Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/230-4f24c10d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C878] 無料セミナーだけでなく

他にもいろいろ広報してますよね。
修善寺の学校に隣接して、サイクルスポーツセンターというのがあったのですが、健在でしょうか?

選手が練習するサーキットも走らせてくれるし、隣にはいろいろな形の自転車に乗れるところがあって、かなりおもしろかった覚えがあります。

[C879]

CUCINAPOVERAさん
すごく前の社員旅行で行きました、そこ。
競輪学校に隣接してたとは知りませんでした。
生まれて初めてスポーツタイプの自転車に乗り、ヘルメットつけて、バンクを走りました。
すごーーーーーっく面白かった。
あんなすり鉢、日常生活では走れませんよ。
ほかにもいろんな自転車があって、飽きなかった。

競馬はすこぉしなじみがありますが、競輪は見に行ったことすらないです。
オリンピック中継を見る分には、面白い。
ギャンブル性があるからなのか、市民権得てませんよね。
  • 2007-09-27
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C880] Re:CUCINAPOVERAさん

近くにサイクルスポーツセンターがあるという程度の紹介でしたが、HPをみると面白そうな施設ですね。
競輪学校より、こっちに行きたかったな。
サイクルスポーツセンター:http://www.csc.or.jp/
  • 2007-09-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C881] Re:悶℃半さん

悶℃半さんもCSセンターに行かれたんですね。
随分楽しめそうな施設です。機会あれば一度、行ってみたいものです。
競輪は、他のギャンブルスポーツもそうですが、みなさん人生賭けて一生懸命やっているんでドラマがあります。ギャンブルとは関係なくそういう点にスポットを当てればファンも増えるんじゃないかと思います。
  • 2007-09-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

頑張るケイリン界に便乗 #230

最近テレビで競輪の番組をよく目にしますと思いませんか?
地下鉄車内に吊広告も出ています。ヤングサンデーに競輪漫画も連載されてます。

僕は競輪も競馬もやりませんが、一昨年に競輪のセミナーに行ったことがあります。
「ケイリンアカデミー」といって競輪のイロハを教える初心者向けの講座です。
JR新橋駅前にラ・ピスタ新橋という会員制の場外車券売場のある立派なビルがあり、そこで開催されました。

きっかけは、受講生を募ったチラシを通勤時に受け取ったことでした。
4月から9月までに全7回あり、ほぼ1月に1回です。
最終回の7回目は第一ホテルでの卒業記念パーティーです。

最近、競輪に参加する人が減っているので、参加者を増やすべく競輪の広報活動として行われたようです。
何で、やりもしない競輪のセミナーに参加することになったのかというと、受講料が無料なんです。

会社帰りのサラリーマンを対象にしているので、セミナーの時間は19時から21時までです。
19時から開催されるので教室に行くと夕食替わりの豪華弁当が用意されています。もちろん無料です。

3回目のセミナーは日曜に静岡県修善寺にある日本競輪学校を見学し、6回目は日曜に競輪場に行って車券を買いレースを楽しみます。
そして最後の7回目はホテルでの卒業パーティ。これらが、すべて無料なんですよ。

でも、いくらセミナーの開始が19時からといっても仕事を終えて駆けつけるのは難しく、僕は講義を2回と競輪学校見学に参加しただけでした。

競輪学校見学はちょっとした観光気分で面白かったです。
日曜の朝に新橋駅前に集合して、観光バスに乗り込み一路静岡県修善寺を目指しました。
車内に乗り込むとジュース、ビールに弁当が配布されました(^^)

競輪学校は、選手養成学校で、1年間全寮制で軍隊のような厳しい訓練を受けます。
校内見学をして、昼食は食堂で生徒が食べている食事を食べました。
流石に選手養成学校というだけにトレーニング設備や環境は素晴らしいものです。

羨ましく思ったのは風呂でした。激しく脚の筋肉を鍛えるので、トレーニング後に脚を冷やすための水風呂があります。
マラソンでゴールした後に脚を冷やすために氷を浮かしたミニプールが用意されている大会もありますが、普段の練習の後は、水シャワーで脚を冷やすぐらいしかできません。

帰りのバスでもビールが配布されます。1日がかりの見学会でしたがビールに食事も含めてすべて無料です。
セミナー最終回のホテルでの卒業パーティも、もちろん無料です。
これは参加したくなると思いませんか?

結局、セミナーは計3回受講しただけで、知識もほとんど得られず、
その後、競輪をすることもなく、競輪界の思惑には乗れませんでしたが
面白い体験ができたと思っています。(やり逃げ?)
またケイリンアカデミーやらないのかな?
こんな費用対効果の悪い企画はやらないだろうな。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/230-4f24c10d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C878] 無料セミナーだけでなく

他にもいろいろ広報してますよね。
修善寺の学校に隣接して、サイクルスポーツセンターというのがあったのですが、健在でしょうか?

選手が練習するサーキットも走らせてくれるし、隣にはいろいろな形の自転車に乗れるところがあって、かなりおもしろかった覚えがあります。

[C879]

CUCINAPOVERAさん
すごく前の社員旅行で行きました、そこ。
競輪学校に隣接してたとは知りませんでした。
生まれて初めてスポーツタイプの自転車に乗り、ヘルメットつけて、バンクを走りました。
すごーーーーーっく面白かった。
あんなすり鉢、日常生活では走れませんよ。
ほかにもいろんな自転車があって、飽きなかった。

競馬はすこぉしなじみがありますが、競輪は見に行ったことすらないです。
オリンピック中継を見る分には、面白い。
ギャンブル性があるからなのか、市民権得てませんよね。
  • 2007-09-27
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C880] Re:CUCINAPOVERAさん

近くにサイクルスポーツセンターがあるという程度の紹介でしたが、HPをみると面白そうな施設ですね。
競輪学校より、こっちに行きたかったな。
サイクルスポーツセンター:http://www.csc.or.jp/
  • 2007-09-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C881] Re:悶℃半さん

悶℃半さんもCSセンターに行かれたんですね。
随分楽しめそうな施設です。機会あれば一度、行ってみたいものです。
競輪は、他のギャンブルスポーツもそうですが、みなさん人生賭けて一生懸命やっているんでドラマがあります。ギャンブルとは関係なくそういう点にスポットを当てればファンも増えるんじゃないかと思います。
  • 2007-09-27
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

