Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/255-574eb7d5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1039] ビールが美味くない…。

飲めない自分には良く分かりませんが…気圧の関係なんでしょうか…?
機内食が美味くないのは毎度のこと…のようなんですが…。(因みに自分はそんなに回数食べてませんけど…。)

[C1040] Re:dove-2さん

エビスビールとサントリープレミアムモルツは日本の誇るトップ2の本格派ビールです。
そんなビールが美味しく感じなかった理由を考えると・・・
①疲れていて味覚がおかしくなっていた
②マレーシアビールに舌が慣れてしまっていた
のかな?って、思います。
往路の機内ではエビスビールを楽しんだので気圧は関係ないと思います。
機内食が美味しくないのは、・・・食中毒を出さないために保存料などの添加物を大量に投入してるからでしょうか?
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1041]

現地の華人ガイドさんたちは、マレー料理を食べたことあるんでしょうか。
ビジネスの関係上、自分たちの周辺に利益が行くようにとの都合もまああるんでしょうけど、
せっかくその国に行っても、お国料理が食べられないのはもったいないですよねー。
日本じゃない国、多民族国家に行くと、ほかの民族の文化に対しておそろしく無関心なことが多いような気がします。
他民族の文化に触れるには、まずは食べ物から入るのがよりてっとりばやいと思うのよね。
  • 2007-11-10
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1042] Re:悶℃半さん

多民族国家では他の民族の文化に対して無関心なんですか?
いちいち関心なんて持ってられない、ってことなのかな?
日本だって多民族国家とは言いませんが、アイヌや在日コリアンや華人に対して特に関心を持っているわけじゃないですもんね。・・・これとは違うかな?
異文化体験は食事が手っ取り早いですね。
食事の異文化体験は大好きです(^^)
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1043] 中国の人達がたくましいから。

ってのもない?
自分がいた合衆国の、とある田舎町ではやたら中華料理屋さんが多かった。

で、外食するか~って話になると、店は違くても決まって中華だった。

中華料理屋が多いから、中華な確率が上がっちゃうとか・・・ないかな~。
  • 2007-11-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1044] Re:うろおぼえさん

中国の人達は逞しいから、って言うのは正解だと思います。
トロントの中国人もネズミ子的に増えていって北米一のチャイナタウンを作ってしまったし・・・。
でも、中華料理店が多いからという確率じゃない気がします。
やはり逞しいから、同じ民族同士で儲けましょう、って感じじゃないのかな?
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1048] 17本のレポート!

僕は16本でしたぁ、負けたね。
  • 2007-11-11
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1051] Re:ゲンさん

17本と言っても、前ふりや分割してるだけのものもあるので内容はゲンさんのには敵いませんよ。
でも楽しい3泊5日でしたね。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1055] なんてまめな

ご丁寧な報告、ほんとたくじろうさんて几帳面!ウチの連れ合いが、「仕事をきちんと記録できる人材」を探しているのですが、ぜひ来ていただきたいぐらいです。おかげで一緒に行った気分(笑)。

[C1057] Re:CUCINAPOVERAさん

あははは(^^)
困った時には頭を下げに行くかもしれません。
その時は、宜しくお願いしますm(_ _)m
こんなブログで一緒に行った気分と言ってもらえ恐縮です。次回はCUCINAさんも、ぜひ一緒に。
  • 2007-11-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マレーシア報告(まとめ) #254

10/6~10までNPO国境なき楽団のマレーシア・ツアーに参加した報告をながながと書いてきましたが、この辺で一区切り付けます。

わずか5日間の旅について17本のブログ。ルーティンの毎日ではネタ探しに苦労しますが、何か行動すればいろいろと感じたり考えたりするものですね。

マレーシアの華人の割合は3割もいませんが、マレーシアの経済においては華人が大きなウェイトを占めています。(政府は、逆差別的にマレー人を優遇する政策をとっているんですけどね)

今回のツアーの現地ガイドは華人でした。そのためかツアーに組み込まれたレストランは1か所(インドカレー)を除いてすべて中華系料理で、連れて行かれた土産物屋もすべて華人経営と思われる店でした。

マレー料理をあれこれ食べたかったので、料理はちょっと残念でした。
・・・と言いつつも、帰国後2kg増量してました。文句を言いながらも結構食べてました。美味かったです。はい。

帰りの飛行機では、エビスビールとサントリープレミアムモルツがあったので贅沢にも2つを飲み比べてみました。
でも、・・・ビールがちっとも美味くありません。こんなことは初めてで驚きましたが、疲れていたので、そのまま成田まで爆睡しました。

以下、これまでに書いた記事を並べてみました。よろしかったら、ご覧ください。

2007-10-04 笑顔が待っているマレーシア #236 ・・・行く前
2007-10-05 鬼門のマレーシア #237 ・・・おまけ
2007-10-10 マレーシア帰国報告 #238 ・・・まずは第1報

2007-10-11 飛んでクアラ・ルンプール♪ #239 ・・・いざマレーシアへ
2007-10-12 クアラ・ルンプールの夜に着いて #240 ・・・最初の夜
2007-10-12 クアラ・ルンプールの遅い朝 #241 ・・・最初の朝
2007-10-13 クアラ・ルンプール観光 #242 ・・・まずは観光しました。
2007-10-14 庄野真代&HALライブ in KL #243 ・・・ライブやりました。

2007-10-16 ペナン再訪 #244 ・・・5年ぶりのペナンです。
2007-10-18 フェリンギ・ビーチの朝 #245 ・・・さわやかな朝
2007-10-20 ペナンの笑顔(ACS訪問)① #246 ・・・午前
2007-10-31 ペナンの笑顔(ACS訪問)② #248 ・・・午後(その1)
2007-11-01 ペナンの笑顔(ACS訪問)③ #249 ・・・午後(その2)

2007-11-02 ドリアン持込み禁止! #250 ・・・番外編①
2007-11-03 1日5回祈ります。 #251 ・・・番外編②
2007-11-04 グリコの“Rocky” #252 ・・・番外編③
2007-11-07 障害者福祉の目指すところに #253 ・・・考えたこと

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/255-574eb7d5

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1039] ビールが美味くない…。

飲めない自分には良く分かりませんが…気圧の関係なんでしょうか…?
機内食が美味くないのは毎度のこと…のようなんですが…。(因みに自分はそんなに回数食べてませんけど…。)

[C1040] Re:dove-2さん

エビスビールとサントリープレミアムモルツは日本の誇るトップ2の本格派ビールです。
そんなビールが美味しく感じなかった理由を考えると・・・
①疲れていて味覚がおかしくなっていた
②マレーシアビールに舌が慣れてしまっていた
のかな?って、思います。
往路の機内ではエビスビールを楽しんだので気圧は関係ないと思います。
機内食が美味しくないのは、・・・食中毒を出さないために保存料などの添加物を大量に投入してるからでしょうか?
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1041]

現地の華人ガイドさんたちは、マレー料理を食べたことあるんでしょうか。
ビジネスの関係上、自分たちの周辺に利益が行くようにとの都合もまああるんでしょうけど、
せっかくその国に行っても、お国料理が食べられないのはもったいないですよねー。
日本じゃない国、多民族国家に行くと、ほかの民族の文化に対しておそろしく無関心なことが多いような気がします。
他民族の文化に触れるには、まずは食べ物から入るのがよりてっとりばやいと思うのよね。
  • 2007-11-10
  • 悶℃半
  • URL
  • 編集

[C1042] Re:悶℃半さん

多民族国家では他の民族の文化に対して無関心なんですか?
いちいち関心なんて持ってられない、ってことなのかな?
日本だって多民族国家とは言いませんが、アイヌや在日コリアンや華人に対して特に関心を持っているわけじゃないですもんね。・・・これとは違うかな?
異文化体験は食事が手っ取り早いですね。
食事の異文化体験は大好きです(^^)
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1043] 中国の人達がたくましいから。

ってのもない?
自分がいた合衆国の、とある田舎町ではやたら中華料理屋さんが多かった。

で、外食するか~って話になると、店は違くても決まって中華だった。

中華料理屋が多いから、中華な確率が上がっちゃうとか・・・ないかな~。
  • 2007-11-10
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1044] Re:うろおぼえさん

中国の人達は逞しいから、って言うのは正解だと思います。
トロントの中国人もネズミ子的に増えていって北米一のチャイナタウンを作ってしまったし・・・。
でも、中華料理店が多いからという確率じゃない気がします。
やはり逞しいから、同じ民族同士で儲けましょう、って感じじゃないのかな?
  • 2007-11-10
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1048] 17本のレポート!

僕は16本でしたぁ、負けたね。
  • 2007-11-11
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1051] Re:ゲンさん

17本と言っても、前ふりや分割してるだけのものもあるので内容はゲンさんのには敵いませんよ。
でも楽しい3泊5日でしたね。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1055] なんてまめな

ご丁寧な報告、ほんとたくじろうさんて几帳面!ウチの連れ合いが、「仕事をきちんと記録できる人材」を探しているのですが、ぜひ来ていただきたいぐらいです。おかげで一緒に行った気分(笑)。

[C1057] Re:CUCINAPOVERAさん

あははは(^^)
困った時には頭を下げに行くかもしれません。
その時は、宜しくお願いしますm(_ _)m
こんなブログで一緒に行った気分と言ってもらえ恐縮です。次回はCUCINAさんも、ぜひ一緒に。
  • 2007-11-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

