Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/221-a843b3ff

-件のトラックバック

-件のコメント

[C826] お疲れ様でした

たくじろうさん、昨日はお疲れ様でした。
渋谷アムウエイ会場は、本当に素晴らしい会場でした。
そして、我々の歌声楽団も素晴らしかった。
(自分で言うのなんですが)
実力以上のものが、出てました。

[C827] Re:やすさん

やすさんの方こそお疲れ様です。
歌声楽団も素晴らしかったです(^^)
> 実力以上のものが、出てました。
素晴らしいことです。
みなさん、いい表情されてましたよ。
次回の予定が決まりましたら教えてくださいね。
駆けつけます。
  • 2007-09-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

感動のセプコン渋谷アムウェイ会場① #221

セプテンバーコンサート(以下「セプコン」)は2001年9月11日のニューヨークの同時多発テロの翌年、人々が「平和」への思いを音楽に託してニューヨークで始まりました。

日本では2005年に庄野真代さんの呼びかけで、日本各地の会場で平和を祈念してコンサートが行われるようになりました。
セプコンは、誰でもどこでも自由にコンサートが開催できて、どんなジャンルの音楽もどんな人も平等に参加でき、入場無料という「草の根コンサート」です。

セプコン2007の渋谷アムウェイプラザ会場の開演には庄野真代さんが立ち寄られて挨拶がありました。前日は、1日早く三重会場でセプコンがあり、そちらに行ってきたそうです。この後はまた別のセプコン会場に向かいました。
自分のライブ活動があり、NPO国境なき楽団の活動があり、セプコンもあって、ほとんど寝る時間もないような多忙な生活をしているそうです。そんな中、昨年は修士号まで取ってしまうという・・・、あの細い体に宿るこの人のパワーには感心させられます。

オープニングはこの会場の企画を担当したHALさん率いるCOCORO*COのステージで始まりました。その日発売の新CDの中から3曲を披露されました。
出演者1グループあたり15~20分ぐらいで次のグループにバトンタッチされていきます。

次の歌声楽団は、真代さんが直接指導したという熟年層からなるグループでこのセプコンに合わせて結成されました。歌声楽団には、昨年のマニラツアーで御一緒したゲンさんとやすさんも参加されています。そして、来客された人やスタッフの中にもツアー仲間がたくさんいたので、ちょっとした同窓会気分にもなりました。

今回の渋谷アムウェイ会場の主なボランティアスタッフは、HALさんの呼びかけでHALさんがゴスペルを教えている生徒さんたちを中心に集まりました。セプコンJPのボランティアスタッフに登録された方たちなども含めて、総勢60~70人ぐらい居たと思います。

たぶんスタッフにならなかったとしても、この方たちはHALさんの企画したこの会場に来たでしょうし、HALさんの力になれるならと喜んで参加された方たちです。みんなが仲間で和気あいあいとして、かつ積極的に活動するそんなスタッフで運営されるこの会場の熱気たるやスゴイものです。スタッフの熱気は出演者に伝わりそのステージをさらにヒートアップさせ、会場をさらに熱くするという、熱気の循環がありました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/221-a843b3ff

0件のトラックバック

2件のコメント

[C826] お疲れ様でした

たくじろうさん、昨日はお疲れ様でした。
渋谷アムウエイ会場は、本当に素晴らしい会場でした。
そして、我々の歌声楽団も素晴らしかった。
(自分で言うのなんですが)
実力以上のものが、出てました。

[C827] Re:やすさん

やすさんの方こそお疲れ様です。
歌声楽団も素晴らしかったです(^^)
> 実力以上のものが、出てました。
素晴らしいことです。
みなさん、いい表情されてましたよ。
次回の予定が決まりましたら教えてくださいね。
駆けつけます。
  • 2007-09-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

