Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/218-1f84fca2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C802] 30代も

飲まない30代も多いね。自分は最近飲む回数が増えてきている。このごろはほぼ毎日ビール500mlを一缶。おっと、ビールではなくて発泡酒か。

[C803] Re:ナガさん

うん。調査結果によると30代は28%が月1回以下の飲酒頻度ですね。信じられませんね。
ビール1缶は気を付けないと習慣になってしまいますよ。夏は特に。
僕は、毎日は飲まないように気をつけてます。
ナガくんは発泡酒OK派ですか?
第三のビールや第四のビールの方が美味いし安いですよ。
まだ試してなかったらぜひ!
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C804]

私も20代の頃は、酒を飲む機会はまれでした。
大好きだけど、自分のお金で飲んだことがほとんどないという。
いまはほとんど毎晩350ml一缶飲んでます。家で飲むことを覚えたせいです。
許容範囲は発泡酒まで。円熟、淡麗、生絞りはうまいです。
第4のビールってなんですか???
第3のビールは、安いけど、まずいです。あれは炭酸飲料です。
  • 2007-09-08
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C805] Re:悶℃半さん

あらら、悶℃半さんも毎晩一缶派ですか?
間違いなく24缶入りの箱買いしてますね(^^)
酒は百薬の長ですから、適量なら休肝日を作る必要もないですよね。
僕は外でシコタマ飲む派ですので、基本的にビールです。
何かの打ち上げなんかでビール類を買うときは費用を抑えるためにビール類似飲料を買いますが、発泡酒は初期の不味さの印象からか手を出しません。今は改良されて美味しいのもあるのかもしれませんね。
僕は発泡酒を改良して臭みを除いたものが第3や第4のビールだと思ってます。
原料が麦芽以外のものが第3で、スピリッツを混ぜてるのが第4とかって言われてると思います。
この間、金麦と良質素材を飲みましたけど、結構いけましたよ(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C806] 最近の発泡酒はいけます

自分も第3、第4のビールは苦手です。発泡酒、初期のものとは大違いです。自分は友人に薦められて以来の北海道生絞ファン。サッポロということで多少よそより安いしのもグーです。

[C807] Re:最近の発泡酒はいけます

マジですか?
今度ためしてみます。
「第3、第4のビールが苦手」ですかぁ~。
アルコール臭さのせいかな?
今までの話をブチ壊しますが、サントリー・プレミアムモルツは美味いです。
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C808] サントリー・プレミアムモルツは美味いです!

あれは美味い。一番美味いかな。
でもお高いので、たまーーーーにしかわが家の食卓にのぼりません。
エビスとお値段一緒なんですもん。
金麦と良質素材もすでに試飲済みですが、いけません。
軽すぎてコクがなくて、水みたい。物足りなさ過ぎです。
お察しのとおり、昨年までは24缶箱買いしてました。
ですが、だんなの腰によくないので、最近じゃ1度に6缶×2パックまで。お買い物バッグにちょうどよく入ります。
土曜の朝はびん・缶・ペットボトル回収日ですが、ビール缶ばっかり山盛り出してるところを同じマンションの住民に見られると、ちょっとばかし恥ずかしいです。
  • 2007-09-08
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C809] Re:サントリー・プレミアムモルツは美味いです!

エビスクラスの本格ビールを、ということでサントリーでも開発したんでしょうが、エビスを抜いてしまったような感じがします。
僕は家では飲まないので、たまに家で飲むなら美味しいビールをとエビスの24缶箱をカミさんが買ってくれましたが、1年ぐらいもちました。
ビールの空缶を大量に出している人いますね。
見つかると、女性の場合は、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C810] 今の若者

酒も飲まない、車も買わない。休日は家で過ごす?
僕と同じ生活スタイルじゃないですか~。

でも不思議。頭が痛いのはどうしてだろう?
金のお水を飲みすぎたかしらん?
  • 2007-09-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C811] Re:ほっくんパパさん

20代の若者は「金のお水」を飲まないようですよ。
僕も「金のお水」大好きです(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

実は、堅実な20代 #218

日本経済新聞社が首都圏に住む20代、30代の若者(20代1207人、30代530人)を対象にアンケート調査をしました。

その結果、今の20代の若者は、車を買わず、酒もあまり飲まない一方、休日は自宅で過ごし、無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高いという、予想以上に堅実で慎ましい暮らしぶりがうかがえました。

20070907163721.gif

こういう堅実で慎ましい生活は、道徳的には望ましいのかもしれませんが、経済的に見ると望ましくありません。
堅実家ばかりだと、モノが売れませんから。

でも、テレビや雑誌などで購買欲を煽って、不必要なものまで買ってしまうことで、経済が活性化するというのもおかしな話で、みんなが浪費することで「好景気」って言うのは変ですよね。

ヨーロッパの田舎の人たちの収入なんて大して多くはありませんが、慎ましくも人間的に豊かな暮らしをしてますよね。

調査人数が少なく、普遍性があるのか判りませんが、こういう堅実層の出現で、新しい日本の経済の着地点が見えてきたら好いのになって、思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/218-1f84fca2

0件のトラックバック

10件のコメント

[C802] 30代も

飲まない30代も多いね。自分は最近飲む回数が増えてきている。このごろはほぼ毎日ビール500mlを一缶。おっと、ビールではなくて発泡酒か。

[C803] Re:ナガさん

うん。調査結果によると30代は28%が月1回以下の飲酒頻度ですね。信じられませんね。
ビール1缶は気を付けないと習慣になってしまいますよ。夏は特に。
僕は、毎日は飲まないように気をつけてます。
ナガくんは発泡酒OK派ですか?
第三のビールや第四のビールの方が美味いし安いですよ。
まだ試してなかったらぜひ!
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C804]

私も20代の頃は、酒を飲む機会はまれでした。
大好きだけど、自分のお金で飲んだことがほとんどないという。
いまはほとんど毎晩350ml一缶飲んでます。家で飲むことを覚えたせいです。
許容範囲は発泡酒まで。円熟、淡麗、生絞りはうまいです。
第4のビールってなんですか???
第3のビールは、安いけど、まずいです。あれは炭酸飲料です。
  • 2007-09-08
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C805] Re:悶℃半さん

あらら、悶℃半さんも毎晩一缶派ですか?
間違いなく24缶入りの箱買いしてますね(^^)
酒は百薬の長ですから、適量なら休肝日を作る必要もないですよね。
僕は外でシコタマ飲む派ですので、基本的にビールです。
何かの打ち上げなんかでビール類を買うときは費用を抑えるためにビール類似飲料を買いますが、発泡酒は初期の不味さの印象からか手を出しません。今は改良されて美味しいのもあるのかもしれませんね。
僕は発泡酒を改良して臭みを除いたものが第3や第4のビールだと思ってます。
原料が麦芽以外のものが第3で、スピリッツを混ぜてるのが第4とかって言われてると思います。
この間、金麦と良質素材を飲みましたけど、結構いけましたよ(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C806] 最近の発泡酒はいけます

自分も第3、第4のビールは苦手です。発泡酒、初期のものとは大違いです。自分は友人に薦められて以来の北海道生絞ファン。サッポロということで多少よそより安いしのもグーです。

[C807] Re:最近の発泡酒はいけます

マジですか?
今度ためしてみます。
「第3、第4のビールが苦手」ですかぁ~。
アルコール臭さのせいかな?
今までの話をブチ壊しますが、サントリー・プレミアムモルツは美味いです。
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C808] サントリー・プレミアムモルツは美味いです!

あれは美味い。一番美味いかな。
でもお高いので、たまーーーーにしかわが家の食卓にのぼりません。
エビスとお値段一緒なんですもん。
金麦と良質素材もすでに試飲済みですが、いけません。
軽すぎてコクがなくて、水みたい。物足りなさ過ぎです。
お察しのとおり、昨年までは24缶箱買いしてました。
ですが、だんなの腰によくないので、最近じゃ1度に6缶×2パックまで。お買い物バッグにちょうどよく入ります。
土曜の朝はびん・缶・ペットボトル回収日ですが、ビール缶ばっかり山盛り出してるところを同じマンションの住民に見られると、ちょっとばかし恥ずかしいです。
  • 2007-09-08
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C809] Re:サントリー・プレミアムモルツは美味いです!

エビスクラスの本格ビールを、ということでサントリーでも開発したんでしょうが、エビスを抜いてしまったような感じがします。
僕は家では飲まないので、たまに家で飲むなら美味しいビールをとエビスの24缶箱をカミさんが買ってくれましたが、1年ぐらいもちました。
ビールの空缶を大量に出している人いますね。
見つかると、女性の場合は、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C810] 今の若者

酒も飲まない、車も買わない。休日は家で過ごす?
僕と同じ生活スタイルじゃないですか~。

でも不思議。頭が痛いのはどうしてだろう?
金のお水を飲みすぎたかしらん?
  • 2007-09-08
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C811] Re:ほっくんパパさん

20代の若者は「金のお水」を飲まないようですよ。
僕も「金のお水」大好きです(^^)
  • 2007-09-08
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

