Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/251-bbd54b95

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1013]

タイのチャイナタウンの屋台で買って、ホテルで友人と食べました。
初ドリアンでしたが、カスタード・クリームみたいで美味でしたよ。
でも女二人で1個食べきれず、翌朝帰国せねばならなかったので、残った半個をホテルの冷蔵庫のフリーザーに入れてばっくれました。
お部屋担当の人ごめんなさい。もう10年以上前なので時効よね?
匂いはですね、硫黄臭かったですが、たいして気になりませんでした。
だからバラエティ番組なんかで、密室ブース内にドリアンを入れ、罰ゲームに匂いをかがせるのなんかを見ても、なんであんなすごいリアクションするのか理解できません。
  • 2007-11-03
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1014] どんな臭いがするんだろう?

ドリアンって遠くで見たことあるけど、食べた事がない。
皆、凄い臭いがするって言うけど、凄い臭いってどんなに凄いのか嗅いでみたいなぁ~。

我が家の香と似てたらどうしましょう。
  • 2007-11-03
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1015] Re:悶℃半さん

あら!奇遇ですね。僕の初ドリアンもバンコクのチャイナ・タウンの屋台でした。小さく切ってもらったので、そのまま路上で食べましたけどね。
タイのドリアンは匂い抑え目で美味しいという話です。
ドリアンの匂いには反応する人と反応しない人がいるんじゃないのかな?って思っています。
アルコール反応のある人と無い人がいるように。
高校生の時に、友人の父親がマレーシア出張の土産にドリアン・キャンディーをくれて食べましたが、その時の印象は「ガソリン臭い」でした。
生ドリアンは、カスタード・クリームみたいですよね(^^)
たくさんは食べれませんがやはり果物の王様なんだな、って思います。
  • 2007-11-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1016] Re:ほっくんパパさん

(マチガイ)我が家の香
(正  解)僕の匂い
ですよね(^^) ←笑顔でごまかし。
新宿東口の百果園とか・・・この時期じゃ、ないかな?
どこかで見かけたら鼻を近づけて匂いをかいでみてください。
パパさんが、臭いと感じないタイプの人だったら拍子抜けすると思いますよ。
  • 2007-11-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1017] フルーツパークで…。

食したことはあるのですが…あまりにも少量なので…別に匂いもどうとは感じませんでしたし…味も分かるほどではなかったです…。
チャンスがあればもう一回…食べてみたいなぁ…。
せめて…味が分かる大きさで…。

[C1018] 想像するだけでダメだ~。

ドリアン、食べたコトないッス。
見たコトもないッス。
なので、ニオイを嗅いだコトもないんだけど・・・
世間で“くさいよ~”って云われてるだけで、嗅ぐ勇気が湧かないや。

ニオイが強い食べ物は苦手なんで(exceptにんにく)。

でもカスタードクリームみたいだなんて、美味しそうですね。
息とめて食べてみたいかも・・・。
  • 2007-11-03
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1019] Re:dove-2さん

確かにドリアンは高価なので、口に合わなかった時のことを思うとなかなか丸1個は手が出ませんよね。
今年の夏は、近所のスーパーをはじめ、いろんな所でドリアンが売られているのを見ました。
でも、高いから手を出す人が少なかったのか期限切れ間近では叩き売りをしていました。そういうのに出会えたらお得だと思いますので狙ってみてください。
でも、ドリアンはホテルのレストランのデザートのアイスクリームのように、ガラスの器に入れて、高級感を味わいながら少しだけ食べるのが美味しいのかもしれません。
>別に匂いもどうとは感じませんでした
たぶんdoveさんもドリアンの匂いを感じないタイプの人なんだと思います。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1020] Re:うろおぼえさん

うろさん、except にんにくでニオイが強い食べ物は苦手、っていうの説得力ありませんよ(^^)
クサヤを好きな人は、クサヤが嫌いな人の気持ちが判ると思うんですが、ドリアンの異臭を感じない人には、ドリアンが何故くさいって言われるのか理解できません。
“ドリアン反応”する人にだけ匂うものなんじゃないのかな?って思っています。
ドリアンは高いですよね。叩き売りしてるのを見つけて、少しだけ食べるってのが好いかもしれません。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドリアン持込み禁止! #250

dorian.jpg

ドリアンは強烈な匂いを発するというので飛行機やホテルへの持ち込みが禁止されたりしています。

写真は、ペナン島のホテルのエレーベーター横の壁に掲示してあった「ドリアン禁止」の標識です。
銅版に、緑でドリアンの絵が描かれ、赤い×印がしてある高級ホテルに似つかわしい立派な標識です。

ドリアンの匂いは、ダメな人と問題ない人がいます。
僕は匂いをそこそこ感じても、強烈とは思わないし、異臭とも思いません。
ホテルで隣の部屋に持ち込まれたとしても気付かないと思います。
現地で売られているドリアンにも特に異臭は感じませんでした。

最近は日本でも、近所のスーパーなんかにドリアンが置いてあることがあります。
はじめは高かったので見向きもしませんでしたが、熟れに熟れ、今日・明日がリミットと思われた頃、ドリアン1個800円で叩き売りされていたので、買って食べたことがありました。

この時も匂いは気にならなかったし、生ゴミの匂いも気になりませんでした。

gula_gula_durian.jpg

今回ドリアン・キャンディーを買ってきましたが、ダメな人はキャンディーの匂いでもGive Upみたいです。

匂いには敏感なカミさんでもドリアンの匂いは気になりません。
ドリアンがダメな人は、どんな風にダメなんでしょうかね。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/251-bbd54b95

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1013]

タイのチャイナタウンの屋台で買って、ホテルで友人と食べました。
初ドリアンでしたが、カスタード・クリームみたいで美味でしたよ。
でも女二人で1個食べきれず、翌朝帰国せねばならなかったので、残った半個をホテルの冷蔵庫のフリーザーに入れてばっくれました。
お部屋担当の人ごめんなさい。もう10年以上前なので時効よね?
匂いはですね、硫黄臭かったですが、たいして気になりませんでした。
だからバラエティ番組なんかで、密室ブース内にドリアンを入れ、罰ゲームに匂いをかがせるのなんかを見ても、なんであんなすごいリアクションするのか理解できません。
  • 2007-11-03
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1014] どんな臭いがするんだろう?

ドリアンって遠くで見たことあるけど、食べた事がない。
皆、凄い臭いがするって言うけど、凄い臭いってどんなに凄いのか嗅いでみたいなぁ~。

我が家の香と似てたらどうしましょう。
  • 2007-11-03
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1015] Re:悶℃半さん

あら!奇遇ですね。僕の初ドリアンもバンコクのチャイナ・タウンの屋台でした。小さく切ってもらったので、そのまま路上で食べましたけどね。
タイのドリアンは匂い抑え目で美味しいという話です。
ドリアンの匂いには反応する人と反応しない人がいるんじゃないのかな?って思っています。
アルコール反応のある人と無い人がいるように。
高校生の時に、友人の父親がマレーシア出張の土産にドリアン・キャンディーをくれて食べましたが、その時の印象は「ガソリン臭い」でした。
生ドリアンは、カスタード・クリームみたいですよね(^^)
たくさんは食べれませんがやはり果物の王様なんだな、って思います。
  • 2007-11-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1016] Re:ほっくんパパさん

(マチガイ)我が家の香
(正  解)僕の匂い
ですよね(^^) ←笑顔でごまかし。
新宿東口の百果園とか・・・この時期じゃ、ないかな?
どこかで見かけたら鼻を近づけて匂いをかいでみてください。
パパさんが、臭いと感じないタイプの人だったら拍子抜けすると思いますよ。
  • 2007-11-03
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1017] フルーツパークで…。

食したことはあるのですが…あまりにも少量なので…別に匂いもどうとは感じませんでしたし…味も分かるほどではなかったです…。
チャンスがあればもう一回…食べてみたいなぁ…。
せめて…味が分かる大きさで…。

[C1018] 想像するだけでダメだ~。

ドリアン、食べたコトないッス。
見たコトもないッス。
なので、ニオイを嗅いだコトもないんだけど・・・
世間で“くさいよ~”って云われてるだけで、嗅ぐ勇気が湧かないや。

ニオイが強い食べ物は苦手なんで(exceptにんにく)。

でもカスタードクリームみたいだなんて、美味しそうですね。
息とめて食べてみたいかも・・・。
  • 2007-11-03
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1019] Re:dove-2さん

確かにドリアンは高価なので、口に合わなかった時のことを思うとなかなか丸1個は手が出ませんよね。
今年の夏は、近所のスーパーをはじめ、いろんな所でドリアンが売られているのを見ました。
でも、高いから手を出す人が少なかったのか期限切れ間近では叩き売りをしていました。そういうのに出会えたらお得だと思いますので狙ってみてください。
でも、ドリアンはホテルのレストランのデザートのアイスクリームのように、ガラスの器に入れて、高級感を味わいながら少しだけ食べるのが美味しいのかもしれません。
>別に匂いもどうとは感じませんでした
たぶんdoveさんもドリアンの匂いを感じないタイプの人なんだと思います。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1020] Re:うろおぼえさん

うろさん、except にんにくでニオイが強い食べ物は苦手、っていうの説得力ありませんよ(^^)
クサヤを好きな人は、クサヤが嫌いな人の気持ちが判ると思うんですが、ドリアンの異臭を感じない人には、ドリアンが何故くさいって言われるのか理解できません。
“ドリアン反応”する人にだけ匂うものなんじゃないのかな?って思っています。
ドリアンは高いですよね。叩き売りしてるのを見つけて、少しだけ食べるってのが好いかもしれません。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

