Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/252-ba0bb7a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1021] 記憶は定かではないのですが…。

大昔…戦士だけはラマダンを免除されていたと何かで聞いたことがあります…。
ホントかどうかは分かりませんが…。
彼は…戦士扱いなのかな…。

それにしてもこれからは宇宙でのお祈りの方法も考えていかねばならない時代になっていくんですねぇ…。
かつて例のないことだから…考えるのも大変でしょうね…。

[C1022] Re:dove-2さん

戦士のラマダン免除は聞いたことある気がします。
あと長距離旅行者も免除されるようですよ。
どっちが適用されたのでしょうかね。
ムスリムのような規律のある宗教は宇宙でのルールを考えると難しいですね。そういった視点も入れて本質的な議論がされるとよいと思います。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1023] たいへんですね・・・

周回するシャトルの中では、メッカの方向って刻々変わる訳ですが、無重力だと回転しながら礼拝するのかな?

ラマダンの月は確か戦争を中断するんじゃなかったかしら?ムスリムでなくても地中海世界では、古代から中世にかけて、冬の季節は休戦だった気がします。

[C1024] TVのNEWSでも取り上げられてた

サッカーの川口に似てるよね。
そんな事しか憶えていない自分も悲しいけど・・・
笑顔が爽やかなイケメン、自分の事を言われている様で照れちゃうじゃないの~。(- -)
  • 2007-11-04
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1025] Re:CUCINAPOVERAさん

これから宇宙に行くムスリムが増えるにつれ無重力の中でも常にメッカに向く礼拝マットなんてのも開発されるかもしれませんね(^^)
イスラム教徒同士の戦争ではラマダンを外すんでしょうが、異教徒との聖戦の場合なんかには戦士は免除されるんじゃないでしょうかね?
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1026] Re:ほっくんパパさん

「笑顔が爽やかなイケメン」だったかどうか分かりませんが、覚せい剤所持で捕まった元イケメンがいましたね。
パパさんも酔っ払って、間違いを起こさないように気を付けてくださいね。
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1027] 横から失礼!

>笑顔が爽やかなイケメン、自分の事を言われている様で照れちゃうじゃないの~。(- -)

って、ほっくんパパさんがいうとビミョウ~な感じがしません?
たくじろうさん?
だって事実ちょっとイケメンだものね~、パパさんは。
ガッツ石松にいってもらいたい台詞です(笑)。

[C1028] Re:CUCINAPOVERAさん

「事実ちょっとイケメン」・・・?
「ちょっと」なんて言うとパパさんに怒られちゃいますよ。
元光ゲンジの赤坂ナントカに似てるって本人が言ってます。
でも、パパさんの顔をみながらも赤坂ナントカが誰なんだか分からないんですけどね(^^;)
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1029] もしも~し

あの~、僕ははいたって謙虚な人間で、自分から元光ゲンジの赤坂晃に似てるなんて言いませんよ。フルネーム記入しちゃってるけど・・・

ちなみに、元シブガキ隊のやっくんにも似てると言われたこともあります。もっと聞きたい?
  • 2007-11-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1030] Re:ほっくんパパさん

自分からは言いませんよ、って・・・僕は誰から聞いたんだろう?
そっか~、「似てると言われたことがある」と言うレトリックですね。

パパさんは、ガッツ石松には残念ながら似てないですね。
ボクサーでいくと・・・ヒゲのない渡辺二郎というのはどうでしょう?(←彼も逮捕者)
やはりイケメンということ?
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1日5回祈ります。 #251

マレーシアの人口は約2600万人(2006年)で、民族別の人口構成はマレー系が66%、中国系が約26%、インド系が約8%、その他約1%だそうです。

宗教は、マレー系がイスラム教、中国系は仏教・道教、インド系はヒンドゥー教を主に信仰し、キリスト教信者も結構います。

憲法では信仰の自由を認めていますが、国教はイスラム教です。
イスラム教徒は1日に5回、メッカに向かって礼拝します。
だから、至るところにイスラム教徒のための配慮があります。

まず、ホテルの部屋の天井にはメッカの方向が示してあります。
musulim_mekka.jpg

そして礼拝マットが置いてあります。
musulim_mat.jpg

空港には、ちゃんと礼拝する部屋があるんですよ。
musulim_m.jpg

これはペナン空港のですが、女性用の部屋も隣にありました。

僕らがマレーシアから帰国した10月10日に国際宇宙ステーション(ISS)に向けて、初のムスリムのマレーシア人宇宙飛行士が宇宙に飛び立ちました。

宇宙で1日5回どのように礼拝するのか、また、今回の飛行がラマダン(断食月)とも重なることから、どのようにして食事をとるのかについて1年間以上議論されたそうです。

ISSは1日16回地球の軌道を周回するため、厳密に言えば、1日24時間で5×16回=80回祈り、分刻みでメッカの方向に向き続けなくてはなりません。

また、ラマダン(断食月)では、日の出から日没まで飲食を絶つ必要がありますが、約45分毎に夜が来るのでこれを正確に行うことも困難なので、マレーシアのイスラム聖職者は、お祈りの方法については、祈り始めの方角さえメッカに向いていればよいとし、時間は打ち上げ場所の時間を適用することに決め、断食については例外的に認め、帰還後に代替するということを認めたそうです。


因みにこのマレーシア人の宇宙飛行士は1972年生まれの医師で、モデルの経験もあるというイケメンです。


space_musulim.jpg

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/252-ba0bb7a8

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1021] 記憶は定かではないのですが…。

大昔…戦士だけはラマダンを免除されていたと何かで聞いたことがあります…。
ホントかどうかは分かりませんが…。
彼は…戦士扱いなのかな…。

それにしてもこれからは宇宙でのお祈りの方法も考えていかねばならない時代になっていくんですねぇ…。
かつて例のないことだから…考えるのも大変でしょうね…。

[C1022] Re:dove-2さん

戦士のラマダン免除は聞いたことある気がします。
あと長距離旅行者も免除されるようですよ。
どっちが適用されたのでしょうかね。
ムスリムのような規律のある宗教は宇宙でのルールを考えると難しいですね。そういった視点も入れて本質的な議論がされるとよいと思います。
  • 2007-11-04
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1023] たいへんですね・・・

周回するシャトルの中では、メッカの方向って刻々変わる訳ですが、無重力だと回転しながら礼拝するのかな?

ラマダンの月は確か戦争を中断するんじゃなかったかしら?ムスリムでなくても地中海世界では、古代から中世にかけて、冬の季節は休戦だった気がします。

[C1024] TVのNEWSでも取り上げられてた

サッカーの川口に似てるよね。
そんな事しか憶えていない自分も悲しいけど・・・
笑顔が爽やかなイケメン、自分の事を言われている様で照れちゃうじゃないの~。(- -)
  • 2007-11-04
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1025] Re:CUCINAPOVERAさん

これから宇宙に行くムスリムが増えるにつれ無重力の中でも常にメッカに向く礼拝マットなんてのも開発されるかもしれませんね(^^)
イスラム教徒同士の戦争ではラマダンを外すんでしょうが、異教徒との聖戦の場合なんかには戦士は免除されるんじゃないでしょうかね?
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1026] Re:ほっくんパパさん

「笑顔が爽やかなイケメン」だったかどうか分かりませんが、覚せい剤所持で捕まった元イケメンがいましたね。
パパさんも酔っ払って、間違いを起こさないように気を付けてくださいね。
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1027] 横から失礼!

>笑顔が爽やかなイケメン、自分の事を言われている様で照れちゃうじゃないの~。(- -)

って、ほっくんパパさんがいうとビミョウ~な感じがしません?
たくじろうさん?
だって事実ちょっとイケメンだものね~、パパさんは。
ガッツ石松にいってもらいたい台詞です(笑)。

[C1028] Re:CUCINAPOVERAさん

「事実ちょっとイケメン」・・・?
「ちょっと」なんて言うとパパさんに怒られちゃいますよ。
元光ゲンジの赤坂ナントカに似てるって本人が言ってます。
でも、パパさんの顔をみながらも赤坂ナントカが誰なんだか分からないんですけどね(^^;)
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1029] もしも~し

あの~、僕ははいたって謙虚な人間で、自分から元光ゲンジの赤坂晃に似てるなんて言いませんよ。フルネーム記入しちゃってるけど・・・

ちなみに、元シブガキ隊のやっくんにも似てると言われたこともあります。もっと聞きたい?
  • 2007-11-05
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1030] Re:ほっくんパパさん

自分からは言いませんよ、って・・・僕は誰から聞いたんだろう?
そっか~、「似てると言われたことがある」と言うレトリックですね。

パパさんは、ガッツ石松には残念ながら似てないですね。
ボクサーでいくと・・・ヒゲのない渡辺二郎というのはどうでしょう?(←彼も逮捕者)
やはりイケメンということ?
  • 2007-11-05
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

