Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/224-2d0cfd77

-件のトラックバック

-件のコメント

[C836] 適度という事

何でも「過ぎ」てはいけませんね。
食に関しては、結構うるさいんだよ。何度もダイエットしているから。

果物もね、ビタミン豊富だからって一杯摂ってはダメ。とくに、たくじろうさんみたいな、大酒飲みには。痛風が心配されますからね。

昔ながらの日本食を心がけ、沢山の食材をすこしずつ摂る事がお勧めですよ。

さ~て、今晩はハンバーグにしようかな?
ビールもあるし・・・^^;
  • 2007-09-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C837] Re:ほっくんパパさん

痛風にはなりたくないですねぇ。
スイカならいくらでも食べれちゃいますよ。
たくさんビタミンを摂取できたと喜んでました。
確かに「適度」にが大切ですよね。
・・・耳が痛い言葉です。
パパさんも「適度」にビール飲んでくださいね^^
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C838] 咀嚼の必要性は…。

よく言われることですね…。
脳の働きにも関係してくるとか…。

昔から食については…いろんな説がありますから…あまり神経質にならず…いろんなものをよく噛んで…適度に摂るのが宜しいかと…思いますよ…。

[C839] Re:dove-2さん

ありがとうございます。
でも、びっくりですよね。こんな説があると。
「いろんなものをよく噛んで…適度に摂る」
これを実践していきたいと思います。
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C840]

果物は、糖分もそうだけど、身体を冷やす、てのもあるんですよ。
まあとにかく、なんでもほどほどに。
あと、お手軽に栄養素だけ摂りゃいいってもんじゃないってことですかね。
私はもう長いこと、果物をほとんど食べない日常ですが、別にどうってことないです。
牛乳も飲んでないけど、平気平気。
だけど、チーズは大好物なので、やめられない。
幼少の頃は、食べ過ぎてじんましんになってましたけどね、あはは。
  • 2007-09-15
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C841] Re:悶℃半さん

果物を食べないってホントですか?
確かに身体は冷やさない方が好いですよね。
牛乳は消費量が落ちていて酪農家の人が泣いてます。
嫌いでなかったら、ぜひ一杯飲んであげてください。
チーズは美味しいですね。でも、ほどほどにしましょうね^^
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

正しい食事って? #224

食に関していろんな情報があり何が正しいのか解らなくなります。
最近ちょっと読んだ東洋医学に基づくという食事方法には僕らの常識と異なるものがあり驚きました。

例えば、牛由来のものは日本人には合わないとか。
牛乳もチーズも牛肉も日本人は摂らない方が好いと言います。
肉ということで牛肉というのなら、そういう説もあるのだろうと思いましたが豚肉は良いそうです…?

果物もあまり食べるべきではないと。
ビタミンも食物繊維も豊富にとれるので、普通はむしろ推奨される食物ですよね。
糖分が良くないようです。

小麦粉も好くないと言います。これを否定されると食べるものがかなり制限されてしまいます。
麺類がほとんど食べられなくなるし、パンもそうだし・・・。全粒粉なら好いのかな?

野菜は良いが野菜ジュースはダメ。豆腐は良いが豆乳はダメとも言います。
成分は同じですが、咀しゃくせずに体内に取り入れると内臓の負担が大きくなるようで、液体として体内に入れるんじゃなく、食べるのが良く、それぞれの内臓の機能を働かせながら摂取するのが良いんだそうです。

勉強してないので詳しいことは分かりませんが、ステレオタイプに「こうだ」と言ってるものではないのだろうと思います。
食べ方にもよるだろうし、人の体質だって十人十色だし、その時々の体調だって千差万別なので、それぞれの場合によって異なってくるんだと思います。
機会があればもう少し調べてみようと思います。

とりあえず、野菜はしっかり噛んで食べて、好きだからと言って果物のバカ食いは控えようかなと思いました。
牛肉はあまり食べる機会がないから支障ないかな?
でも牛乳とチーズは僕には合っていると思うので引き続き摂ろうと思います。
小麦粉も制限するのは無理ですな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/224-2d0cfd77

0件のトラックバック

6件のコメント

[C836] 適度という事

何でも「過ぎ」てはいけませんね。
食に関しては、結構うるさいんだよ。何度もダイエットしているから。

果物もね、ビタミン豊富だからって一杯摂ってはダメ。とくに、たくじろうさんみたいな、大酒飲みには。痛風が心配されますからね。

昔ながらの日本食を心がけ、沢山の食材をすこしずつ摂る事がお勧めですよ。

さ~て、今晩はハンバーグにしようかな?
ビールもあるし・・・^^;
  • 2007-09-15
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C837] Re:ほっくんパパさん

痛風にはなりたくないですねぇ。
スイカならいくらでも食べれちゃいますよ。
たくさんビタミンを摂取できたと喜んでました。
確かに「適度」にが大切ですよね。
・・・耳が痛い言葉です。
パパさんも「適度」にビール飲んでくださいね^^
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C838] 咀嚼の必要性は…。

よく言われることですね…。
脳の働きにも関係してくるとか…。

昔から食については…いろんな説がありますから…あまり神経質にならず…いろんなものをよく噛んで…適度に摂るのが宜しいかと…思いますよ…。

[C839] Re:dove-2さん

ありがとうございます。
でも、びっくりですよね。こんな説があると。
「いろんなものをよく噛んで…適度に摂る」
これを実践していきたいと思います。
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C840]

果物は、糖分もそうだけど、身体を冷やす、てのもあるんですよ。
まあとにかく、なんでもほどほどに。
あと、お手軽に栄養素だけ摂りゃいいってもんじゃないってことですかね。
私はもう長いこと、果物をほとんど食べない日常ですが、別にどうってことないです。
牛乳も飲んでないけど、平気平気。
だけど、チーズは大好物なので、やめられない。
幼少の頃は、食べ過ぎてじんましんになってましたけどね、あはは。
  • 2007-09-15
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C841] Re:悶℃半さん

果物を食べないってホントですか?
確かに身体は冷やさない方が好いですよね。
牛乳は消費量が落ちていて酪農家の人が泣いてます。
嫌いでなかったら、ぜひ一杯飲んであげてください。
チーズは美味しいですね。でも、ほどほどにしましょうね^^
  • 2007-09-15
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

