Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/259-9bcab225

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1079] 和牛?

いつもママゴンが買ってくる牛肉から、牛はアメリカとオーストラリアにしかいないものだと思ってました。
  • 2007-11-16
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1080] Re:ほっくんパパさん

あらパパさん、和牛は可愛いですよ(^^)
とくに、べこは。
ぜひ、ほっくんを近くの牧場に連れてってあげて下さい。
不思議と外国の牛は外国の顔してます。和牛は日本の顔してます。
牛肉はヘルシー&リーズナブルのオージービーフですね。
  • 2007-11-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1081] 和牛…。

大好きだけど…高いよね~…。
オージービーフはビーフなのにどうも羊臭くて…。
アメ牛は硬いし…。
…でボンビーなdoveは特売日にさらに賞味期限割引品を買います…。

[C1082] Re:dove-2さん

あら?オージービーフが羊臭いというのは新説というか珍説な気がします。
間違えてラムを買ってしまったとかヾ(^^;)
和牛の霜降肉は職人技ですね。
和牛の下位クラスの肉でも十分に柔らかいし脂肪も多くないので美味しいと思いますが、…それでもまだ高いです。
賞味期限割引品はお特ですよね。
期限切れのものを更に激安にしてくれたら嬉しいですが法律違反かな?
  • 2007-11-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1083] いやいや…。

ラムは好きなんですよ…。
牛なのに羊臭いのが許せないわけで…。
で…外国産使用の場合はアメ牛を買って…コカコーラにつけて…柔らかくするのです…。

[C1084] Re:dove-2さn

「オージービーフ=羊臭い」の理由を今度調べてみようと思います。初めて聞きましたよ。
コーラに肉を柔らかくする作用があるんですか?
これも初耳でびっくりです。パイナップルが肉を柔らかくするというのは聞いたことがあります。パイナップルジュースに漬け込んでも良いのかな?
コーラは化学的に肉を柔らかくしてそうで何か怖い気がします。でも、料理家のdoveさんが言っているので大丈夫なのかな?
  • 2007-11-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1085] お勧めは…。

通常…料理には生の果物を使います…。
パイナップル・梨・林檎などを…doveは良く使います…。
コーラは自分で考えても良くないと思うから…あまりお勧めしません…。
コーラを使う方法は…たまたま…TVで見たんですよ…。

[C1087] Re:dove-2さん

doveさん、ご丁寧にありがとうございます。
梨や林檎にもそんな作用があるんですね。
そんで、やはり生なんですね。
  • 2007-11-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不健康なジャパニーズ・フード? #258

8月に発表された2006年度の日本の食料自給率は、1993年の冷夏不作でタイ米などを緊急輸入した時以来に4割を切り39%(カロリーベース)でした。

そんな中、輸入品に対して守ってるだけでなく、日本の農産物を海外に輸出しようという攻めに転じているところもあるようです。
日本の牛肉もアメリカや香港に輸出されています。

ところで和牛の遺伝子がアメリカとオーストラリアに流出していて現地に“WAGYU”が居るようです。
でも彼らは、1頭1頭ていねいにブラッシングしてマッサージするなんてことはしないから、いわゆる霜降り肉はできないのかもしれませんね。

先日、上海国際空港で和牛の牛肉を密輸しようとした旅行者6人が摘発されたそうです。
中国の本土には、日本からの牛肉の輸入が禁止されています。

6人は、約640万円相当の和牛690kgを隠していたそうです。
驚くことに中国への日本の牛肉の密輸は結構あるようで、この半年間に26件、計3トンの日本産牛肉が摘発されています。

こんなニュースに、中国が市場開放されれば和牛が売れるぞと日本の食肉関係者はほくそ笑んでいるのかな?

健康指向からアメリカなどで日本食が注目されていますが、和牛で健康食のイメージがブチ壊れないといいですね。
不健康な牛の、脂肪たっぷりの肉ですから。

・・・でも、一部の富裕層が食べるんだから勝手に食べさせておけば好いのかな?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rufeng.blog83.fc2.com/tb.php/259-9bcab225

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1079] 和牛?

いつもママゴンが買ってくる牛肉から、牛はアメリカとオーストラリアにしかいないものだと思ってました。
  • 2007-11-16
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C1080] Re:ほっくんパパさん

あらパパさん、和牛は可愛いですよ(^^)
とくに、べこは。
ぜひ、ほっくんを近くの牧場に連れてってあげて下さい。
不思議と外国の牛は外国の顔してます。和牛は日本の顔してます。
牛肉はヘルシー&リーズナブルのオージービーフですね。
  • 2007-11-16
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1081] 和牛…。

大好きだけど…高いよね~…。
オージービーフはビーフなのにどうも羊臭くて…。
アメ牛は硬いし…。
…でボンビーなdoveは特売日にさらに賞味期限割引品を買います…。

[C1082] Re:dove-2さん

あら?オージービーフが羊臭いというのは新説というか珍説な気がします。
間違えてラムを買ってしまったとかヾ(^^;)
和牛の霜降肉は職人技ですね。
和牛の下位クラスの肉でも十分に柔らかいし脂肪も多くないので美味しいと思いますが、…それでもまだ高いです。
賞味期限割引品はお特ですよね。
期限切れのものを更に激安にしてくれたら嬉しいですが法律違反かな?
  • 2007-11-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1083] いやいや…。

ラムは好きなんですよ…。
牛なのに羊臭いのが許せないわけで…。
で…外国産使用の場合はアメ牛を買って…コカコーラにつけて…柔らかくするのです…。

[C1084] Re:dove-2さn

「オージービーフ=羊臭い」の理由を今度調べてみようと思います。初めて聞きましたよ。
コーラに肉を柔らかくする作用があるんですか?
これも初耳でびっくりです。パイナップルが肉を柔らかくするというのは聞いたことがあります。パイナップルジュースに漬け込んでも良いのかな?
コーラは化学的に肉を柔らかくしてそうで何か怖い気がします。でも、料理家のdoveさんが言っているので大丈夫なのかな?
  • 2007-11-17
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

[C1085] お勧めは…。

通常…料理には生の果物を使います…。
パイナップル・梨・林檎などを…doveは良く使います…。
コーラは自分で考えても良くないと思うから…あまりお勧めしません…。
コーラを使う方法は…たまたま…TVで見たんですよ…。

[C1087] Re:dove-2さん

doveさん、ご丁寧にありがとうございます。
梨や林檎にもそんな作用があるんですね。
そんで、やはり生なんですね。
  • 2007-11-18
  • たくじろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう
1969年生まれ。アメリカ駐在→東京在住。少年時代をラゴスで過ごす。東京の高校に行くが、都会生活に馴染めず大学は北海道へ。しかし就職で東京に戻ってきてしまう。元へたれプロボクサー、現在しがないサラリーマン。趣味は太極拳とジョギング。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

