Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/244-b234d77c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C968] もうペナンですかぁ

僕はまだクアラです。
しかもライブはまだこれから・・・明日はバンコクに赴任する同僚(ウチの長男とおない歳)の送別会だから更新できるかなぁ。
ジョージタウン、綺麗ですね。
僕も午後遅い時間からジョージタウンに行ったのですが、あんまり見て回れませんでした。

[C970]

こんなに教会やら寺院やらモスクがひとつの町に集まってると、「あなたの神様も私の神様も、元はおんなじ」て気になりますね。

どうでもいいことに気が付きました。
写真がみんな若干左に傾いてますな。
  • 2007-10-17
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C971] Re:ゲンさん

マレーシア報告は、・・・尻にむムチうって走ってます。
次はマレーシア4日目です。
でも、いつどうなるかわからないので、ゲンさんに抜かれてしまうかもしれません。
ジョージタウンはKLよりアジアっぽい街です。ゲンさんも好きそうです。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C972] Re:悶℃半さん

マレーシアはこれからの世界の抱える課題を一国で抱えている国です。
小さな国の中で多民族・多文化・多宗教が同居して、一国の中でうまく?やっているようです。
・・・写真が左に?
そういえば、そんな感じも。僕の癖なのかもしれませんね。気付きませんでした。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C973] 聖ジョージア教会

英国国教会なのに、ファサードがギリシャ神殿でいいのかな?
異教的じゃん?
パラディオ様式まんま。

発祥地から離れると建築様式がだんだんへんてこりんになるんですね。マレーシアあたりって、ごちゃ混ぜが魅力なのね。
南蛮紅毛入り乱れて人のるつぼだったんだなあ・・・。

[C974] Re:CUCINAPOVERA

う~ん。建築様式は素人ですが・・・、英国国教会は反ローマカトリックというだけで、当時は、建築様式に特にこだわってなかったのでしょうかね。パラディオ様式ってのも、当時の英国で流行ってたみたいだし。
南蛮紅毛そして中印馬?
結構、面白そうな国です。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C975] NHKの番組で…。

昨日かおとといにマレーシアをやっていて…ちょうど…たくじろうさんが走ったと思われる公園が出てました…。
ここに居たんだなぁ…と他人事ながら思わず感動…。
妙に番組に親近感が湧いたdoveでした…。

[C976] Re:dove-2さん

あら、NHKでやってたんですか?
僕は明け方のまだ薄暗いときに走ったので景色を十分に楽しめませんでしたが、観光ブックの写真をみると結構キレイな公園ですよね。
そうですね(^^)、そんな感じで親近感が沸くことありますよね。実際に自分が行けるところなんて限度があるので、こんな感じで親近感の持てる場所がどんどん増えていくと良いですよね。
  • 2007-10-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペナン再訪 #244

2007年10月8日(月)

朝6時半のモーニングコールで起きました。
今日はペナン島に行きます。そのため7時45分にホテル・ロビーに集合しました。
KLからペナンまでの飛行時間は約50分。

ペナン島は東西15Km 南北24Kmの島で、古くから東西貿易の拠点として栄え、また古くから観光地としても有名です。日本では最近、退職後の海外ロングステイ先として人気があります。

今日は移動日で、ペナン到着後は自由行動でしたが、真代さんがペナンの日本人学校を訪れるので、急きょオプションで同行する人を募りました。 その結果、ツアーメンバーのうち18名が真代さんに同行して日本人学校に寄ることになりました。ペナン日本人学校には150人もの生徒がいるそうです。

僕はこのオプションには参加せず、前回のペナン往訪がクラゲに刺されて入院生活で終わってしまったため、ペナン・リベンジとして街をぶらつくことにしました。

まずは島の中心地ジョージタウンに行きました。
ここが入院していたため僕が泊まれなかった老舗の高級ホテルE&Oです。
EandOpool.jpg

シンガポールのラッフルズホテルの設計者が建てたコロニアル風建築です。
海に面してプールがあり、2004年12月のスマトラ沖地震による大津波の時は、このプールに津波が押し寄せる映像がテレビで何度も流れていました。
ここでアフターヌーン・ティーを洒落こんでみました。
afternoontea.jpg


この小さな町にもイスラム教・仏教・ヒンズー教・キリスト教と多宗教が同居して、各寺院が目と鼻の先に建っています。

マレーシア最古のローマ・カトリック大聖堂
mariachurch.jpg

聖ジョージ教会は1818年に建てられた英国国教会の白亜の教会です。
cathochurch.jpg

観音寺はペナン最古の中国寺院で観音菩薩が祀ってあります。
temple.jpg

ヒンドゥーの寺院「スリ・マリアマン寺院」。賑やかでした。
hindue.jpg

そしてイスラム教のモスク「カピタン・クリン・モスク」です。
mospue.jpg

各寺院がここでは市民の生活と密接にあるようで寺院の前には近所のおじちゃん、おばちゃんと思われる人たちで賑わっています。

ジョージタウンには庶民的な一面がある一方、ビジネスの中心地でもあり、また大きなショッピングモールもあります。
ジョージタウンはマレーシア第2の都市なんですよ。
GURNEYPLAZA01.jpg


陽が暮れてから宿泊するホテルのあるフェリンギ・ビーチに戻りました。
ジョージタウンから12kmほど離れておりタクシーを使いました。

メーターがないので料金は交渉です。ジョージタウンのあるホテルのコンシェルジェにフェリンギまでの価格を聞くと30RM(≒1050円)、聞いていた相場より安かったので、ホテルの宿泊客よろしく、その価格でタクシーを手配してもらいました。タクシーの運ちゃんが不満そうでしたので、チップを上乗せしました。
タクシー代はKLよりちょっと高めです。KLのタクシーはメータ制で、初乗り2RM(70円)で200m毎に0.1RMです。

ホテル近辺の路上には夜に屋台がたくさん並びます。
すず製品や衣服の屋台の他、バッグや腕時計のバッタモノの屋台もたくさん出ています。

ホーカーセンター(屋台村)で遅い晩飯を食べました。
サテーの屋台があったので注文。もちろんビールもです(^^)
ここでは中華系の屋台で注文したビーフンと野菜の炒めものがことのほか美味かったです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/244-b234d77c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C968] もうペナンですかぁ

僕はまだクアラです。
しかもライブはまだこれから・・・明日はバンコクに赴任する同僚(ウチの長男とおない歳)の送別会だから更新できるかなぁ。
ジョージタウン、綺麗ですね。
僕も午後遅い時間からジョージタウンに行ったのですが、あんまり見て回れませんでした。

[C970]

こんなに教会やら寺院やらモスクがひとつの町に集まってると、「あなたの神様も私の神様も、元はおんなじ」て気になりますね。

どうでもいいことに気が付きました。
写真がみんな若干左に傾いてますな。
  • 2007-10-17
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C971] Re:ゲンさん

マレーシア報告は、・・・尻にむムチうって走ってます。
次はマレーシア4日目です。
でも、いつどうなるかわからないので、ゲンさんに抜かれてしまうかもしれません。
ジョージタウンはKLよりアジアっぽい街です。ゲンさんも好きそうです。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C972] Re:悶℃半さん

マレーシアはこれからの世界の抱える課題を一国で抱えている国です。
小さな国の中で多民族・多文化・多宗教が同居して、一国の中でうまく?やっているようです。
・・・写真が左に?
そういえば、そんな感じも。僕の癖なのかもしれませんね。気付きませんでした。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C973] 聖ジョージア教会

英国国教会なのに、ファサードがギリシャ神殿でいいのかな?
異教的じゃん?
パラディオ様式まんま。

発祥地から離れると建築様式がだんだんへんてこりんになるんですね。マレーシアあたりって、ごちゃ混ぜが魅力なのね。
南蛮紅毛入り乱れて人のるつぼだったんだなあ・・・。

[C974] Re:CUCINAPOVERA

う~ん。建築様式は素人ですが・・・、英国国教会は反ローマカトリックというだけで、当時は、建築様式に特にこだわってなかったのでしょうかね。パラディオ様式ってのも、当時の英国で流行ってたみたいだし。
南蛮紅毛そして中印馬?
結構、面白そうな国です。
  • 2007-10-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C975] NHKの番組で…。

昨日かおとといにマレーシアをやっていて…ちょうど…たくじろうさんが走ったと思われる公園が出てました…。
ここに居たんだなぁ…と他人事ながら思わず感動…。
妙に番組に親近感が湧いたdoveでした…。

[C976] Re:dove-2さん

あら、NHKでやってたんですか?
僕は明け方のまだ薄暗いときに走ったので景色を十分に楽しめませんでしたが、観光ブックの写真をみると結構キレイな公園ですよね。
そうですね(^^)、そんな感じで親近感が沸くことありますよね。実際に自分が行けるところなんて限度があるので、こんな感じで親近感の持てる場所がどんどん増えていくと良いですよね。
  • 2007-10-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

