Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/226-37835e5a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C846]

帯に「新」老人とありますが、どっからどこまでの年代でしょう?
団塊の世代からちょっと上?
この年代の人たちは、終戦直前もしくは直後くらいの生まれ。
戦後の食糧難を経験し、とりあえず腹膨れればいい子供時代。
青春期には高度経済成長期で、添加物たっぷりのインスタント食品が食卓を彩ってたころでもありますよね。
家族を養うために寝食忘れて働いて、でも女房はお小遣いをけちり、お弁当も持たせてくれず、
残業でへろへろになって深夜帰宅しても、晩ごはんの用意もない、、、って気の毒な方たちもいたでしょうねぇ。
食事の内容に関心がなく、身体のことも女房まかせ。
…やっぱり、食事が原因でしょうか。
60を過ぎると、人は本来の性格に戻るそうです。
いままでは理性で抑えられていたけど、老化によってそれができなくなるんだとか。
だから「キレ」やすい新老人の方たちは、もともとその素質があったんだと思いますよ。
ちなみにうちの旦那、ほっとくと安易な食事に走りがち。
ご他聞にもれず、キレやすいです。
いまから20年後が心配です。
  • 2007-09-17
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C847] Re:悶℃半さん

たぶん、おっしゃる通り団塊の世代からちょっと上なんだと思います。
それにしても素晴らしい分析力(拍手)。
確かに団塊の世代の人たちの食事はひどかったかもしれませんね。悶℃半さんは食事説指示派?
60にして耳に順い、70にして心の欲するところに従いて矩(のり)を超えずとはならないものなのでしょうかね。
  • 2007-09-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C848] 何らかの因果関係が・・・

食事と性格にはあるのだと思っていますよ。

肉やインスタント物が悪いということではなく、長年に渡り受け継いできた、その国の食を大切にしようと言う事だと思うのです。

たうじろうさんのご飯は、明日から鰯とタクアンだけね。
  • 2007-09-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C849] Re:ほっくんパパさん

あら?「鰯とタクアン」食べてたらイジワルじいさんになれるのでしょうか?
やっぱり「快走老人」になりたいので、いろんなものを適度に摂ることにします。

ところで「たうじろうさん」って誰?
  • 2007-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C850] すっかり

意地悪爺さんになってるじゃん。たうじろうさん。
  • 2007-09-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C851] 原因はともかく…。

公園で遊ぶ子供の声がうるさいから遊ばせるな…とか、学校の部活の音がうるさいからどうにかしろ…とか、我々が子供時代にはには有り得なかった苦情を言ってくる方が増えたのは事実です。
しかも…音が聞こえるのは分かっていて後から引っ越してきたのに…です…。

齢をとれば気が短くなり、我慢が利かなくなり、怒りっぽくはなりますが…なんだか…殺伐としていて…これも心に余裕のなくなるような社会状況と都市の人工環境のせいかと考えています…。

[C852] Re:すっかり意地悪爺さんに・・・

お褒めに授かり恐縮でございますm(_ _)m
まだまだ未熟者ですが精進してまいりたいと思います・・・?
  • 2007-09-19
  • たうじろう
  • URL
  • 編集

[C853] Re:dove-2さん

doveさん、お子さんの衣装作成お疲れさまでした。
やはり都市環境も大きく影響していると思います。
そして牧歌的な田舎には暴走老人がいないことを願いたいですね。
でも、このせちがらい世の中に逃げ場はないのかな?
  • 2007-09-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

暴走老人って何だ? #226

新聞の読書欄に「暴走老人!」という本が紹介されていました。
何でも最近、周囲と摩擦を起こしたり、暴力的な行動に走るキレやすい老人が多いようです。
著者の近所の老人の話ではなく、全国的な話のようです。

「最近のこどもはキレやすい」と聞きますが、世代を超えて社会が少しおかしなことになっているのかもしれませんね。

食事が原因なのでしょうか?
コカコーラ大好き。マックは3食でもOK。夜食はカップメン。なんて人で聖人君子のような人が居ればそんな説は覆されるのでしょうが、逆に有機食品オンリーのベジタリアンという人に立派な人は居るのかな?
人間性に食事は関係ないのかな?

暴走老人ではなく、・・・イジワルじいさんには憧れますが、快走老人になりたいものです。(マラソンを走るって意味じゃないですよ)

20070916202721.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/226-37835e5a

0件のトラックバック

8件のコメント

[C846]

帯に「新」老人とありますが、どっからどこまでの年代でしょう?
団塊の世代からちょっと上?
この年代の人たちは、終戦直前もしくは直後くらいの生まれ。
戦後の食糧難を経験し、とりあえず腹膨れればいい子供時代。
青春期には高度経済成長期で、添加物たっぷりのインスタント食品が食卓を彩ってたころでもありますよね。
家族を養うために寝食忘れて働いて、でも女房はお小遣いをけちり、お弁当も持たせてくれず、
残業でへろへろになって深夜帰宅しても、晩ごはんの用意もない、、、って気の毒な方たちもいたでしょうねぇ。
食事の内容に関心がなく、身体のことも女房まかせ。
…やっぱり、食事が原因でしょうか。
60を過ぎると、人は本来の性格に戻るそうです。
いままでは理性で抑えられていたけど、老化によってそれができなくなるんだとか。
だから「キレ」やすい新老人の方たちは、もともとその素質があったんだと思いますよ。
ちなみにうちの旦那、ほっとくと安易な食事に走りがち。
ご他聞にもれず、キレやすいです。
いまから20年後が心配です。
  • 2007-09-17
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C847] Re:悶℃半さん

たぶん、おっしゃる通り団塊の世代からちょっと上なんだと思います。
それにしても素晴らしい分析力(拍手)。
確かに団塊の世代の人たちの食事はひどかったかもしれませんね。悶℃半さんは食事説指示派?
60にして耳に順い、70にして心の欲するところに従いて矩(のり)を超えずとはならないものなのでしょうかね。
  • 2007-09-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C848] 何らかの因果関係が・・・

食事と性格にはあるのだと思っていますよ。

肉やインスタント物が悪いということではなく、長年に渡り受け継いできた、その国の食を大切にしようと言う事だと思うのです。

たうじろうさんのご飯は、明日から鰯とタクアンだけね。
  • 2007-09-17
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C849] Re:ほっくんパパさん

あら?「鰯とタクアン」食べてたらイジワルじいさんになれるのでしょうか?
やっぱり「快走老人」になりたいので、いろんなものを適度に摂ることにします。

ところで「たうじろうさん」って誰?
  • 2007-09-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C850] すっかり

意地悪爺さんになってるじゃん。たうじろうさん。
  • 2007-09-18
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C851] 原因はともかく…。

公園で遊ぶ子供の声がうるさいから遊ばせるな…とか、学校の部活の音がうるさいからどうにかしろ…とか、我々が子供時代にはには有り得なかった苦情を言ってくる方が増えたのは事実です。
しかも…音が聞こえるのは分かっていて後から引っ越してきたのに…です…。

齢をとれば気が短くなり、我慢が利かなくなり、怒りっぽくはなりますが…なんだか…殺伐としていて…これも心に余裕のなくなるような社会状況と都市の人工環境のせいかと考えています…。

[C852] Re:すっかり意地悪爺さんに・・・

お褒めに授かり恐縮でございますm(_ _)m
まだまだ未熟者ですが精進してまいりたいと思います・・・?
  • 2007-09-19
  • たうじろう
  • URL
  • 編集

[C853] Re:dove-2さん

doveさん、お子さんの衣装作成お疲れさまでした。
やはり都市環境も大きく影響していると思います。
そして牧歌的な田舎には暴走老人がいないことを願いたいですね。
でも、このせちがらい世の中に逃げ場はないのかな?
  • 2007-09-19
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

