Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/256-8ec9b6a3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1045] ライブ

真代さんのライブ、最高でしたね。
涙そうそう、ホントよかった。
章さんの、V字の話も笑えたし・・・

では、今度は16日会えますか?

[C1046] Re:やすさん

章さんのギターも茂さんのベースも実さんのピアノも素晴らしく、そんな演奏をバックに歌う真代さんはミュージシャンとして幸せだろうなって思いました。そして真代さんもクオリティの高い歌声を聴かせてくれました。
16日は仕事次第です。STB169は会社から徒歩15分で行けるので、ギリギリまで頑張って・・・どうなるかな?という感じです。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1047] すごく良かったの?

あっそう。羨ましいこと。
  • 2007-11-11
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1049] たくじろうさんは…。

パパさんからも外国の人の顔だと伺っていますが…お母さんに似ていらっしゃるのかな…?
素敵な写真が残っていてよかったですね…。

もう20年くらい自分の写真を撮っていないので…今のうちに撮っておいた方がいいかもしれないなぁ…。
お母さんの話を伺って…そんなことを思いました…。

[C1050] Re:ほっくんパパさん

へへへ。良かったですよ(^^)
今度はいつかな?
16日はまだ行けるかわかりません。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1052] Re:dove-2さん

うちの家族は・・・誰に似てるわけでもなくバラバラのような気がしています。ホントですよ(^^)
僕は、東南アジア系なのかな?パパさんいわく。
母は普通の日本人の顔をしてると思うんですが、たまたまその写真がスナップ写真では日本人らしからぬ笑顔をしていたのと、アフリカの女性が着るような派手な服を着ていたのとアフリカのビッグママ系の体型をしていたからじゃないかと思います。
うろおぼえさんが言ってましたが、遺影用の写真をちゃんと準備しておく人は長生きするようですよ。
・・・僕も用意しておこうかな。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1053] 次は

12/20Sokehs Rockですねん。
  • 2007-11-12
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1054] Re:ゲンさん

Sokehs Rock って、パパさんが料理の美味しいライブハウスと言ってたとこですね。
そこで今日、鼎人のライブやってるんですよね。行きたかったなぁ。
12/20は真代さんですか?予定に入れておきます。
  • 2007-11-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1056]

>葬儀屋のサービスで、小さくしたフォトスタンド付きのものを親族用に・・・

へ~、今はそんなサービスもあるんですね。知り合いの素敵なおばあさまの葬儀に行ったとき、なくなったのは92才なのに62才の写真だったのでびっくりしたことがあります。「これを使え。」と指定してから30年も生きてらした訳で・・・・。「やるな!」と呟いた人多数でした。

[C1058] Re:CUCINAPOVERAさん

僕も「これを使え!」というのを用意しておこうかな。
ピースとかしてるヤツ。
・・・でも、カミさんに速攻で却下されるんだろうな~。
  • 2007-11-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1059] 遺影用ショット。

ほぉ・・・30年前のでも可とゆぅのは知らなんだ。
2~3年毎に更新しといてる自分なのですが、現時点でコレにしてね♪と思ってる写真は超気に入っている(すげ~賢そうでカネ持ちそうに映っているのだ)から、ずっとコレに決めちゃってもいいんだよなぁ。

85年以上前の写真でも許してもらえるといいニャ~。

ところで、“色の白いアフリカ人”と目にして、HALさんとMOGさんのコトかと思っちゃいました。
そうですかぁ~、たくじろうさんのお母さまも国籍不祥ルックスなのですね。
さすが親子。
  • 2007-11-14
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1060] Re:うろおぼえさん

92歳のおばあさまの最後のワガママくらい聞いてあげましょうと皆さん思われたのでしょうね(^^)
残された人の苦労を考えると写真は用意しておいてあげたいですが、探すのも結構面白かったですよ。
初めてマローネでうろさんと会った時は「セレブなお姉さん」と思いました。
今でもボンビーというのを半分信じてないですよ。
・・・85年以上って、うろさん長寿ギネスを狙っているのでしょうか?僕も100歳は超したいです。
そうですよね、“色の白いアフリカ人”って、言ったらHALさんやMOGさんのコトかと思いますね。
ところでHALさんはフランス人に間違われたこともあるみたいですよ。どんな人?
  • 2007-11-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

色の白いアフリカの人みたい♪ #255

6日の火曜の夜は、庄野真代さんのライブを聴きに行ってきました。
マレーシアに一緒に行ったみなさんも多く来ていて同窓会のような雰囲気もあり、真代さんは「親戚の集まりみたい」と言ってくれました。

何と、ここでも僕らは持参したリコーダーで“コンドルは飛んで行く”を客席から一緒に合奏したりしちゃいました。

この日のライブは「庄野真代with浜田山~ず+加藤実」。
「浜田山~ず」というのは、庄野真代さん、マレーシアにご一緒したギタリストの田中章さん、そしてウッドベースの渡辺茂さんの東京都杉並区の浜田山に住む三人でやっているバンドです。だから「庄野真代with」と表記するのは正確ではないのかも知れません。

「浜田山~ず」のみなさんはミュージシャン歴30年を超えるベテランで素晴らしい音楽を聴かせてくれます。
加藤実さんというのはピアニストで、他の3人より少しだけ若いとはいえ、そんな3人に迎え入れられるだけの素敵なピアノを聴かせてくれます。

さて、前ふりが長くなってしまいましたが、ライブのアンコールで真代さんは“涙そうそう”を歌われました。
森山良子さんが亡くなったお兄さんを想って書いた歌です。
先日亡くした母と重なり、なんだかジーンとくるものがありました。

「古いアルバムめくり~・・・」
母が亡くなり、葬儀に使う遺影の写真を探すために古いアルバムをひっくり返して探しました。

写真は笑っているものと決めてました。
数時間かけて探した結果、なかなか好い写真が見つかりました。

派手な柄のブラウスに、ニコっと笑った母。
母は結構、ふくよかな体格をしてました。
その写真を見た義妹が「お義母さん日本人じゃないみたい。色の白いアフリカの人みたい♪」と。

遺影の写真は結構評判よくて、葬儀屋のサービスで、小さくしたフォトスタンド付きのものを親族用に作ってくれることになりました。

“涙そうそう”で加藤実さんはピアニカも奏でました。
たぶん「国境なき楽団」に寄贈されたピアニカかと思われる古い小さなピアニカでしたが、何ともよい音色を響かせていました。

真代さんの歌声も優しかったです。しみじみと聴いてしまいました。

アンコールはもちろんこの曲では終わらず、もう1曲オリジナルの“恋するアジア”で締められました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/256-8ec9b6a3

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1045] ライブ

真代さんのライブ、最高でしたね。
涙そうそう、ホントよかった。
章さんの、V字の話も笑えたし・・・

では、今度は16日会えますか?

[C1046] Re:やすさん

章さんのギターも茂さんのベースも実さんのピアノも素晴らしく、そんな演奏をバックに歌う真代さんはミュージシャンとして幸せだろうなって思いました。そして真代さんもクオリティの高い歌声を聴かせてくれました。
16日は仕事次第です。STB169は会社から徒歩15分で行けるので、ギリギリまで頑張って・・・どうなるかな?という感じです。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1047] すごく良かったの?

あっそう。羨ましいこと。
  • 2007-11-11
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1049] たくじろうさんは…。

パパさんからも外国の人の顔だと伺っていますが…お母さんに似ていらっしゃるのかな…?
素敵な写真が残っていてよかったですね…。

もう20年くらい自分の写真を撮っていないので…今のうちに撮っておいた方がいいかもしれないなぁ…。
お母さんの話を伺って…そんなことを思いました…。

[C1050] Re:ほっくんパパさん

へへへ。良かったですよ(^^)
今度はいつかな?
16日はまだ行けるかわかりません。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1052] Re:dove-2さん

うちの家族は・・・誰に似てるわけでもなくバラバラのような気がしています。ホントですよ(^^)
僕は、東南アジア系なのかな?パパさんいわく。
母は普通の日本人の顔をしてると思うんですが、たまたまその写真がスナップ写真では日本人らしからぬ笑顔をしていたのと、アフリカの女性が着るような派手な服を着ていたのとアフリカのビッグママ系の体型をしていたからじゃないかと思います。
うろおぼえさんが言ってましたが、遺影用の写真をちゃんと準備しておく人は長生きするようですよ。
・・・僕も用意しておこうかな。
  • 2007-11-11
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1053] 次は

12/20Sokehs Rockですねん。
  • 2007-11-12
  • ゲン
  • URL
  • 編集

[C1054] Re:ゲンさん

Sokehs Rock って、パパさんが料理の美味しいライブハウスと言ってたとこですね。
そこで今日、鼎人のライブやってるんですよね。行きたかったなぁ。
12/20は真代さんですか?予定に入れておきます。
  • 2007-11-12
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1056]

>葬儀屋のサービスで、小さくしたフォトスタンド付きのものを親族用に・・・

へ~、今はそんなサービスもあるんですね。知り合いの素敵なおばあさまの葬儀に行ったとき、なくなったのは92才なのに62才の写真だったのでびっくりしたことがあります。「これを使え。」と指定してから30年も生きてらした訳で・・・・。「やるな!」と呟いた人多数でした。

[C1058] Re:CUCINAPOVERAさん

僕も「これを使え!」というのを用意しておこうかな。
ピースとかしてるヤツ。
・・・でも、カミさんに速攻で却下されるんだろうな~。
  • 2007-11-13
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1059] 遺影用ショット。

ほぉ・・・30年前のでも可とゆぅのは知らなんだ。
2~3年毎に更新しといてる自分なのですが、現時点でコレにしてね♪と思ってる写真は超気に入っている(すげ~賢そうでカネ持ちそうに映っているのだ)から、ずっとコレに決めちゃってもいいんだよなぁ。

85年以上前の写真でも許してもらえるといいニャ~。

ところで、“色の白いアフリカ人”と目にして、HALさんとMOGさんのコトかと思っちゃいました。
そうですかぁ~、たくじろうさんのお母さまも国籍不祥ルックスなのですね。
さすが親子。
  • 2007-11-14
  • うろおぼえ
  • URL
  • 編集

[C1060] Re:うろおぼえさん

92歳のおばあさまの最後のワガママくらい聞いてあげましょうと皆さん思われたのでしょうね(^^)
残された人の苦労を考えると写真は用意しておいてあげたいですが、探すのも結構面白かったですよ。
初めてマローネでうろさんと会った時は「セレブなお姉さん」と思いました。
今でもボンビーというのを半分信じてないですよ。
・・・85年以上って、うろさん長寿ギネスを狙っているのでしょうか?僕も100歳は超したいです。
そうですよね、“色の白いアフリカ人”って、言ったらHALさんやMOGさんのコトかと思いますね。
ところでHALさんはフランス人に間違われたこともあるみたいですよ。どんな人?
  • 2007-11-14
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

