Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/241-30e4a9a6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C953] 写真で見ると…。

大都会のように見えますが…KLは相当大きな都市なんですか…?
マレーシアという国へのイメージ…変わりそうだ…。

[C954] Re:dove-2さん

KLは、超高層ビルが立ち並び、高速道路や地下鉄もあって、街もきれいに整備された大都会です。大きなKL国際空港は黒川紀章の設計だし・・・。
同時に、植民地時代の古い建造物なんかもあって落ち着いた街並みもあります。
KLは東京都23区の4割ぐらいの面積に人口は150万人ぐらいだそうです。だから、大きな都市って言うほどじゃないかもしれません。
日本人にマレーシアはマイナーですが面白い国ですよ(^^)
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C955] いいよね~

外国の街を走るってぇの、僕は2001年に上海で走って、去年マニラ。今年はクアラのつもりだったんですけど、指の骨折で中止・・・、その代わり、じゃないけどこの日の朝はタイヘンなことになっちゃいました。
  • 2007-10-13
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C956] 大丈夫?

ブルジェ・ドバイ 643m?
嘘みたいに高いねえ。
大丈夫なんでしょうか?
  • 2007-10-13
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C957] Re:ゲンさん

そうでしたね。その日の朝食を御一緒してタイヘンな話を聞かせてもらいました(^^)
原因は何なのでしょうかね。でも、復活してめでたしめでたしです。
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C958] Re:ナガさん

UAEは、最近は観光にかなり力も入れてるみたいですね。
大前研一大絶賛の世界一のホテルというブルジェ・アル・アラブもあるし。
バベルの塔ではありませんが、アラーの神の怒りを受けないといいですね。
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クアラ・ルンプールの遅い朝 #241

5時30分の目覚ましで起床し、丹念にストレッチをして6時過ぎにホテルの外に出ると真っ暗で、街は静かでまだ動いていません。
1時間時計を間違えたのかなと思うほどです。

真っ暗の街の中をゆっくりとジョギングを始めました。
もう少し明るくて、街が動いていたなら街の中を走ろうと思っていましたが、まるで夜中に走っているようなので、近くのKLCC公園を目指すことにしました。

KLCCはホテルから1kmもないところにあり、KL市民のジョギングコースになっています。公園を周回できる柔らかいゴム地のコースがあり、1周1kmぐらいと思われるそのコースを4周走り、公園の中央の丘の上で太極拳をしました。

公園内にはイスラムのモスク(礼拝堂)があり、導師の説法のようなコーランがずっと園内に響いていました。
6時40分頃から少しずつ明るくなってきました。

公園のすぐ隣にはペトロナスツインタワーがそびえ建っています。
twintower.jpg

昨晩は綺麗に電飾されていたツインタワーも今朝はただの黒い塔でした。右隣のビルの側面に「6:51」と時間が表示されていましたが、にじんで見えませんね。

1998年竣工のペトロナスツインタワーは、高さ452mの88階建ての当時世界一高いビルでしたが、2004年に“台湾101”(508m)に抜かれました。その“台湾101”も2007年に建設中のアラブ首長国連邦の“ブルジェ・ドバイ”(643m)に抜かれてます。信じられない超高層化です。

因みに日本一高い“横浜ランドマークタワー”は296mの70階建てです。
ツインタワーの片方のビルは日本のハザマが建設し、もう片方を韓国のサムスンが建設しています。

7時を回り、予定していた時間を過ぎてしまったので慌ててホテルに帰りました。

※10月7日のKLの日の出時刻は、6時59分でした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/241-30e4a9a6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C953] 写真で見ると…。

大都会のように見えますが…KLは相当大きな都市なんですか…?
マレーシアという国へのイメージ…変わりそうだ…。

[C954] Re:dove-2さん

KLは、超高層ビルが立ち並び、高速道路や地下鉄もあって、街もきれいに整備された大都会です。大きなKL国際空港は黒川紀章の設計だし・・・。
同時に、植民地時代の古い建造物なんかもあって落ち着いた街並みもあります。
KLは東京都23区の4割ぐらいの面積に人口は150万人ぐらいだそうです。だから、大きな都市って言うほどじゃないかもしれません。
日本人にマレーシアはマイナーですが面白い国ですよ(^^)
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C955] いいよね~

外国の街を走るってぇの、僕は2001年に上海で走って、去年マニラ。今年はクアラのつもりだったんですけど、指の骨折で中止・・・、その代わり、じゃないけどこの日の朝はタイヘンなことになっちゃいました。
  • 2007-10-13
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C956] 大丈夫?

ブルジェ・ドバイ 643m?
嘘みたいに高いねえ。
大丈夫なんでしょうか?
  • 2007-10-13
  • ナガ
  • URL
  • 編集

[C957] Re:ゲンさん

そうでしたね。その日の朝食を御一緒してタイヘンな話を聞かせてもらいました(^^)
原因は何なのでしょうかね。でも、復活してめでたしめでたしです。
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C958] Re:ナガさん

UAEは、最近は観光にかなり力も入れてるみたいですね。
大前研一大絶賛の世界一のホテルというブルジェ・アル・アラブもあるし。
バベルの塔ではありませんが、アラーの神の怒りを受けないといいですね。
  • 2007-10-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

