Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/253-5261b077

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1031] MIKADO

駄菓子如きにMIKADO…不敬な…。
思わずそう言っちゃったりして…。

日本でもお祭り菓子など子供会のイベント用に作られた安いものがあるのですよ…。
売られているところは限られていますけどね…。

[C1032] Re:dove-2さん

海外では勝手にいろいろとネーミングしてくれてますね。
「上を向いて歩こう」が何で「スキヤキ・ソング」になっちゃうんでしょうね。
そういえば、タイでは“かっぱえびせん”のコピー商品の“はなみ”というのが本家より売れているようです。
日暮里に駄菓子問屋街がありましたが駅前開発で3年前になくなってしまいました。レトロな一角が駅前にあって好きだったんですけどね。
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1033] MIKADO

は食べたコトあります。
味はポッキーと同じだった記憶が~。

でも、たくじろうさんのロッキーとの違いを読んだら・・・こちらも少し雑な味だったような気がしてきました(笑)。
  • 2007-11-07
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1034] Re:うろおぼえさん

フランス工場の製品なら完成度は高い気がします。
タイ工場は、やはり細かいことにはマイペンライ(気にしない)なのかもしれませんね(^^)
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1035] ロッキーの秘密

これは秘密ですから公言しないでください。
僕の職場にインドネシア人の同僚がおります。
これは秘密ではありません。
インドネシア語とマレー語はよく似ています。
これも秘密ではありません。
で、その同僚に尋ねました:
「ポッキー」とインドネシア語で言うと、差し障りがあるか、と。
「いや、別に・・・」との答えのあと、
「いや、ちょっと待ってください。ポッキーではないけれどプッキーという言葉は絶対に口にしてはいけません。それがマレー語だとポッキーなのかも知れませんね」とのことでした。
で、そのプッキーとは何ぞや?
それは秘密です。
  • 2007-11-07
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1036] Re:ゲンさん

ゲンさん!このブログでは下ネタ禁止ですよ~。
・・・そっか、だから「秘密」にしてくれたんですね。
有難うございますm(_ _)m
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グリコの“Rocky” #252

Rocky.jpg

これは“ポッキー”ではなく“ロッキー”です。
コピー商品ではありませんよ。グリコのちゃんとした製品です。
パッケージ箱には、UNDER LICENSE OF EZAKI GLICO CO.,LTD. OSAKA,JAPAN と記載してあります。製造は タイ・グリコ工場です。

今回のツアー仲間のGenさんにペナンでチョコ・ロッキーをもらいました。
タイ製と書いてあったので、マレーシアのものじゃないじゃん、って思いましたが、マレーシアの代理店名がパッケージに記載されており、マレーシア使用としてタイ・グリコで作られたもののようです。

なんでも“Pocky”は、マレー語でシモ言葉になるとか、イスラム教で禁止されている“Pork”を連想させるつづりだからとかいう理由で“P”を“R”にしたようです。

でも、そう言いながらも・・・普通に“Pocky”も売られています。
写真のチョコ、いちご、みるくの3種類の“Rocky”に並んで“Pocky”も売られていました。“R”が“P”というだけで、パッケージは同じです。

しかし、何故か値段が少し違います。
ペナン島のコムターのスーパーでは以下のような値段でした。
チョコ味:ポッキー2.59RM(90円)、ロッキー1.59RM(55円)
いちご味:ポッキー2.59RM(90円)、ロッキー1.59RM(55円)
みるく味:ポッキー1.49RM(52円)、ロッキー1.59RM(55円)

“ポッキー”という響きがマレーシアでは好ましくないといいつつ、“ロッキー”より6割り増しもの価格が付けられていて果たして売れるのでしょうか?
でも、ミルク味はポッキーの方がロッキーよりわずかに安く売られています。まったく理解不能です。
たまたま、このブログを見たグリコ関係者等、ご存知の方が居たら教えていただきたいものです。

チョコ“Rocky”の内容量は40gです。日本の“Pocky”は72g(139円)だから
10g比較すると、日本ポッキー(19円)、マレーポッキー(22円)、ロッキー(14円)という感じになります。

アジアで売られている“Pocky”はタイ・グリコが製造しているようで、日本の“Pocky”より味が少し雑です。やはり日本のお菓子は繊細ですね。

因みに、ヨーロッパの“Pocky”はフランス・グリコが製造しており、こちらは“MIKADO”という商品名で売られています。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/253-5261b077

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1031] MIKADO

駄菓子如きにMIKADO…不敬な…。
思わずそう言っちゃったりして…。

日本でもお祭り菓子など子供会のイベント用に作られた安いものがあるのですよ…。
売られているところは限られていますけどね…。

[C1032] Re:dove-2さん

海外では勝手にいろいろとネーミングしてくれてますね。
「上を向いて歩こう」が何で「スキヤキ・ソング」になっちゃうんでしょうね。
そういえば、タイでは“かっぱえびせん”のコピー商品の“はなみ”というのが本家より売れているようです。
日暮里に駄菓子問屋街がありましたが駅前開発で3年前になくなってしまいました。レトロな一角が駅前にあって好きだったんですけどね。
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1033] MIKADO

は食べたコトあります。
味はポッキーと同じだった記憶が~。

でも、たくじろうさんのロッキーとの違いを読んだら・・・こちらも少し雑な味だったような気がしてきました(笑)。
  • 2007-11-07
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1034] Re:うろおぼえさん

フランス工場の製品なら完成度は高い気がします。
タイ工場は、やはり細かいことにはマイペンライ(気にしない)なのかもしれませんね(^^)
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1035] ロッキーの秘密

これは秘密ですから公言しないでください。
僕の職場にインドネシア人の同僚がおります。
これは秘密ではありません。
インドネシア語とマレー語はよく似ています。
これも秘密ではありません。
で、その同僚に尋ねました:
「ポッキー」とインドネシア語で言うと、差し障りがあるか、と。
「いや、別に・・・」との答えのあと、
「いや、ちょっと待ってください。ポッキーではないけれどプッキーという言葉は絶対に口にしてはいけません。それがマレー語だとポッキーなのかも知れませんね」とのことでした。
で、そのプッキーとは何ぞや?
それは秘密です。
  • 2007-11-07
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1036] Re:ゲンさん

ゲンさん!このブログでは下ネタ禁止ですよ~。
・・・そっか、だから「秘密」にしてくれたんですね。
有難うございますm(_ _)m
  • 2007-11-07
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

